ドリームウォーカー



ドリームウォーカー

ドリームウォーカー

中西寛
(C)Hiroshi Nakanishi/Shogakukan 2009

使者の肉体に取り付く怪物“ナイトメア”を討つべく旅をしているミシェル。その旅の途中に立ち寄った街、サッドタウンでもナイトメアによる事件が続発。それを解決すべくミシェルは調査を開始するが…!? 新コミ入選作家によるホラー&ミステリーな読切40P!!

posted with EmbedSunday on 2009-11-01

★★★☆☆
神のみぞ知るセカイ』のアシスタントとして活躍中。
絵は連載レベルを基準にすれば物足りないとは思いますが、筋はいい感じ。
問題はストーリー。若干『神セカ』と被ってる印象はありますが、まぁこの程度ならオマージュでしょう。
『ドリームウォーカー』 p12 中西寛

要素自体は悪くないんですが、展開がどうも素直すぎる印象が。
陳腐とは言え、せっかく「実は死んでいた」と意外性を出せる設定を、伏線にすべき段階でネタばらして意外性を殺いでいたりとか。
『ドリームウォーカー』 p5

説明的なセリフが目につくのもちょっと気になるところ。
親切と言えば親切なんですけどね。

例えば、最初に妹と会うシーンはカット。
ぬいぐるみっぽい物体の服のほつれを繕うとか何かのときに姉が妹の話をし、その時に一瞬嬉しそうな表情を見せることで普段落ち込んでることを表現。
これだけで印象は変わるんじゃないかなぁ。
何にせよ、演出面でもう一工夫を。