2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

]エンゼルバンク #76 その2

興味深いレスが付いたので新たに記事立ち上げます。 設問はこちら。 片面に数字、もう片面にはローマ字の書かれているカードがあります。 もし「カードの片面にローマ字の母音が書いてあれば、その裏面の数字は偶数である」というルールがあるとします。 上…

エンゼルバンク #76

正直、ドラゴン桜より面白くないので基本流し読みなんですが。 アンケートに響くのが何か探りながらやってるからか、どうもふらふらしている印象が。 とりあえずベンチャーでいくみたいでけど、正直興味は沸かないなぁ。 と、そういう漫画自体の批評がしたい…

バカボンド

『週刊モーニング』で連載再開の『バガボンド』で乱丁が発覚、編集部が謝罪(ORICON STYLE) どんなとんでもない間違いしたのかとwktkしてたんだが... これは間違いうるなぁ(苦笑) ページ順のチェックはしませんが、忙しい時には校正もやったりするので…

ベイビーステップ #76

何だ結局「重さ」ってのはスピード&パワーか。荒谷と同じじゃない。 まぁコントロールでどう対抗していくか、またどういった練習メニュー組むのか楽しみではあります。 金髪兄妹キャラ的に立ってるなー。クリシュナもそうだけど、留学編だけのキャラにする…

さよなら絶望先生 #182

今週分のwikiが微妙に歯切れ悪いなぁと思ってたら何かとんでもない○らぶるになってますね! 詳しくは「にょんたかねっと」5/27日分や某別館参照。 まー個人的にはこういうどろどろな話には近づきたくないですw

神のみぞ知るセカイ #53

今の恋愛ゲームは、女の子の居場所にアイコンが付き、こっちが黙っていても女の子がひたすら話してくれるし、エラく親切になったものです。でも、昔のゲームは昔のゲームでいい部分もあったな、と。そういう、会えない間に進行していくマッチポンプな気持ち…

タッコク!!!

検索で飛んでくる人がいるから急いで書いた、なんてことはありますん。 いや読んではいたんですけどね。 というか、正直あまり書くことはありません。 一言で言うと 「馬鹿だなーw」(最大級の誉め言葉) 魔球的なものをギャグに、ってのは前にも言ったしな…

『神セカ』の考察を書いてます。ようやく8割くらい書いたかなぁ。 何時間掛かってるんだろ...計ってないから分からないけどかなり掛かってます。 もう少しちゃちゃっと文章書けたらなぁという悩みは中学生の時から変わりませんわ。 読書感想文的なものを…

バクマン。#38

んー、惜しいというか何というか。 一旦間界野が「hideout door」を漫画にして、それを蒼樹が見て「この人の作画では私の感性が伝わらない」と思わせて その後中井さんの作画をみて「こんなに綺麗に」と。 そこに担当が来て、「やっぱり中井さんと組みたい」…

67歳の美少女ゲームメーカー社長に話を聞いた(ASCII.jp デジタル)

こいつはすげえやw Hal 元々は家業を手伝いながらAV機器系のテクニカルライターをしていたんですが、パソコンにも興味があったんです。そのとき、1980年代に「ザ・ブラックオニキス」というPCゲームに触れたのが運命的な出会いでした。こんな面白いものが世…

相変わらず約1名に対して書いてね?ってなこと書きますが。 『神のみぞ知るセカイ』2巻p102 どういうレスしようかと考えてる時コレ浮かんだ私はこの漫画に相当毒されてるなぁと自覚。 チャンネル的なことを考えて、比較的公共的なことを述べたつもりですが…

HoneyDipped 5/19補足, 5/22

思いついたので唐突に書きます。 5巻の帯の謳い文句、「世界が嫉妬する神」ってのはどうでしょう?元ネタは某シャンプーのコピー。 とあるネトゲーの知り合いのキャラに「世界が嫉妬する紙」っていう昔は紙装甲だったけど今は硬いwizが...ってどうでもい…

神セカのラノベ、今日行ったら普通に2冊残ってました。ごめんなさいTSUTAYA。 あの店だけで6冊くらいは売れてるっぽいなぁ。

ベイビーステップ #75

素晴らしい。 何が凄いって、まず6-0と完膚なきまでに敗れたのにも関わらず、面白くかつ悲壮感が全く無いというのが。 ジャンプの三大テーマ『友情・努力・勝利』ってのがありますが、単なる勝利の連発では厨二病感漂いますし、努力の必然性が無くなります。…

バチバチ

チャンピオンで読む漫画は『範馬刃牙』『弱虫ペダル』『侵略!イカ娘』の三本と少なかったんですが、 ようやく四本目の漫画が登場!の可能性が。 『銭』1巻p45 何とかチャンピオン購読できそうです。 ど根性っぷりとヒールっぷりがなかなか熱く、期待を抱か…

