2012-01-01から1年間の記事一覧

The Structure of "The World God Only Knows" #3

以前予告していた年内更新を何とか守ることができました。 今更感を漂わせながら『神セカ』ちひろ編 (主にアニメ) について書いてみようと思います。 言葉遣いが今とはかなり違ってますが、ちひろ編に関しては4巻の記事も参考に。 『若木先生が好き過ぎて語…

少年サンデーS 201302

いつの間にか1,000p超えてるw それにも関わらず予告に一切書いてなかったのは、p数多いことが売上に反映しないという アンケート結果だったのか、『マギ』リバイバル掲載のp数が多くなったからなのか。 今月の付録は表紙と同じマギのクリアファイルとマギシ…

ゲッサン201301

○ VANILLA FICTION プレイヤーがもう一組いるという構造はいいと思います。 女性向けのサービスカットがあったりと抑えてるところは抑えてるなーという印象ですが、 若干ご都合主義な感じが気になりました。筋は通ってるんですけどね。 ○ あやしや ○ ちろり …

湯神くんには友達がいない

湯神くんには友達がいない (1) (少年サンデーコミックス)作者: 佐倉準出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (78件) を見る まんがカレッジ2008年3・4月期に『こなた彼方の帚星』で入選…

富士昴先生の次回作にご期待ください! #4

ということで最後になりました。 ぶっちゃけこの記事に関しては「富士先生が向いてそうな漫画」というよりは、 自分が読みたい漫画が、いくつかの要素で富士先生の経験を活かせそうだなと思っただけで、 富士先生にこういう漫画を描いて欲しい、という訳では…

少年サンデーS 201301

終わる漫画がいくつかある事から、今後も新連載構成が続くと思いますが、 1話はクラサン掲載にして、クラサンからサンデーSへと人を呼び込むようにはできないもんですかね? 1話を閲覧可能にし続けるのに大したコスト掛かるとは思えませんし。 まぁ、あんま…

The Structure of "She is the Pop'n Princess" #4

という訳で、個人的に好きなネタを列挙してみようかと。

The Structure of "She is the Pop'n Princess" #3

ひめはじけ 2 (少年サンデーコミックス)作者: クリスタルな洋介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/18メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る今回もサイン色紙プレゼントやるみたいですので。枯れ木に山の(ry 『ひめはじけ…

ゲッサン201212

○ あやしや うーん、カラーも見栄えしますね。 『あやしや』 ゲッサン2012年12月号 p3 板ノ睦 特に難しい事やってる印象は無いですが、謎で引っ張りつつ、キャラ描写が丁寧で好感がもてます。 展開のメリハリもありますしね。 そろそろ◎付けてもいいような気…

富士昴先生の次回作にご期待ください! #3

ということで最後...になりませんでした。#4に続きます。 ぶっちゃけこの記事に関しては「富士先生が向いてそうな漫画」というよりは、 自分が読みたい漫画が、いくつかの要素で富士先生の経験を活かせそうだなと思っただけで、 富士先生にこういう漫画を…

富士昴先生の次回作にご期待ください! #2

ということで続き。 既に記事一つ分の分量になったので、個人的な趣味丸出しの次回作案については#3で。

富士昴先生の次回作にご期待ください! #1

動物がお医者さん!? EPISODE:19(最終回)の最後に 残念ながら、アダチ区民放送局の宮崎さん達が望んでいた「誰と誰がくっ付くんだよ!」という所は描写されませんでしたが、 そういった演出を望んでいる方には是非次回作にご期待を、といったところでしょうか…

少年サンデーS 201212

何の意味があったのかよく分からなかった『MAJOR』のリバイバルと、 それなりに売上は確保した『AGE』のコミカライズが終了して、次号も2本が新連載。これで3ヶ月連続。 連載が27本 (『ハヤテ』除く) なので、新人作家の場合は概ね2年4巻でのローテーション…

時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。

時坂さんは僕と地球に厳しすぎる。 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 田中ほさな出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/12メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る内容的に厳しくなってきたこの漫画。適当に書いてたら…

ゲッサン201211

MIX 内容は「いつものような感じです!」なので特に語る必要は感じません。 ただ、MIX発売と同時に『タッチ』の復刻版を出すってのはいい商売だなとw 個人的ににはゲッサンに関しては付録つけなくてもいいんじゃね?という立場ですが(読切小冊子は別)、 今…

201210 #2

ということで連載作品について。 月光条例 アラタカンガタリ スルー作品なので評価は控えます。 ○ 史上最強の弟子ケンイチ 色気含みの格闘漫画として確固たる地位を築いてるとは言えるかと。 とりたてて何も言う事はないです。 ◎ BE BLUES 個人的にはこの作…

