2009-01-01から1年間の記事一覧

畑先生、twitter公開に

一日早いお年玉ですね。 アカウントはこちら hatakenjiro

クラブサンデー 第2回新人王決定戦

ということで、読切の漫画が12本もタダで読めて、1位・2位予想に加えてちょっと長ったらしいアンケートに答えると のーとぱしょこんまで貰えちゃうかもしれないという素晴らしい企画、クラブサンデー 第2回新人王決定戦について。 応募期間は1/15日までです…

小学館謝恩会レポート 完成版

12/15に行われた小学館謝恩会についてレポートを書いているブログのリストです。 ついったーでの実況はもうさんが纏めていらっしゃるのでそちらを参照。 少女漫画関連は適当なので間違いがあっても無視してください。 謝恩会レポリスト 名前 媒体 作品blogtw…

FLAG.80

若木先生のtwitterアカウントはこちら angelfrench ゆる〜いタイトルとは打って変わって神セカ史上最もインパクトのある回となりました。 確かに前回の煽りが「次号、衝撃の展開!!」になってたけど、まさか本当に衝撃の展開だとはw しかしえらい懐かしい…

主のためなら!!

主のためなら!!高倉陽樹 (C)Haruki Takakura/Shogakukan 2009草食系の飼い主・蒼太(中学生:発情中_l ̄l○)の行く末を案じて、飼い犬のはじめは神社の狛犬様に毎日せっせとお願いをしていた。それは生物の理(ことわり)を超えた無謀なお願いだったのだが、…

さはらや

さはらや夏川結真 (C)Yuma Natsukawa/Shogakukan 2009中学2年生の永谷隆人は、お金が大好き!ただ、まだ中学生なので、自販機の下の小銭などを日々集めている…そんな隆人を同じクラスの佐原水樹が、自分の店の「さはらや」でバイトとして雇ってくれるという…

閂誠の魔法使い指南書

閂誠の魔法使い指南書梧桐柾木 (C)Masaki Gotou/Shogakukan 2009名声を欲しいままにする最強の家庭教師・閂誠。彼が突然連れてこられたのは、何と魔法世界。おちこぼれ少女が、成績を上げるために召喚したのだった! 閂誠は、異世界でも最高の教師たりえるの…

クラサンで第2回新人王決定戦が12/25日から行われることが発表されました。 どの作品がノミネートされるかは分かりませんが、年末忙しいのでなるべく評価は出しておこうということでいくつかピックアップ。

読切

森の守護者千石千博 (C)Chihiro Sengoku/Shogakukan 2009森の守護者の“熊”から森の神の力を受け継いだ少年・剛。思春期になった剛は、森の平和のことよりも、かわいいあかねちゃんのことが気になって仕方がない。でも、熊人間であることで、踏み出せないでい…

ポップコーンアバター

星野先生のtwitterアカウントはコチラ rubtone ポップコーンアバター星野倖一郎 (C)Kouichiro Hoshino/Shogakukan 2009不登校児の和田蔵人は、学校も行かずに今日も街をさまよう。そんな蔵人の前に現れたのは金髪の超カワイイ女子、リサ・ヴァーユ。ラブスト…

M・S DOLLS #9

菅原先生のtwitterアカウントはコチラ。botekote M・S DOLLS - DOLLS』 第9想菅原健二 (C)Kenji Sugawara /Shogakukan 2009周囲の視線を一切気にしないデートで、八乙女との絆を強めた(?)アオイ! いよいよ決勝戦…!!posted with EmbedSunday on 2009-12-1…

犯行計画

謝恩会で若木先生周辺でTwitterの輪ができたそうで、間接的にとはいえ、漫画家さん同士フォローするようけしかけた(主犯は間違いなく宗教法人グルグルの中の人ですけどねっ!!)身としてはかなり嬉しいですー。 と、もうさんに主犯扱いされたんで、折角だ…

小学館謝恩会レポート

昨日行われた小学館謝恩会について漫画家さんがブログでレポートを書かれたリストです。 後藤隼平先生はクラサンブログの次々回更新分でレポートするそうです。 ついったーでの実況はもうさんが纏めていらっしゃるのでそちらを参照。 謝恩会レポリスト 名前 …

銀塩少年 M・S DOLLS サンデー超でも連載開始、サイン会も

ソースはクラブサンデー更新カレンダー。 3月号(2月末発売)のサンデー超から掲載の模様。 1話からではなく、第11話(第11想、Shot11)からの掲載だそうです。(ソースは後藤先生のつぶやき) で、10話までのあらすじも掲載されるようです。 WEBで。 .…

ハレルヤオーバードライブ! #7

高田康太郎先生のtwitterアカウントはこちら。kosamehal 小雨とハルなんですね。 密かに後藤先生とのやりとりが面白いです。 今回違和感あったのが乳タッチ...じゃないや。ペンタッチ。 『ハレルヤオーバードライブ!』 #7 ゲッサン2009年1月号 p317 高田…

