HoneyDipped 5/19補足, 5/22

思いついたので唐突に書きます。
5巻の帯の謳い文句、「世界が嫉妬する神」ってのはどうでしょう?元ネタは某シャンプーのコピー。
とあるネトゲーの知り合いのキャラに「世界が嫉妬する紙」っていう昔は紙装甲だったけど今は硬いwizが...ってどうでもいいか。


いや思いついたのはそっちではなく。

そこで何か複数の人から、「桂馬は自分のことをかっこいいと思ってるのか?じゃなかったら、今回の作戦はムリじゃない?」みたいな指摘がありました。僕が桂馬の考えを想像するに、これは「思ってない」んじゃあないかな・・・と思います。常に桂馬は攻略において、自分のパラメータをゼロと考えて、攻略にあわせてパラメータを引っ付けてやってると思います。今回のみなみとの話でも桂馬はかっこいいところを見せるというよりも「先輩」としての自分の存在を強調してるだけじゃないかな、と。
::HoneyDipped:: 5/19:FLAG51「TOUCH」

これを受けて、桂馬が「速く泳いでたから格好いいと勘違いしてくれた」と誤解するだけでも十分でしょう。と書きましたが、
その辺りは表現されていますね。見落としてました。
#51

あくまで「泳ぎの速い先輩」であって「格好いい先輩」ではないんですな。
セリフに書いてないから読者が見落とすんだよ!!1 と言い張るのはさすがに無理があるかw
LCも「じゃ、速く泳いだのは」って言ってるしなぁ。


「リアルじゃブサメンがそんな事やっても格好よく思ってくれないぜ」ってな批判はあるかもしれませんが、
これ、漫画だしなぁ...しかもフィクションだしさ...
リアルを反映させるのも漫画の一つの方法ではあるでしょうが、必ずしも反映させる必要も無いですしね。
要は面白ければいいだけの話。
まぁリアリティがなければ問題は出てきますが、リアリティがあると思うかどうかは受け取る人それぞれだからなぁ。
顔面偏差値が低くても、スポーツマンだからという理由でモテたりするじゃないですか。速く泳ぐというのはそういう意味だと思いますね。


ただ、今シリーズ、まだ試行錯誤というか、逡巡がないのが若干気がかりですね。
今までは初期の段階で表現してたんですが。
神のみぞ知るセカイ』1巻p43

みなみが桂馬に弄ばれてる感が出るのは、これがないのも一つの理由かも。
「何もしないが、不安だから見張っておいてくれ」とでも言えば和らいだんですが。
バスで鉢合わせるのも「計画通り」になりますしね。
まぁ基本みなみ視点の今シリーズ、あまり桂馬視点でのタスクは多く入れられないってのは分かりますが。
ココロのスキマが何か分かった辺りで試行錯誤を入れてくるのかもしれませんがね。

何だか、前のブログで誤解をかける書き方をしたかも知れませんが、休載の予定はないですよ。休載が入ったのは、以前の話です、ほら、ハクアと雪枝さんの回の途中で一回休みが入ったでしょう。あの時の休載がノベルの準備のための休載だった・・・って過去の話だったのです。毎週神のみをお楽しみください!でも、今のマンガ界のクオリティアップの状況では、休むためじゃなくって、品質維持のために、せめて単行本作業用の休みは必要かも知れない。
::HoneyDipped::5/22:彼方より届いた、うごうご

なんだそういう事か。
というか誤解しないほうがおかしいわなあの表現じゃw
4/22号で有名人ぶっこ抜きってのは、DEFENSE DEVIL新連載のことかな?


ただ、5/18日の訂正は出たけど、次の合併号までに2冊という5/17日分は訂正されてないって事は本当に出すかもしれないのか。
次の合併号は恐らくお盆。そして6月の新刊予定に神セカは入ってない。
4巻が出たのは4月って事は、通常だと7月に1冊。そしてラノベはこの2冊のうちにカウントされていない。
って事は、7月か8月に5-6巻同時発売か?一応ストック無いことはないけど、決算前でもないしやる意味を感じない。
アニメ化記念ってことでやる可能性もあるかもしれないが、4〜5巻しか出てないのにアニメ化ってのも1クールしかできないし、
波及効果も小さいだろう。せめて10巻くらい出ないと。
消去法で、短編集を出す、なのかなぁ。7作品だとちょうど1冊分くらいか?
それだと尚更無理にこの時期出す必然性を(ry