さはらや



さはらや

さはらや

夏川結真
(C)Yuma Natsukawa/Shogakukan 2009

中学2年生の永谷隆人は、お金が大好き!ただ、まだ中学生なので、自販機の下の小銭などを日々集めている…そんな隆人を同じクラスの佐原水樹が、自分の店の「さはらや」でバイトとして雇ってくれるという。なんとそこは、吸血鬼や妖怪など化け物専門の何でも屋!嫌がる隆人だったが、バイト代の魅力には勝てず、しぶしぶ手伝うことに…ほんわかタッチで描くファンタジーコメディー!ハッピー気分確約の読切を、どうぞご覧ください!!

posted with EmbedSunday on 2009-12-20

★★★★★
対抗はこの作品でしょう。
とは言っても本命とはほとんど差はなく、好みの問題かもしれません。
まんカレ2006年12-1月期で努力賞。この時点で19歳なので現在22歳。若いです。
絵は及第点ではありますが、まだまだ上積みが見込めそうではあります。
何となく『GOLDEN★AGE』の寒川一之先生に似てる気がしますが、まんカレのサムネイル見ると昔もわりとこんな感じだったので関係なさそうです。


構成が抜群。まんカレで「構成が甘い」と指摘されたとはとても思えない出来。
『さはらや』 夏川結真 p7,p9,p13,p19,p21


上に引用したのはページ左下のコマですが、
ページめくったらインパクトのある、もしくはネタを仕込んだコマを持ってくるなど、とにかくテンポが良いです。
のほほんとしたキャラクターの感じも表現できてますし、オチも秀逸とまでは言いませんが意外性のあるもの。
この作品もクラサン新人王レベルではなく、連載作品のレベルでも星5つ付けたいです。
今の時点でも月刊なら文句なく連載できるレベルにあると思います。