2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら絶望先生 #3-09

あまりにも面白いんで4回観てしまいました。5回目観ながらブログ書いてます。 アニメオリジナルなネタ満載で、ちょこちょこ一時停止しながら、wiki見ながらと一粒で2〜3度おいしい出来。 こういう作り方をすればDVDの売り上げが上がる、となればいいんで…

クラブサンデー 新人王決定戦 第1週後編 + 総合王座予想

ネガティブファイター三原健 (C)Takesi Mihara/Shogakukan 2009総合格闘技の世界に生きる主人公・コブシマは、めちゃめちゃ強いが、一つ、決定的な弱点が。それは、占いを気にして、その結果に一喜一憂しすぎちゃうこと! 試合当日の朝、最悪の占い結果だっ…

エンゼルバンク #87-88

いやー、今回凄かったなぁw 内容に入る前に、農業問題を知るための参考文献を2冊紹介。 農業問題入門作者: 田代洋一出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2003/02/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (3件) を見る恐らく大学講…

結局こちらで書くことにしました。 来週は農協なのか族議員なのか分かりませんが、そこでまた記事書く必要が出てくるでしょうね。

クラブサンデー 新人王決定戦 第1週前編

今更感漂いまくりですが、書き残している1週目を。 NOBUNAGA松本勇祐 (C)Yuusuke Matumoto/Shogakukan 2009学園に転校してきた、柴田カツイエ。だが転校生は彼だけではなかった。その名は織田ノブナガ!! あの戦国武将を彷彿とさせる、若き獅子が学園に嵐を…

クラブサンデー 新人王決定戦 第4週後編

幸子空詠大智 (C)Daichi Sorayomi/Shogakukan 2009「幸子はターくんと愛を語りたいの!」「寂しいからターくんの両腕で温めて!」連日連夜、拓也に猛アタックをかける幸子は、物置を掃除中にたまたま開けてしまった箱から出てきた呪いの人形! 身の丈は30cm…

さよなら絶望先生 #3-08

個人的には原作が最近絶好調だと思ってるんですが、今回はその比較的新しい回を3つなので内容的にも面白かったです。 6-7回はちょっと微妙だと思ってただけに嬉しい誤算。 Aパートは原作#153『ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった』の続き。 …

バチバチ #13

一話から注目して読んでましたが、マジで面白いです。『バチバチ』 #13 週刊少年チャンピオン2009年38号 p81 佐藤タカヒロ 兄弟子の阿形さん格好よすぎですわ。 今連載されてる作品の中で、一番アツい漫画かもしれません。 さすがに女性にお薦めという訳には…

MAGI #11-12

絵には定評あると思いますが、この見開きは素晴らしいですね。 『マギ』 #11 週刊少年サンデー2009年37号 p1112-113 大高忍 アシスタントさん大変そうだなぁ。 ダンジョンの入り口でもそれなりに凄い感がでてたんですが、これは本当によく頑張ったと思います…

ブラボー #24(最終話)

まぁちょっと連載するには早かったというべきか、経験が足りなかったというべきか、ここで経験できたのだから次に生かして欲しいというべきか。 初見で雑な絵だという印象を与えるだけに、その辺りもう少し洗練する必要があるかもしれません。 内容的にもち…

ベイビーステップ #87

まぁあまり書くことはないんですが。 『ベイビーステップ』 #87 週刊少年マガジン2009年38号 p374 勝木光 「新しいことにチャレンジ」→「一度は失敗」→「マヌケ面でギャグにする」(エーチャンの場合) というパターンが確立されてますなぁ。 「一度目だけ面…

エンゼルバンクの記事に関しては別垢の方で書く予定。漫画の範疇超えて書きそうだからなー。 今週中に書かないとは思いますが。

FLAG.65

前回ポイントとして挙げていた点がいくつかあっさり解消されましたねw この時の(恋人同士になるんだという台詞が)芝居なのか、これからずっとなのか明確に言ってない辺り、後でひと波乱ありそうですわw ディアナはどうやってエネルギー補給してるのか?…

谷井さん目当てでラジオ聴いてたら、まさかのテコンVネタにワロタ。 もう3年前のネタなのに今更取り上げられたのがイミフだけれども。結審したのも5ヶ月ほど前だしなぁ。

クラブサンデー 新人王決定戦 第4週前編

アカメ―今ボクは夕陽を見る―嵐真吾 (C)Shingo Arashi/Shogakukan 2009ある日突然、瞳が変色する奇病。通称“アカメ”。その眼は、不思議なことに、瞳に映るすべての命の寿命が視えるという。寿命というのは、最も重要な個人情報。そのため、アカメを発症した者…

さよなら絶望放送 #101

アニメイトTVのサイトリニューアルに伴い、今週分が既に聴けるというミス発生。 やっちゃいましたねぇ(苦笑) 数字が割りと固定されて、次回のリンクが読めるので(例えばid=2〜86=「セイント・ビースト」ケダモノたちのHEAVEN’S PARTY すぱーく)、 HTMLで…

