銀塩少年 #8



銀塩少年

銀塩少年 - shot08

後藤隼平
(C)Junpei Gotoh/Shogakukan 2009

未来写真通り、マタタキが新見さんとキス!? だがさらに“現実”は進んで…!?

posted with EmbedSunday on 2009-11-06

レビューの前にこちらでもお知らせを。
クラブサンデーブログで後藤隼平先生のサイン色紙がプレゼント中。
カメラの握り方がオカシイとか細かいところは気にしない方向で。
締め切りは11/20(金)当日消印有効 らしいです。
また、『銀塩少年』1巻と『ハヤテのごとく!』21巻の両方買った方にもれなく壁紙プレゼントがあります。
詳しくはこちらもクラサンブログ参照。
注意点は、「銀塩とハヤテを映した画像を添付」「壁紙DLアドレスはPCメールに送信する必要があるため、本文中にそのアドレスを記載
の2点でしょうか。
画像的にはこんな感じ。

背景白なのでデスクトップ上のアイコンの文字が見辛いのがちょっと残念ではありますが。


でもって今回のレビュー。


いやー、圧倒的ではないか我が軍は!(我が軍?)


銀塩少年』 #8 p8 後藤隼平

えー。
素面では読めません!(最大限の誉め言葉)



c-wwwのfukazawaさん曰く銀塩少年は「読んでてモジモジして来る正統派ジュヴナイル少年恋愛マンガ」らしいですが、
それを象徴するようなシーンだと思います。


で、新見さんがようやく生き生きと。

今回も割といい感じでしたが、新見さんのキャラがちょっと弱い気がしますね。
ドジっ娘」「意外と勘がいい」ってのは一応提示されてますけど、それをいくつかのシーンで出して、後は普通のキャラになってるんですよね。
何というか、この人らしさというのが感じられません。
一応「何色の花火が好きか」という問いでミライならこう言う、と提示して新見さんとの差別化は図っているんですけれども。
ある程度新見さんに感情移入して貰うとするなら濃いキャラ付けというのは必要ないでしょうが、
思考の癖というか、「わかるわーその考え」的な共感を抱けるような何かがあってもいいような気がします。

前回このように批判しました。
銀塩少年』で最も改善されるべき点がここにあったと思います。
#2の段階でモノローグがないと批判してますが、正統派ジュヴナイル少年恋愛漫画なのにも関わらず心理描写が薄かったんですよね。
印象としては「こういうシーンを描きたい」というのがあって、ひたすらそれを描いてるような。
もちろん「萌えシチュ(シチュエーション)」だけを描き、女性の心理描写は絵だけで表現し、実際どう考えているのかを想像させる
というのは一つの手ではあるんですけども、比較的女性層が厚いサンデーで、女性層にもウケる可能性のある恋愛漫画で男性向けの描写だけ
というのは筋が悪いなぁと。
ハーレム展開までするなら男性向けに特化する価値もあるんでしょうけど、最初はヒロイン一人だけでしたし。
『ハヤテ』の場合は「女性の心理描写はあるけど男性向きの記号」「ハーレム展開」ということでそれなりに筋は通ってます。
実際、支持層が男性9女性1の割合になってますし。


女性を記号化しないとするなら、女性からの支持を得られるよう、共感し易いような心理描写を丁寧に描くというのが必要だと思ってます。
方向性としては『絶チル』ですかね。
男性から見ればチルドレン3人、女性から見れば皆本と京介の2人どっちがいいか、という感じになってます。
イベントで男性向けと女性向けと2つやってたみたいですし、支持層は男性6女性4くらいにはなってるんじゃないかなぁと。
ジパング』で女性ファンが付いた影響とか、声優目当てのファン対応でそう分かれたのかもしれませんが。


そういう意味でも、今回新見さんの心理描写、テニスの格好良さが出てるのは良い傾向ではないかと。
男性はまず間違いなくマタタキに感情移入しますからテニスの心理描写はさほど必要ではないですが、
今回以上に女性の心理描写、特に共感を呼ぶような描写を描いた方が女性ファンは増えると思います。
以前「相手がどう思ってるか手探りな状態を示すならミライが何考えてるかは書かなくてもいい」
みたいな事を書いてたのと矛盾しますけれども。
少女マンガを読んでみると、いかに女性が共感に飢えているかというのが分かるでしょうし、参考にもなると思われます。


構成的にはマタタキとミライが朝日を観たいとシンクロしてるのはベタですがいい演出。
通じ合ってると分かる描写は正に共感を描いたものですし。
写真に対する情熱も忘れずに描いてるのもいいですし、
銀塩少年』 #8 p28

その情熱を新見さんのマタタキに対する熱意とリンクさせてるのもいいですね。
このセリフで新見さんのファンになった人もいるんじゃないかなぁ。
ひそかに管理人さんにシワが入ったのも要チェック(どうでもいい)。


懸念材料という訳ではないですが、鷹村さんと「銀塩のラブ師匠」ことモモ先輩の立ち位置が若干被り気味なところがちょっと。
どちらもマタタキをバックアップするという点で同じなんですよね。
性格の差、立場の差、情報の差のいずれかで色の違いや住み分けができればもっと良いんですけれども。
表情から何を考えてるか読み取る#6のような展開は、むしろモモ先輩が適任だったのではとか思ってましたし。
ちなみに私はモモ先輩が女性キャラ3人の中で一番好きですね(本当にどうでもいい)。