山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記 1巻

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

現在、イブニングのHPで 実写版 山賊ダイアリー 動画編 が公開されてます。
(シカを解体してるので、そういうのが苦手な方はお勧めしません)
作者blog
公式twitter
担当の三村さんはtwitter垢持ってますが、一応一般人なのでここでは省略。(公式twitterがフォローしてますけどw)
私は連載当初からこの漫画に関してtwitterでは絶賛してましたが、改めて単行本で読み直しても素晴らしいなと。


山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』 1巻 p3 岡本健太郎

一言で言うと猟師漫画です。(そのまんま)
とろける鉄工所』のような職業漫画としての側面がありますし、
帯に「狩猟&ジビエ(野生肉)料理日記」と書いてあるように、グルメの側面もあります。
どちらも一般人には全く縁のない話なので、題材自体に新鮮味があるんですよね。


また、対象が自然に生息してる動物なので、そういう側面もある訳ですが
山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』 1巻 p6 岡本健太郎

よくある動物愛護的な生ぬるい話とは正反対の、実にリアリスティックな内容で特に好感が持てます。
『豚がいた教室』という映画がありましたが、この漫画も狩猟や料理を通じて
これが生きるという事だ」というのを教えられてるような気がします。


単行本未収録の箇所ですが(追記:2巻に収録済)、個人的にはこの話に感銘を受けました。
山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』 イブニング2012年1号 p不明 (2巻 p24) 岡本健太郎

私は そんな狭量じゃないよ
お互い自然が好きな者同士だろ?

買ってきた魚を川に放流するような、単なる自己満足ではない、本当に環境保護、動物愛護の事を考えてる
日本野鳥の会」はやっぱ違うな、と思いましたね。
まぁかなり規模の大きな団体なので、中にはおかしな人もいるでしょうけども。


獲物を捕らえた時に達成感がありますし、内容も非常にロジカル。
来年の「このマンガがすごい!」にエントリーされても不思議じゃないです。