201210 #1

1年ぶりの本誌雑感。『ささみさん@がんばらない』に関しては来週追記します追記しました。 まずは新連載の3本、次に新世代グランプリの読切5本。 連載作品について雑感はコチラで。 ○ ささみさん@がんばらない ガガガ文庫で好評続刊、今冬アニメ化のライト…

動物がお医者さん!? EPISODE:19(最終回)

ちょっとネタモノだったので、キャラ作りはどうしてもストーリーに後付けになってしまっていたんですけど、 4巻ぐらいからは中々いい感じにキャラが回ってきてますので、キャラについては是非是非4巻を。 『アダチ区民放送局』 2012年9月15日放送 0:57:22 〜…

動物がお医者さん!? EPISODE:18

【再掲】 富士昴先生が9/15日にアダチ区民放送局に出演されてました。 顔出しアリ。画面で言うと右上の方が富士先生です。 富士先生登場は32分30秒辺りから。 動画を埋め込むと時間指定できないっぽいので、出演シーンから見たい方はコチラから。 このブログ…

少年サンデーS 201211

今月にひき続き、来月も新連載が2本。 まずは山下文吾先生 第55回(2004年後期)新人コミック大賞に『宵越しの契』で大賞 週刊少年サンデー2007年23号に『どんぶらこ』掲載 サンデー超 2008年NEW YEAR増刊号に『嫁面少女ベベ!!』が掲載 クラブサンデー 第四回…

若木先生が好き過ぎて語る何か

※ イベントは終了いたしました。 通販に関してはもうさんのサイト「もう、いーかげんなおはなし」で。 今更告知するのも何ですが、 恐らく『神のみぞ知るセカイ』ファンの中で一番有名だと思われるもういのししさん(@mouinoshishi)の同人誌 「若木先生が好き…

和妻師・一蝶

和妻師・一蝶 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 藪野続久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る前作、『マナゴコロ』の2巻は発売中止になったりと、結構苦心してる作家さんという…

ゲッサン201210

MIX 久々に読んでみましたが、良くも悪くも変わらないなぁw だからこそ意味があるんでしょうけどね。「陽当り良好」には笑いました。 ◎ 一人ぼっちの地球侵略アクションは地力がある感じではないのですが、見やすいですし、不自然さは全くないです。 アクシ…

少年サンデーS 201210

実質50円の値上げになりました。 まぁリニューアルしても実売は多少変わっただけなので致し方無いんでしょうけども... 個人的にはワンコインで収めて欲しいってのはありますが(ゲッサンはよく頑張ってると思います)、 急に枠を減らす訳にもいかないでしょ…

GAN☆KON 3巻

GAN☆KON 03―願☆婚 (少年サンデーコミックス)作者: 菅原健二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/08/17メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るソースは2chですが、クラサンへ島流しが決定したようで... 個人的には結構楽しん…

輪廻の魔狩人(読切) 高羽マギ

基本的にスクエニはノータッチだからというのがあるのかもしれませんが、 スクエニ漫画大賞入選っていつの事だかググっても全然分かりませんでした。 ガンガンONLINEで読切載ったことがあるのは知ってるのですが。 ぼぼサンデーしか扱ってないこのブログで何…

ゲッサン201209

○ VANILLA FICTION 『魔王 JUVENILE REMIX』『Waltz』の大須賀めぐみ先生新連載。 原作抜きでやれんのかなーというのは要らぬ心配だったようで。 個人的にはそんなに合わないので○評価ですが、客観的に見れば◎。 前2作が好きだった読者には抵抗なく受け入れ…

限界集落温泉

限界集落温泉4巻 (ビームコミックス)作者: 鈴木みそ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/03/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (14件) を見る2012年3月発売の4巻で完結した作品ですが、いやぁ本当に素晴らしい作…

動物がお医者さん!? EPISODE:17

この回含めて残り3回で終了ということが富士先生のブログで発表されました。 いやまー正直残念ですね... クラサンの更新が無くなったり、2巻で部数減らされたりとポジティブな要素がほぼ無かった時点で かなり危機感を感じて多少の宣伝になればと長編の記…

少年サンデーS 201209

作家さんのtwitter等は サンデーまんが家 twitter リスト ver2.2参照。 http://websunday.net/super/ (2012 7/25〜8/24) 今月号には『銀の匙』農高校章verスプーンが付いてます。相変わらずデキはいいです。 ネタバレになるので具体的には書きませんが(付録…