さよなら絶望先生 #3-09

あまりにも面白いんで4回観てしまいました。5回目観ながらブログ書いてます。
アニメオリジナルなネタ満載で、ちょこちょこ一時停止しながら、wiki見ながらと一粒で2〜3度おいしい出来。
こういう作り方をすればDVDの売り上げが上がる、となればいいんですがねぇ。


黒板ネタ多数のため、Aパート大目で書いてますが、どれも面白かったですね。
3期があともう少しで終わるってのがだんだん淋しくなってきましたわ。


Aパートは原作#124『尼になった急場』
日本で最も急場しのぎだった政策は減反政策だと思ってますが何か?



いきなり『ドリームクラブ』ネタかw  後藤(強)さんがこのキャラで出てるらしいです。
もう一度SZBHで呼ばれるかどうか分かりませんが、もし来るなら今週の標語で「夢を見たけりゃ金を出せ!!」を使ってほしいですね。



MH3モンスターハンター トライ)ネタ。モンスターの部位を切り落とすとアイテムが出たりするんです。もちろんしっぽも部位の一つ。
皇帝ペンギンはマスコットキャラ、チャチャのオマージュ。
MH全くやらないので弟に訊いてみたら、ガンランス系、MH3だとしたら「ブレインフォックスじゃないかな」とのことです。
『MONSTER HUNTER 3 tri- ROOKIE'S GUIDE』p123 enterbrain mook


さらにはEVAネタ「おめでとう」「ありがとう」、そして「○くん、さようなら」っておいw
絶望先生で君付けするのってあの人しかいないじゃないの。しかも一文字だし。

流れからして、こんなに売れたってのはEVAの事なんですかね。誰の似顔絵か分からないだけに何とも言えませんが。
そんだけ売れたんなら絶望四期を税金対策で出資してよ、という解釈であってますか?
たぶん四期あるよという意思表示ではないと思われます。
まぁ売上が計算できてるみたいですし、アニメ会社のスタッフもやりたそうにしてるみたいですから四期あるんじゃないかな、と思ってますが。
特に龍輪さん。



Jitterin' Jinnネタが来るとは思わなかったぜ。



さのすけでまくり、何故か地丹もでまくり。毎回コンスタントに出してもいいと思うんですけどね。



「あー だったら私 京都がいいな」「それは私のよ」「私のほうが先よ」 と言った後
「ちょっと、社交辞令ってものがあるでしょう」というセリフ。
さらにその後、「日の出(サンライズ)キャラは私に任せてください」っておい!
Aパート、虫プロ担当なのがミソですね。


「先生、どんどん女の人を愛せなくなりそうです!」

「にゃまり」
相変わらずいい表情してるなぁ藤吉さんw



臼井くん、あびるに対してのまとい的ポジションになりましたね。



全文はwiki参照してもらうとして、やはり注目は

Q.ネタが多すぎる
A.久米田先生が連
  のあい間に考えて
  もらっています。ご察し
  下さい

まじかー。ネタがすげー増えたのは嬉しいけど、こりゃ大変そうだなぁ。
てっきり演出の人がアイデア出してたのかと。
これは前も言いましたけど、ある程度アニメ制作会社の人にネタ出してもらって、
その中からチョイスしてネタを作る、という方が少し楽になると思います。
もちろん久米田先生のネタが出てる方が有難いんですけども。



以前紹介した椎名高志先生の完成原稿速報・ブログ板ネタ。
誰の文字か気になる。超気になる。
でもって、この望先生人形、これもグッズ化できないもんですかね?
私にはちゃりんちゃりんとお金の音がするんですけども。



杉田さんはっちゃけ杉www
もちろん、「気持ちいいー」はアクエリオンネタ。


Bパートは原作#172『三十年後の正解』。
これも掴みがすげぇわw

『鏡の国のレジェンド』ッスかwww

元々クソゲーとしてある意味レジェンドな作品でしたが、これでさらにレジェンドになりましたな。



アニメ・絶望先生2-09-B『奥の抜け道』(原作#108)で「人間違い」を「ひとまちがい」と読むべきところを、最初「にんげんちがい」とアフレコで
読んだのが絶望放送DJCD第4巻(トラック8 きつちりしなさい 00:10〜)で触れられていましたが、きっちり反映されてますね。



その他の中身は原作どおりとは言え、特アのネタよく放送できたと感心します。
シャフトGJ!!



これも原作通りですが、また構成Tキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今度はシュガーちゃんも是非! もしくはT嫁もアリじゃね?


Cパートは原作#169『ジェレミーとドラコンの卵』 前編。
原作でも爆笑した回でした。やはりこの回は何と言ってもコレでしょう。
さよなら絶望先生』 #169 週刊少年マガジン 久米田康治

これがアニメになってどうなるか興味津々でしたが


まさかの実写化www
いやもう腹抱えて笑いまくりました。
たぶん正面からの映像がないのは、見るに耐えないからなんでしょうな。
舞浜のパートとかも面白かったんですが、原作同様全部吹っ飛びましたわ。
個人的にはホールの順番入れ替えて、MAEDAXが出撃する前で引きにした方が面白かったと思うんですけどね。
そのくらい原作改編しても文句でないと思います。


えかきうたは、井上(17)さんと高垣さん。まぁ特にコメントする事はないですが。


エンドカード宇仁田ゆみ先生。

綺麗な絵を描く人だなぁという以外、正直存じ上げないのでコメントする事ない筈なんですが、SZBH第102回13:05〜でも触れられてたように、
「倫」「マリア」「千里」「めるめる」「カエレ」「カフカ」「あびる」「晴美」「霧」「まとい」と10人も出演しているのも関わらず
奈美がいないってのが笑いますわw

さて、どの女子を描くかなーといろいろ迷いに迷い…、結局全員カワイイので選べませんでした…。
ウニタ日記 2009/08/30 絶望先生エンドカード

どうも、普通すぎて素で忘れられてる疑惑がw
新谷さん、ちゃんと放送を通して言っておいた方がいいですよ。




「加賀ちゃんがいないじゃない!」つって。