ゲッサン201001

今月は評価つけます。いつもの如くハレルヤは明日別記事で。 ◎アオイホノオ 信長 ハレルヤ エルパラ リンドバーグ マコト ○アサギロ ◎信長協奏曲 「修学旅行 in 京都」の時点でやられた感が。 スケールが概ね小さいのがサンデーの欠点ではあるのですが、スケ…

サンデー漫画家 twitter following & followersリスト vol.2

修正版です。前回はコチラ。 前回と比べるのも一興。 フォロー、被フォローはサンデー系漫画家さん以外を含みます。 夏目先生をサンデー系に入れるか悩みましたが、今は別の雑誌で描いていらっしゃるので省きました。 サンデーまんが家 twitter following & …

銀塩少年 #9

銀塩少年 - shot09後藤隼平 (C)Junpei Gotoh/Shogakukan 2009一か月。やっとミライが帰ってくる。そしていよいよ、マタタキに運命の日が訪れようと…!?posted with EmbedSunday on 2009-12-11公開後「銀塩少年」でググッて飛んできた約30名の方々、記事の更新…

FLAG.79

若木先生のtwitterアカウントはこちら angelfrench まずは言い訳から。 前回こう書きました。 何だか次で終わりそうな勢いですが、今までは必ず「エンディングが見えた」というセリフの次の回で終わるというパターンだったので 恐らく違うんでしょう。 ええ…

ビッグコミック系列まんが家 web + twitter リスト

ビッグコミック、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックスペリオール、ビッグコミックスピリッツ、月刊スピリッツ、月刊IKKIで掲載された 作家さんのblog等リンク集です。 前回同様、ミスに気づいた方、情報のある方はコメントお願いします。 (特に今回…

さよなら絶望先生 #205

いやー腹抱えて笑いましたわ。 絶望先生は毎回3度読み直すんですが(1回目=普通に、2回目=背景ネタを重点的に、3回目=wikiを見て該当項目を探す) 3回とも笑ってしまいました。 弟は通勤電車の中なのにも関わらず笑いを止められなかったと言ってまし…

FLAG.78

先週、何故か朝目新聞さんからリンクされまして。 一瞬、昔作った『赤井報道』(朝日新聞を揶揄するフラッシュ)関連かと思いましたが、 よく考えれば具体的に自分がどのフラッシュ作ってたかココでは書いてなかったですね。 個人ニュース系(といっていいん…

バクマン。 #64

『バクマン。』の記事書くの、約半年ぶりですか...そんなに間開いてたのか。 『疑探偵TRAP』が連載中は漫画の中身もアンケート至上主義になってしまい、「どうやったら面白い漫画を作れるか?」へのフォーカスが ぶれていたためか、個人的にはあまり面白…

twitterで後藤先生と会話したりしてテンション上がりまくってます。

タッコク!!! #15-16

タッコク!!! - 15告目福地翼 (C)Tsubasa Fukuchi/Shogakukan 2009今回ガクにタッコクを申し込むのは、巫女の社モモコ! そのとんでもない秘技とは!?posted with EmbedSunday on 2009-11-28いやー、自分の好み過ぎて客観的にみて面白いのかどうかさっぱり分か…

魔法のいろは #3

魔法のいろは!井上和郎 (C)Kazurou Inoue/Shogakukan 2009主人公・六花直樹はモテナイ、運動も勉強もダメなインドア少年。そんな直樹の前にある日、未来から来たという自分の娘(しかも魔法少女)いろはが現れる! いろはの目的は二十年後、悪の帝王となっ…

サンデー漫画家 twitter following & followersリスト

前回作ったリストがえれー評判だったので調子乗って作ってみました。 各作家さんの詳細は前回リスト参照、もしくはググってくださいw 基本的には作家さん同士での相互フォロー推進用です。なのでぶっちゃけリンクする必然性はあんまり無(ry といか、アクセ…

FLAG.77

『神のみぞ知るセカイ』 #77 週刊少年サンデー2009年52号 p183 若木民喜 前回の記事にも書きましたが、今回本当に基本ラインはシンプルですな。 まぁここにあるように、桂馬が天理に負ける展開になるのか、勝つ展開になるのか分かりませんけれども。 個人的…

コミックナタリー Power Push - ハレルヤオーバードライブ!

コメントしだすと止まらないので要点だけにすると 自重するなとのお達しが来たのでフル突っ込みでいきます。 星野 編集部としては、ゲッサンのラインナップを考えてるときに文化部ものが絶対必要だって話があって、バンドマンガ欲しいね、と言っていたんです…

HoneyDipped 11/24:FLAG76「桂の高飛び負の餌食」

どうでもいい事ですが、11/23の記事、12/23:ツイッター になってますね... などと書いてたら、dlswさんから「歩の餌食じゃなくて負の餌食になってる、でもHoneyDippedも間違ってる」的な指摘を受けましたねw なんかもー最近チェック甘すぎ。 今回は将棋…