SARASA

原作 中山文十郎先生のtwitter bunjuro
作画 平手将之先生のtwitter M_HIRATE


BIRZで新連載の『SASARA』
て言うかBIRZってほとんど作品知らないんですがw
おとめ妖怪 ざくろ』はアニメ化されたみたいですが知りませんし。
まぁ『がらくたストリート』は知ってるというかコミックも買ってますけれども。


個人的にはベースはラブコメで、ギャグや格闘・スポーツ以外のジャンルなら可能性ある作家さんという認識でしたが、
まほろまてぃっく』の原作者中山先生とのタッグを組んでの、ベースがラブコメちょっとSFな漫画っぽいですね。
SARASAコミックバーズ2011年11月号 p350 原作 中山文十郎 作画 平手将之

昔のデフォルメが効いた作画はコミカルなシーンに残しつつ、メインの作画は割りとフツーな感じに変えてきました。
個人的にはデフォルメ効いた作画の方が好きなんですが、お色気要素も入れるなら不向きですし、
あんまり一般的でもないのでこの変更はいい感じだと思います。
キャラはいい感じに表現できてますし、何だかんだ言って女の子可愛いんですよね。


今までの平手先生はデフォルメの効いた絵柄なのにも関わらず、
球漫画を連載するというかなり無茶な事やらされたり、
サンデー本誌でギャグ読切書いてみたりと、中々持ち味をダイレクトに出せなかった作家さんという印象。
『夏草ホームベース』 2巻 p146 平手将之

まぁ『夏草ホームベース』は基本ラブコメでしたけどね。


とまぁ『SARASA』は作画的には非常にいい感じなんですが、内容的には...
つまらなくはないんですが、あまりにもベタすぎてちょっとどうかなぁという気はします。
一昔前によくあったパターンというか。この辺りは原作の問題なのですが。