2011-01-01から1年間の記事一覧

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記 1巻

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (75件) を見る現在、イブニングのHPで 実写版 山賊ダイアリー 動画編 が公開されてます。 (…

::HoneyDipped:: 12/27:スーパー大忘年会。

若木先生主催で忘年会をやったらしいのですが、メンツが凄いw ::HoneyDipped:: 12/27:スーパー大忘年会。 これぞコミュニティって感じですなー。 石橋さんはtwitter垢持ってますが、一応一般人なのでここでは省略。 GW進行後にもこういう集まりができればも…

なみだ水彩(読切)

なみだ水彩井上砂世里 (C)Sayori Inoue/Shogakukan 2011クラスのみんなに嫌われてしまった唯子は、放課後の教室で涙を流す。そんな唯子に変わり者で知られる“5組の吉岡”が、「涙ちょうだい」と声をかけてきて…!? 2人の少女の思春期を瑞々しく描く傑出作。…

週刊少年サンデースーパー増刊号201201

ということで、『サンデー超』としては最後の号になります。 電脳怪奇譚 サイバーワン twitter 作画は頑張ってるなーという印象を受けます。 特にモンスターが格好いいのがいいですね。 『電脳怪奇譚 サイバーワン』 週刊少年サンデースーパー増刊号2012年1…

サンデーS 新連載雑感

25日が日曜なので、今月は24日が発売日です。なので今日解禁。 で、おととい更新分で伏せておいた「その他の連載陣」ですが。 週刊少年サンデースーパー増刊号2012年1月号 p11 このようなラインナップ。順に雑感を。 記事が長くなったので通常の記事は別にし…

週刊少年サンデースーパー増刊号→ サンデーSにリニューアル

3月号(1/25発売)からリニューアルして『サンデーS』になるようです。 2月号はどこ行ったんだ?w http://websunday.net/super/

ネコのオッサン(読切)

ネコのオッサン山本崇一朗 (C)Soichiro Yamamoto/Shogakukan 2011初恋真っ盛りの少年、カズキの家に拾われて来たネコ。その正体はただのオッサンなのだが、カズキ以外の人間にはネコに映るという不思議な能力を持つ。ネコになりきって、女性にかわいがられま…

ゲッサン201201

次号、個人的にゲッサンで最も期待してる新人、TALI先生の新連載が遂に始まります。 twitter タイトルは『6のトリガー』で決定だそうです。(本人談) 2011年4月号で『人間抑止力 獅子丸』が載った際に ゲッサンの新人連載枠を使うなら次はこの人で決まりでし…

週刊少年サンデースーパー増刊号201112

二作品が終了。そして新連載も二作品。 これでスポーツが無くなっちゃいましたが...大丈夫なんですかね? 本誌には『BUYUDEN』『最後は?ストレート!!』『BE BLUES!』と3本ありますが、 『最スト』がかなり厳しいので、ある程度スポーツ描ける作家さんを…

The Structure of "Gelatin Boy" 2

1の続きです。かなり難産しました。3も書く予定です。いつになるか分かりませんが...

嫁取り合戦(読切)

嫁取り合戦一翔 (C)Ichika/Shogakukan 2011極端な数の少なさから、女性が『子を産む道具』として見られ、その奪い合い『嫁取り合戦』が繰り返される島国。嫁取りに参加し、嫁を探す主人公・コヅメは、ある女の子を嫁として捕らえるが…? 異色の世界観とセンス…

ゲッサン201112

ゲッサン編集部 それと11月11日発売の「ゲッサン」12月号には「2012ゲッサン新年新連載攻勢」の大予告が載っています。ゲッサンは12月発売のゲッサン1月号から来年夏までに10本近い新連載を次々と開始するつもりでして、その第1弾告知となっ…

PEA(読切) 山口アキ

PEA山口アキ (C)Aki Yamaguchi/Shogakukan 2011クラスのアイドル・才神さんに片思い中の羽鳥信也は、ある日 屋上で他の男子が彼女に告白する所を目撃。しかも彼女の返事は──私も好き… 絶望する羽鳥に友人・八尋は"惚れ薬"を使えと持ちかけ!? まんがカレッジ8…

国境なき学園(読切) VIVIAN

国境なき学園VIVIAN (C)Vivian/Shogakukan 2011伴野一、15歳。ごく普通の日本人。でも、通っている学校は、ちょっと特殊だ。この学校は、50か国からの生徒が通っている寄宿学校なのだ。次々に襲い来るカルチャーギャップに、一は勝てるのか!? 前代未聞の日本…

2011-11

予告通り、新連載3つ揃ったので書いてみます。 他の漫画は基本的に書く事同じになるので、読切1本と新連載3本のみをピックアップ。 ○ ガンダムAGE 個人的には岡崎ガンダムをはじめとする黒歴史となったガンダムが大好きなので、 このコマだけで印付けますね…

