2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タッコク!!! #15-16

タッコク!!! - 15告目福地翼 (C)Tsubasa Fukuchi/Shogakukan 2009今回ガクにタッコクを申し込むのは、巫女の社モモコ! そのとんでもない秘技とは!?posted with EmbedSunday on 2009-11-28いやー、自分の好み過ぎて客観的にみて面白いのかどうかさっぱり分か…

魔法のいろは #3

魔法のいろは!井上和郎 (C)Kazurou Inoue/Shogakukan 2009主人公・六花直樹はモテナイ、運動も勉強もダメなインドア少年。そんな直樹の前にある日、未来から来たという自分の娘(しかも魔法少女)いろはが現れる! いろはの目的は二十年後、悪の帝王となっ…

サンデー漫画家 twitter following & followersリスト

前回作ったリストがえれー評判だったので調子乗って作ってみました。 各作家さんの詳細は前回リスト参照、もしくはググってくださいw 基本的には作家さん同士での相互フォロー推進用です。なのでぶっちゃけリンクする必然性はあんまり無(ry といか、アクセ…

FLAG.77

『神のみぞ知るセカイ』 #77 週刊少年サンデー2009年52号 p183 若木民喜 前回の記事にも書きましたが、今回本当に基本ラインはシンプルですな。 まぁここにあるように、桂馬が天理に負ける展開になるのか、勝つ展開になるのか分かりませんけれども。 個人的…

コミックナタリー Power Push - ハレルヤオーバードライブ!

コメントしだすと止まらないので要点だけにすると 自重するなとのお達しが来たのでフル突っ込みでいきます。 星野 編集部としては、ゲッサンのラインナップを考えてるときに文化部ものが絶対必要だって話があって、バンドマンガ欲しいね、と言っていたんです…

HoneyDipped 11/24:FLAG76「桂の高飛び負の餌食」

どうでもいい事ですが、11/23の記事、12/23:ツイッター になってますね... などと書いてたら、dlswさんから「歩の餌食じゃなくて負の餌食になってる、でもHoneyDippedも間違ってる」的な指摘を受けましたねw なんかもー最近チェック甘すぎ。 今回は将棋…

倉薗先生が自白

以前、グッタフ(Good! アフタヌーン)の懸賞に倉薗先生の名前があると記事に書きましたが、 本人もそれを認めたようですw やっべ!good!アフタヌーン いや、やばくないんですけど。 懸賞当たってしまいました・・・・1万円。汗 お恥ずかしい。笑 ちょっと…

サンデーまんが家 web + twitter リスト

※注 大高忍先生はtwitterやってません。(この検索で来る人大杉w) 最新版はサンデーまんが家 twitter リスト ver2.1 週刊少年サンデー、サンデー超、サンデーGX、クラブサンデーで掲載された作家さんのblog等リンク集です。 ミスに気づいた方、情報のある方…

カラミストSHIN

カラミストSHIN菅野孝典 (C)Takanori Kanno/Shogakukan 2009街の美味しいカレー屋さん。ヘルシーで低カロリーで、素材の旨みと甘味が絶妙なハーモニーを奏でる…つまるところ、みんなに愛される素敵なお店。そんなお店に、突然やってきたのは「カラミスト」な…

揉み師

揉み師空詠大智 (C)Daichi Sorayomi/Shogakukan 2009中国四千年の歴史が産んだ秘奥義「乳揉み」! 揉まれた者は驚天動地の快楽に襲われ、そののちに驚くべき能力開花を促される。黒木マサトはその継承者! だがしかし、幼なじみの豊乳快活娘・白井時奈は家業…

M・S DOLLS #8

M・S DOLLS - DOLLS』 第8想菅原健二 (C)Kenji Sugawara /Shogakukan 2009決勝戦目前!! 圧倒的実力を持つ強敵・ワカツキに対抗するべく、アオイが提案したのは……八乙女とのデート!?posted with EmbedSunday on 2009-11-21twitter始められたようです。まだそ…

FLAG.76

今回から攻略回。 『神のみぞ知るセカイ』 #76 週刊少年サンデー2009年51号 p181 若木民喜 榛原七香(はいばら ななか)。 属性的として今のところ明らかにされてるのは将棋部+関西弁+性格キツ目...ということですが。 正直な話、外見を某ギャルゲー『…

答え合わせ

「HD」のタグ最近使ってませんでしたな。7月以来か。 ちょっと前に「別に作者の意図した設定じゃなくても意義はあるから、俺は自分の妄想を垂れ流すぜ!」といった趣旨の記事を書きましたが、 作者の意図が絶対化されていた時代から相対化される時代になった…

ゲッサン200912

正直なところ、だんだん書くことが無くなってきてます。 このブログを参考にして、という訳ではないでしょうけど(先月号分更新は10/26ですし)今まで批判してきた点が改善されてるというのが一つ。 もう一つは、前回、前々回と書くことがほぼ同じ傾向にある…