基本的に人付き合いが苦手なんですが、直接顔を合わせなくても済むネットは逆に空気が読みづらくて距離感が測りにくいですなぁ。 と、しみじみ思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

HoneyDipped 5/19

これは今回のシリーズが女の子目線だからこそ描けるノリ。 って書いてあるじゃないかw 上の記事書いた後で気づいたよ。 基本的にラノベはスルー。念のため某本店含め2〜3件回ったけど存在確認できず。 元々仕入れが甘いと思ってたし、そもそもガガガ自体…

神のみぞ知るセカイ #52

以前、攻略終了したキャラを再利用する手段の一つとして、こう書きました。 2)姉か妹を出す 明らかに一人っ子な美生では無理な設定ですが。 攻略したキャラの違った面を見せることができますし、フラグ立てに活用することもできるでしょう。 何より長期連載…

サンデーまんが家バックステージ 畑健二郎

今週、ハヤテの『中入り』というのがあったのですよ。 (中略) ハヤテのキャスト一覧表を見て、そのほとんどが出席するという お食事会を想像してもらいたい! なんという素晴らしいお食事会だろう!! まさに漫画家になって良かったと思う、ドリームパーテ…

さよなら絶望放送 携帯版第87回

衝撃度もとい絶望度から言えばコレだなぁ。 絶望伝言板に来ました。4/20投稿 絶望ネーム 伊藤ケンタウルスさんから 頂きました。いきます。 今日付けで退社することになりました。 (中略) これからは一応デザインの仕事を探してますが、うちの近所のラブホ…

昨日は休みにしたんで、ゆっくり書き込みするかーなんて考えてましたが... そりゃ休まなきゃならんくらいだから、んな事できるわけないわなぁ(苦笑) という事で一日中寝込んでました。今日もほとんど仕事になんね。 にしても、今日はネタが多すぎる!水…

HoneyDipped 5/13:ゲッサン

ここからは、またもや自分の今の立場を全く考えない描き手と読者目線半々の感想だけど。 ん?以前 若木先生個人のblogだから別に自由に書いてもいいじゃね?と思われるかもしれませんが、最早公式blogになってるので社会的な発言を要求されると思うのです。 …

多少時間経っちゃいましたが、大切なことなので気にせず書いてみます。

銀塩少年 #2

ということで、妙な義務感*1発動しつつ。 今回も予防線を張っておきます。 TV番組に寄せられる意見のうち、まともな批判は2割しかないと聞きます。 漫画も似たようなもんでしょう。 私自身はこの批判がその2割に入るように努力して書いてますが、客観的に…

銀塩少年というより後藤バックステージ

中には僕に気を使って読まない方がいいかも、 なんて書いてもらってるブログとかもあって、 いやー、ありがとうございます。 でも心配無用ですよ。わりと心は鋼鉄製です。 後藤バックステージ ひとこと (09/05/13) たぶん以前書いたコレの事だよなぁ... yaho…

ゲッサン創刊号 「贅沢すぎる月刊誌、ついに創刊!」(アキバBlog)

記事に関してはスルー。昨日の続きを。 あだち充 エッセイコミック全集 確かにファンには永久保存版だが、そうでもないひとにはゴミ以外の何物でもないな。 最後に『蟲師』の漆原友紀との対談が3p載ってるが微妙だなぁ。 ファンのパッションを引き出してる訳…

神のみぞ知るセカイ #51

H2O→TOUCH かよw 一本取られたわ。 というかH2Oは曲名じゃないじゃんかYO!よく考えたら。 どっちも良い曲だよなぁ。 次に何が来るかに関しては予想はしません。誰かしてくださいw H2Oって、H2も掛けてるのかなぁ。 先週高スペックっぷりを表現した後、即…

ベイビーステップ #74

近所の書店回ってみましたが、7巻だけありますね...まぁ最新作だけでもあるだけマシですが。 2.5.6巻と残ってたのさえ売れてたので、1〜6はまだ増刷する必要があると思われます。 ナッちゃんの軍師っぷりには意表を突かれたが、テニススクールで一番最初…

今週の頭から、風邪引き気味でちょっとツラいです。 あんまり咳すると「インフルエンザか!」とか言われるんでなるべくしないよう我慢してるのがさらにツラい。 熱は出てないので明らかにインフルエンザじゃないんですけどね。 早目に寝るので火田先生バック…

ゲッサン創刊号

最近の傾向ではあるのでしょうが、人が殺せるほどではないもののかなり分厚いなこれ。 しかも付録がやたらと付いてくる。 個人的には ◎あずまんが大王 ○アオイホノオ バースディ 信長交響曲 ×第三世界の長井 ふろくの別冊については後回し。銀塩少年も後回し…