ハレルヤ オーバードライブ! #21

今回は「対比」という切り口でサクっと書いてみます。 漫画にとってキャラクターをどう表現するかってのはかなり重要な要素ですが、 いかに対比させるかってのは最も基本的な手法でしょう。 「どこが同じ」で「どこが違うか」を明確にするということです。 #…

ハレルヤ オーバードライブ! #20

10/25日は高田先生のお誕生日ということで、久々に記事更新。(3日遅れてますが) #19までは毎回書いてるので、とりあえず4巻の残り#22までを今月中に何とか...できたらいいなぁ。 纏めて読むには上か右のカテゴリーの「ハレルヤ」をクリック。 ということ…

FLAG.163

『神のみぞ知るセカイ』 週刊少年サンデー2011年48号 p99 若木民喜 久々のゲーム的演出。 先週記事書いた後、久々に神のみの記事書いてるブログ回ってみたんですが、この内容触れてない所大杉。 さすがに神無さんともうさんは触れてましたが。 あらすじ書い…

週刊少年サンデースーパー増刊号201111

中島豊先生って知らないですねぇ... ググッてみたらクラサンに1回、2008年の少年サンデー特別増刊Rで1回読切を載せてるみたいですが。 『ギャラリーフェイク』っぽい感じになるんでしょうか。 ※追記:知らない事以外何でも知ってるいちたかさん情報による…

FLAG.162

前回の記事がFLAG.130なので、半年以上振りの更新です。 まー色々忙しかったので...6月までは。そっからは惰性ですね。 定例のskypeをやらなくなったってのも大きいです。アレでかなり纏められましたからねぇ... なので以前のように毎週記事を書くとい…

爪隠の鳥呼

爪隠の鳥呼岡村美里 (C)Minori Okamura/Shogakukan 2011戦国の世に名を轟かせた異能集団“鳥呼(とりこ)”!! 鳥と語らい…鳥を手足のように操る。主人公・隼人は、わけあってこの鳥呼を離れ独り暮らしをしている。鳥呼を狙う影現る時、バラバラになった家族に…

ゲッサン201111 #2

◎ ツール・ド・本屋さん 面白くはあるんですが、駆け足杉。 最低でも倍、できれば3倍くらいのページ数は欲しいです。正直言って勿体無いです。 後、地方都市を巡回してるんですから、「そこに行ってみたいな」と思わせる何かが無いと。 安直ですがローカルグ…

ゲッサン201111

◎ 鉄楽レトラ 相変わらず雰囲気でもって行く作風がいい上に、キャラを少しずつ出していく展開も密かにいいですね。 『ハヤテ』好きな私にとってはこのキャラが既存のキャラにどう絡むか?が見たいんですが、 それやっちゃうと『FULL SWING』と被るかもっての…

SARASA

原作 中山文十郎先生のtwitter bunjuro 作画 平手将之先生のtwitter M_HIRATE BIRZで新連載の『SASARA』 て言うかBIRZってほとんど作品知らないんですがw 『おとめ妖怪 ざくろ』はアニメ化されたみたいですが知りませんし。 まぁ『がらくたストリート』は知…

2011-10

約半年振りに書きます。新連載3つ終わったら再度書く予定です。 という事で新連載が3つ。もう一つくらい増やせないかなぁというのが正直なところ。 まぁクリス先生は1年空けるでしょうし、 後藤隼平先生は4月段階で「自分なりに固まった」と言ってたくらいな…

極タマ(読切)

極タマ高橋忠志 (C)Tadashi Takahashi/Shogakukan 2011野球大好きで捕手希望の桜アザミ。中学校入学を機に野球部に入ろうと決意するアザミだが、実家がやんちゃな稼業のせいで…? 笑えてちょっぴり泣けるベースボールコメディー!!posted with EmbedSunday on…

週刊少年サンデースーパー増刊号201110

25日が日曜日なので、1日早い24日発売です。 先月と同じく二ノ前しいが表紙だったので、てっきり先月分が残ってるのかと思ってしまいましたね... ◎ 二ノ前しいの使い方 前回も書きましたが、完璧に『究極超人あ〜る』リメイクですなw 泣くシーンは微妙で…

クイーンズセクレタリー

クイーンズセクレタリー今山我楽多 (C)Garakuta Imayama/Shogakukan 2011秘書…それは潤沢な知識と冷静な判断力で主を支える、格式高い職業。女王になるにあたり、秘書を依頼したリア。だが彼女が雇った秘書・ツナギは失敗ばかり。本当にツナギは無能な秘書な…

劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

『ネギま!』に関してはほぼ興味ない(アンチですらない)ですが、『ハヤテ』に関してはがっつりファンな 人の批評なので、そういう人が書いた文章だという事を念頭に置いてください。 まぁぶっちゃけ凄かったです。

V系男子の電卓理論

V系男子の電卓理論山田真 (C)Makoto Yamada/Shogakukan 2011何でも中途半端で続かない高校生・類十は、「本当にかっこいい事」を模索中。線路に足をはさまれて骨折した女子高生・華琉多のかわりに、ある大会に出場する事になるのだが… その競技は何と"電卓"…