2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレルヤ オーバードライブ! #21

今回は「対比」という切り口でサクっと書いてみます。 漫画にとってキャラクターをどう表現するかってのはかなり重要な要素ですが、 いかに対比させるかってのは最も基本的な手法でしょう。 「どこが同じ」で「どこが違うか」を明確にするということです。 #…

ハレルヤ オーバードライブ! #20

10/25日は高田先生のお誕生日ということで、久々に記事更新。(3日遅れてますが) #19までは毎回書いてるので、とりあえず4巻の残り#22までを今月中に何とか...できたらいいなぁ。 纏めて読むには上か右のカテゴリーの「ハレルヤ」をクリック。 ということ…

FLAG.163

『神のみぞ知るセカイ』 週刊少年サンデー2011年48号 p99 若木民喜 久々のゲーム的演出。 先週記事書いた後、久々に神のみの記事書いてるブログ回ってみたんですが、この内容触れてない所大杉。 さすがに神無さんともうさんは触れてましたが。 あらすじ書い…

週刊少年サンデースーパー増刊号201111

中島豊先生って知らないですねぇ... ググッてみたらクラサンに1回、2008年の少年サンデー特別増刊Rで1回読切を載せてるみたいですが。 『ギャラリーフェイク』っぽい感じになるんでしょうか。 ※追記:知らない事以外何でも知ってるいちたかさん情報による…

FLAG.162

前回の記事がFLAG.130なので、半年以上振りの更新です。 まー色々忙しかったので...6月までは。そっからは惰性ですね。 定例のskypeをやらなくなったってのも大きいです。アレでかなり纏められましたからねぇ... なので以前のように毎週記事を書くとい…

爪隠の鳥呼

爪隠の鳥呼岡村美里 (C)Minori Okamura/Shogakukan 2011戦国の世に名を轟かせた異能集団“鳥呼(とりこ)”!! 鳥と語らい…鳥を手足のように操る。主人公・隼人は、わけあってこの鳥呼を離れ独り暮らしをしている。鳥呼を狙う影現る時、バラバラになった家族に…

ゲッサン201111 #2

◎ ツール・ド・本屋さん 面白くはあるんですが、駆け足杉。 最低でも倍、できれば3倍くらいのページ数は欲しいです。正直言って勿体無いです。 後、地方都市を巡回してるんですから、「そこに行ってみたいな」と思わせる何かが無いと。 安直ですがローカルグ…

ゲッサン201111

◎ 鉄楽レトラ 相変わらず雰囲気でもって行く作風がいい上に、キャラを少しずつ出していく展開も密かにいいですね。 『ハヤテ』好きな私にとってはこのキャラが既存のキャラにどう絡むか?が見たいんですが、 それやっちゃうと『FULL SWING』と被るかもっての…

SARASA

原作 中山文十郎先生のtwitter bunjuro 作画 平手将之先生のtwitter M_HIRATE BIRZで新連載の『SASARA』 て言うかBIRZってほとんど作品知らないんですがw 『おとめ妖怪 ざくろ』はアニメ化されたみたいですが知りませんし。 まぁ『がらくたストリート』は知…

2011-10

約半年振りに書きます。新連載3つ終わったら再度書く予定です。 という事で新連載が3つ。もう一つくらい増やせないかなぁというのが正直なところ。 まぁクリス先生は1年空けるでしょうし、 後藤隼平先生は4月段階で「自分なりに固まった」と言ってたくらいな…

極タマ(読切)

極タマ高橋忠志 (C)Tadashi Takahashi/Shogakukan 2011野球大好きで捕手希望の桜アザミ。中学校入学を機に野球部に入ろうと決意するアザミだが、実家がやんちゃな稼業のせいで…? 笑えてちょっぴり泣けるベースボールコメディー!!posted with EmbedSunday on…