クラブサンデー 新人王決定戦 第3週後編

フィールドのハリネズミ高橋拓也 (C)Takuya Takahashi/Shogakukan 2009ユースに入団することを目指すトンガリ頭の忠太は、用具係と偽ってもぐりこみ、なぜか練習試合に出してもらえることに。そのユースには、以前チームメ-トだった森住がいて……。 瀬か低く…

漫画家主導の新しい漫画雑誌が登場! 『コミックギア』特集

まぁ、○ー○さんにはリンクは控えてね!って書いてるにも関わらずリンク貼られた恨みはあるんですがw いい仕事してるんですよね本当に。 漫画家主導の新しい漫画雑誌が登場!『コミックギア』特集 前編 漫画家主導の新しい漫画雑誌が登場!『コミックギア』…

クラブサンデー 新人王決定戦 第3週前編

今日も小吉!遠藤和之 (C)Kazuyuki Endou/Shogakukan 2009弱小卓球部は、活動スペースを台の幅しか与えられていない。そんな悪環境で、日々練習に励む主将・小吉に廃部の危機がふりかかる! 顧問・セカチュー先生にも励まされつつ、部の存続をかけ挑んだ試合…

さよなら絶望先生 #3-07

うーむ今回も微妙な感じが。 Aパートは原作#158『アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか』 ヤヴァいネタオンパレードの回でしたが、原作と比べてかなり削られてる分面白さが減ってる感じ。 さすがにアレが限界なんだろうなぁ...1000本無料とか、ノートン…

ベイビーステップ #86

いやー、本当に試合のシーン描写上手くなったよなぁ。 なのにも関わらず、このように新たな試みをする向上心。 『ベイビーステップ』#86 週刊少年マガジン2009年37号 p326 勝木光 ...普通に流して読んでる人は気づかれないでしょうけどね。 説明すると、…

The Structure of "Hayate the combat butler"

さて、ハヤテについてひとしきり語ってみたいとおもいます。 ハヤテは一般的にはラブコメ...というより、萌え漫画というカテゴリーで括られています。 この括りに異論を唱えるつもりは全くありませんが、単なる萌え漫画だと評価されることについては抵抗…

週刊うらGおファンタジー #46

春雨さん新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 相変わらず本当にプロでやってけるんじゃね?っていうクオリティですね。 曲溜まったらCD出して欲しいわw 春雨さんだけで足らなければ、他にもいくつかいい曲あるしコンピレーションCDを。 せめてニコニコにupしてくれないか…

#100 πの悲劇

まー放送に関しては小林さん凄すぎ、というのが一番インパクトがありましたけれども。 ブログのネタ的には畑先生のアフレコに関する情報が。折角なので書き起こしてみます。 リンクされそうなのが嫌だけどなー(苦笑) 浩史:神谷浩史 良子:新谷良子 ゆう:…

ハヤテのごとく!

今回は神回。まーそう思うのは少数派でしょうけどねw あんまりハヤテについては触れませんが、明日にも久々に説明つけます。 クラサン新人王の作品と質の差がどこにあるかも垣間見えるでしょうし。 この漫画、出会いからして誤解が誤解を生む展開でしたが、…

FLAG.64

ああなるほど、天理がドラムやるのか。 と、今気づいた。 素人にドラムやらせるのはアレですが、ディアナいますし何とかなるでしょう。 結局ハクアは出てこず。まぁこの内容なら絡める必要なかったですな。 桂馬と天理のツーショットにすべくLC離脱させたん…

ゲッサン200909

個人的な評価は ◎ マコトの王者 アサギロ ○ 飛行士 ハレルヤ アオイホノオ 月の蛇 リンドバーグ 信長 ○とある飛行士への追憶 同名小説のコミカライズ。とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/20…

さよなら絶望先生 #3-06

うーむ今回は微妙だったなぁ... とは言え原作も微妙だったし仕方ないところか。むしろ面白い回をもう少しバラせとw 笑えたの、藤田先生の似顔絵くらいだもんなぁ。 まぁ細かいところでは韓国ネタとか、マクロスFネタとかありはしましたが。 単に刺さらな…

クラサン新人王、さすがに『D.O.U.M』→『バカ兄コンプレックス』は読めんわw 個人的に『バカ兄』は下から3番目だしなぁ。 まぁ『ぶっとべ!フィーエルヤッペン部』は1週目で同じ作者が通過してるので、編集部で何かしら調整しても不思議ではないのだけれ…

クラブサンデー 新人王決定戦 第2週後編

ニワトリ帚星果向浩平 (C)Kohei Hanao/Shogakukan 2009「ニワトリ」と呼ばれ、いじめを受けている少年・木陶のクラスに、おかしなヤツがやってきた!常識を全く知らず、とことん明るい転校生・燈流。さらに何やら不思議な能力までもっているよう…。彼と仲良…