ゲッサン200912

正直なところ、だんだん書くことが無くなってきてます。
このブログを参考にして、という訳ではないでしょうけど(先月号分更新は10/26ですし)今まで批判してきた点が改善されてるというのが一つ。
もう一つは、前回、前々回と書くことがほぼ同じ傾向にあること。
なので、次号からは今までスルーしてた作品について書くかもしれません。


ハレルヤ
上に書いたのでここでは省略。


リンドバーグ

連載を通じてみれば、裾野を広げるべくほんの少し笑いの要素を入れた方がいいと思います。
本格派ファンタジーを好む層以外へのアピールポイントが無いんですよね。
(中略)
やるならファニーな方向。
プラモの小動物的な可愛らしさを2回に1回くらい、1pでいいから入れたらいいんじゃないかと思います。

前回このように書きましたが、それをやられた日にはもう何も突っ込むところがないです。


ここが噂のエル・パラシオ
派手さはないですけど、確実に良くなってると思います。
ブコメ色気プロレスと全部のタスクを毎回入れるのは大変かもしれませんが、そのくらいやれる人でしょうしこの調子で続けてくれれば。


とある飛行士の追憶
釣りのシーンで突っ込み所はありますが、たぶん原作通りでしょうからねw
空戦やらなきゃ雰囲気は持ってるので悪くは無いってのは、ずっと書き続けてきたことですけど今回もその感想には変わりありません。


アオイホノオ
いやー毎回凄い凄いと書いてますが、今回も凄いなぁ。
『じょうぶなタイヤ』がようつべに上がってるとFFFさんが書いてたので見てみましたが

なるほどコレは凄い。
んでもってこの動画がいかに凄いかを漫画で表現してるのも凄いよなぁ。
押しつぶす順番、車とバスが逆じゃね?というくらいしか突っ込みようがありません。
アオイホノオ』 #19 ゲッサン2009年12月号 p318 島本和彦

この青さ、いいですねぇ。


イボンヌさんと遊ぼう!
スレによると、『SKET DANCE』のパクリじゃね?という疑惑が。
調べてみたら08年52号掲載(単行本8巻収録)にガチャポンの話があるとか。
実際確かめるまで判断は差し控えますが、もし本当ならいいかげんに汁。


月の蛇
恐らく起承転結の起承部分だと思われるので何とも言えないところではありますが、相変わらず面白いと思います。


マコトの王者
今回は今まで微妙だった赤も面白かったです。不等号で表すなら 青>赤 くらいですかね。
格闘シーンの有無がそう感じていた原因だったんかなぁ。


アサギロ
この作品も、もう書くことがないですなぁ。
一言だけ書くなら、山南△。


No.1海堂
まぁこちらもあまり書くことはないんですけれども。
作品が素晴らしくて何も突っ込めないという意味ではありませんが。

人間がボールとは言え、初回同様の1on1にしたせいか勢いが空回りしなくなってきた感があります。
やはり、あくまで魔球漫画をベースにすべき。
今回を基本パターンとして、どうマンネリに対処するかでしょうかねぇ。
キャラ増えてきたら3on3とか...? うーんそれもどうかなぁ。

こう書いたら2on2だもんなw
まぁ良くはなってるので何とか持ち直して欲しいです。まだ伸びしろはありそうですし。


信長協奏曲
信長協奏曲』 #7 ゲッサン2009年12月号 p659 石井あゆみ

史実通りにやらなきゃ→器の大きさ この段階で勝ちですわ(何に?)。
重箱の隅をつつくなら、相撲のシーンはもう少し何かできたようにも思いますね。
例えば相手の組み手を避けて腰紐に手を掛け、投げようとしたところでページめくったら
マワシじゃないので腰紐がズレて上手く投げられずに押し倒されるとか。
マワシを着けず、土俵を描いてない点は評価します。詳しくはwikiで相撲の安土・桃山時代参照。