ハレルヤオーバードライブ! #6

今回面白かったとは思います。 課題だったラブコメ要素にちゃんとバンドの演出も組み込まれてるのが一番良かった点。 巻頭カラーということで、新キャラを登場させつつ新キャラ視点での演出はご新規さんにも優しい構成。 ただ、コレは作者が考えたのではなく…

当ブログを読む際の注意点

ゲッサンのレビューの前に、改めてこのブログの注意点を。 なるべく客観的な記述を心がけてる部分もありますが 基本的には「主観、妄想、決め打ち」を土台にして論理を展開していき、違った読み方を提供するのを主眼においています。 分かる人には伝わると思…

グッタフの懸賞にてどこかで見た名前を発見

『モチモチ』と『喪男の社会学入門』を記事にするために普段買わないグッタフ(Good! アフタヌーン)を買ったんですよ。 んでtwitterでもうさんと『モチモチ』の話をしていたら、もうさんが「グッタフの懸賞が結構当たる」という話をしたので、 ひょっとした…

モチモチ #3

連載始まった段階では『よしとおさま!』と設定被ってるなーという印象だけだったのが、だんだん面白くなってきました。 個人的に『咎狩 白』の方は微妙なんですけれども。(『トガリ』に思い入れある人はまた別の印象持つのかもしれません) 懸念されるのは…

FLAG.75

昨日、理想と現実に関連して記事書いたらごらんの有様だよ! 一応断っておきますが、今回の話をネタバレスレ等で読んであの記事を書いた訳ではないです。 せめて後3日早く書いてればこんな釈明せずに済んだのにな... 今回もイタ(インターバル)回でした…

野上武志先生のペン入れLIVE #4

現在(23:54)放送中です。2時頃まで放送予定とのこと。終了しましたが、録画で閲覧可能です。 http://twitcam.com/5f1c 正直なところ、これを4〜50人くらいしかLIVEで観てないというのは非常に勿体無いと思いますね。 録画をどれだけの人数見てるか分かりませ…

The Structure of "The World God Only Knows" #2

ということで、先延ばしにしてた『神のみぞ知るセカイ』の構造について付いて来れない人がいるくらい長々と語るぜ、その2です。 個人的にはこの漫画のコンセプトは 『ギャルゲーマーが女性にカウンセリングするのを通じて現実へのリハビリをする漫画』 だと…

バチバチ 2巻

バチバチ 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 佐藤タカヒロ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2009/11/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るまぁ1巻同様 漢なら四の五の言わずに読め! というのが結論ではあ…

もやしもん

以前、『エンゼルバンク』を記事にしたときに触れていた野球場の話をぼかしながらとは言え触れたのは高く評価したいです。 ホント、『エンゼルバンク』と同じ出版社...というより、同じ雑誌に『透明アクセル』が載ってるとは思えんわw 必ずしもこの事案…

銀塩少年 #8

銀塩少年 - shot08後藤隼平 (C)Junpei Gotoh/Shogakukan 2009未来写真通り、マタタキが新見さんとキス!? だがさらに“現実”は進んで…!?posted with EmbedSunday on 2009-11-06レビューの前にこちらでもお知らせを。 クラブサンデーブログで後藤隼平先生のサイ…

野上武志先生のペン入れLIVE #3

今回はチャンピオンREDいちごに連載中『セーラー服と重戦車』の下書きとペン入れでした。 ひょっとしたら明日も開催されるかもしれませんので何にせよtwitterをcheck it up!twitter : takeshi_nogami 今回の模様(再生可能、1:44:07) http://twitcam.com/…

思うところがあって、リンクフリーにしようかと思います。 各方面にご迷惑をおかけしたことをあまり深くはありませんがお詫びします。

FLAG74

公式には今回は「ハーレム逃亡編」らしいです。その後編。 中身は実質ハクア大車輪編でしたがw 元々攻略回よりもイタ(インターバル)回の方が好きではあるのですが、今回はその中でも良い出来だったように思います。 前後編じゃなく、4話くらい使って欲し…

≒(ニアイコール)

≒(ニアイコール) - 読切桐谷将一 (C)Syouichi Kiritani/Shogakukan 2009なにもかも同じレベルだったはずの相棒に、置いてけぼりをくらった少年が一念発起! 熱血卓球バトル読切!!posted with EmbedSunday on 2009-11-01★☆☆☆☆ 以前『剛速球の打ち方、教えま…

ドラゴンジョッキー

ドラゴンジョッキー小嶋武史 (C)Takeshi Kojima/Shogakukan 2009人間と竜が共存する世界で行われる”ドラゴンレース”。そのレースを通じて、過酷な運命を乗り越えようとする竜のラゴと、ジョッキーのサン。心温まるファンタジードラマ登場!posted with Embed…

ドリームウォーカー

ドリームウォーカー中西寛 (C)Hiroshi Nakanishi/Shogakukan 2009使者の肉体に取り付く怪物“ナイトメア”を討つべく旅をしているミシェル。その旅の途中に立ち寄った街、サッドタウンでもナイトメアによる事件が続発。それを解決すべくミシェルは調査を開始す…