神のみぞ知るセカイ #53

今の恋愛ゲームは、女の子の居場所にアイコンが付き、こっちが黙っていても女の子がひたすら話してくれるし、エラく親切になったものです。でも、昔のゲームは昔のゲームでいい部分もあったな、と。そういう、会えない間に進行していくマッチポンプな気持ちをマンガで描けたらいいなあ、なんて思ってトライしてみました。でも、これは桂馬目線でやるとおかしなことになるので、みなみ目線で。本当はもうちょっと長い話でやらないといけないんでしょうけどね・・・。
::HoneyDipped 5/26:FLAG52「スローステップ」

なるほど。
今シリーズ先輩への憧れ的な視点で〜と書きましたが、妄想が膨らむ過程を描こうとして攻略キャラが後輩になり、みなみ視点になったのか。
もうちょっと長い話でというのは激しく同意。
純編ではタルイから4話構成くらいに汁と言いましたが、今回くらい展開にメリハリありゃもう少し長くてもいいなぁと思いますね。
ちょっと誤解があった後「この間のお詫びに、夏祭りいかね?」という感じで。
長くてタルイよりも、短くて多少物足らない方がマシではありますが。
材料的には出揃ってるのでこんなものかなぁと思わなくもないですがね。
計算してないけど、単行本収録の関係もあるかもしれません。
細かい要望としては、折角神社の階段登ってるんだから「大人の階段登る」というのは...○ASRAC的に無理なのかなぁ。

「いくつもの終わりがあって、いくつもの新しい世界を見て…ボクら…大人になるんだ。」

同じようなことを繰り返し、一見無限ループ、悪く言えばマンネリに見えるこの漫画ですが、
このセリフが書けるということはやはり自覚してるんでしょうね。
指輪の上をぐるぐる回る感じではなく、バネの上をぐるぐる回っているような。
真上からみたらどちらも同じに見えるけど、横から見れば確実に進歩していると。
季節も動き始めましたしね。
個人的には成長や新たな設定を出すスピードはもう少し遅くてもいいなぁと思うのですが。


展開予想的なことを書いてないことに気づいたので少しだけ。
舞台は夏です。学校が休みです。学校内ではイベントが成立しにくいです。
そろそろ生徒以外が出てきてもいいんじゃないかと予想。次回はインターミッションかもしれませんが。
大学が併設されているので学生を出すのも手ですが、それは夏休みじゃなくても出せそうだし保留するとして、
あえてまだ出ていない社会人と児童と予想。純はまだ学生ですし。
個人的な要望としては、負け犬的な立場にいる人をオルグできるような内容にして欲しいですなぁ。難しいかもしれないけど。
あまりにも身につまされるような内容だと逆に反感買いそうですし。
例えば、私は仕事に打ち込むからいいの、恋愛なんて要らないわ的な人をに向けた内容とか。
今回先輩にきゅんきゅんする展開だったので、年下の男の子にきゅんきゅんする展開も見てみたいです。
...楠編でやったような気もしなくはないですが。
まぁ攻略キャラ視点でやろうとするなら、多少間あける必要はあるでしょうけど。


児童相手はまぁロリ対応ですね。個人的には全く受け付けませんが需要はあるはずです。
ただ、桂馬が口説くと色々問題あるので、ちひろ編のような手ほどきの立場でやるとか。
駆け魂入ってる女の子に好きな男の子がいて、その男の子もその子が好き。でもお互い言い出せない。
女性にアドバイスはやったので、男の子にアドバイスですかねぇ。
問題は男性読者が男の子に感情移入できるように描けるかって所かもしれませんがね。