クラブサンデー 新人王決定戦 第1週後編 + 総合王座予想



ネガティブファイター

ネガティブファイター

三原健
(C)Takesi Mihara/Shogakukan 2009

総合格闘技の世界に生きる主人公・コブシマは、めちゃめちゃ強いが、一つ、決定的な弱点が。それは、占いを気にして、その結果に一喜一憂しすぎちゃうこと! 試合当日の朝、最悪の占い結果だったコブシマは果たして…!? 期待のルーキーが描く、ネガティブだけどハイテンションな格闘技ギャグ登場!

posted with EmbedSunday on 2009-08-29

★★☆☆☆
んー、微妙。まぁ難しさはあると思います。
ネガティブでギャグっつーと、どうしても『さよなら絶望先生』という偉大な作品があるわけで。
ワンピースもイマイチ気持ち悪さに繋がってませんしねぇ。
もうちょっとギャグがはっちゃける必要があるかもしれません。




嘘つきは本能の始まり

嘘つきは本能の始まり

小野寺真央
(C)Mao Onodera/Shogakukan 2009

嘘をつくと本能むき出しになってしまう体質のため、フラレ続けてきた主人公・空野太陽(高一)。そんな彼が再び恋をした相手は、学校一のアイドル・光月ちゃん。何とか彼女に告白しようする太陽だけど、むき出しの本能が邪魔をして…!? 恋愛と本能が激しく入り乱れる(?)爆笑学園ラブコメディー!!

posted with EmbedSunday on 2009-08-29

★★☆☆☆
こっちも微妙だなぁ。
『嘘つきは本能の始まり』 p13 小野寺真央

結構可愛い顔描けたり、怒った顔描けたりはしてるのですけど。
さすがにデビュー当時よりは上手くなってるみたいですが、まだまだ上積みする余地はありそうです。
まぁ問題は内容ですが。
『嘘つきは本能の始まり』 p28

大事なことだから2度言いました、なんですかね?
導入で一度描いてるだけに、どうもテンポを悪くしてる気がします。
「好きな人を守るのも本能だ」という設定はまだいいんですが、嘘をつかないように我慢し続けたらパワーが溜まるって設定はどこから...?
細かい点をどう修正していくかと考えるとなかなか難しいですが、せめて本能に赴くままなシーンが、
例えばルパンダイブのようにちゃんと笑いを取れるようなしぐさにするとか。
これなら2度描いても天丼になりえますし、相手を倒す必殺技にもなったかも、とは思います。
ルパンダイブからのとびうおターンで倒す、とか。
これ自体は面白くも何ともないですが、そういった方向で工夫する余地があったということですわ。


まぁ、そもそも「嘘をついたら本能むき出しに」という設定が微妙という話もありますがね...




改造貴族 豪火ケン

改造貴族 豪火ケン

太田大助
(C)Ohta Daisuke/Shogakukan 2009

この飽食の時代。有り難みを忘れ、贅沢を謳歌する庶民達。しかし、そうなってしまったのは、悪の秘密結社「ブルジョワジー」の仕業だった! 今ブルジョワジーを打ち倒すべく、一人の男が立ち上がる! その名も改造貴族・豪火ケン! 新鋭が贈る、スーパー上流階級向けGAG、読切で登場!

posted with EmbedSunday on 2009-08-29

★★★☆☆
うーむ色々惜しい。
『改造貴族 豪火ケン』 p7 太田大助

こういうノリは嫌いじゃないんですけども、
『改造貴族 豪火ケン』 p17

オチがねぇ...
「あるある」なネタなのでよくあるパターンばかり並べるとどっかからのパクリっぽくなりそうですし、
かと言って斬新だと共感が得られなくなってギャグにならないという難しさはあるかもしれません。
ノリ自体はあるので、個人的には好みの範疇に入るのですが。




死神さんの時限爆弾

死神さんの時限爆弾

猫砂一平
(C)Ippei Nekosuna/Shogakukan2009

ある日突然…鳥本俊は、死神に爆弾をセットされてしまう。なんだこりゃと思っても、後の祭り。これから出題する簡単な問題に、制限時間内に答えられなかったら爆発するって仕組み。いきなりだけど、命を懸けたクイズ大会のはじまり〜! 出題者はクラスメートの亀井ミドリ。それでは、問題です…「鳥本俊!! 死にたくなければ、お前の好きな人を言え〜!!」って、のっけからタイムリミットいっぱいの読切コメディー36P!!

posted with EmbedSunday on 2009-08-29

★★★★☆
ぶっちゃけ2週目エントリーの『ぶっとべ!フーエルヤッペン部』の方がぶっ飛んでいてはるかに面白いですが、
『死神さんの時限爆弾』 p1 猫砂一平

掴みはOK、って感じですね。
『死神さんの時限爆弾』 p6

この後もテンポ良く進んでますし、オチをひねってるのも好印象。
ただ、ギャグが中盤以降全く無いのがちょっと微妙かなーとも思わなくもないです。
でもって前も書きましたがエントリー作品に「交通事故」多すぎですわw クラサンエントリーする際には交通事故禁止の方向でお願いしたく。


順位予想
と言っても1週目1位『つりらば』、2位『死神さんの時限爆弾』で決まってるんですがね。
点数的にも僅差ですが、個人的に見ても1位と2位はこの二つで決まりかなぁと。
もう一つ星4つ付けてる『とうとう』は個人的な趣味によるところ大ですし。


総合王座予想は、1週目から4週目と全くアンケートの質量が一緒だという仮定で判断するのは危険だと思います。
特にラインナップ前後の作品に影響されかねないので、今回は以前と違った順位−例えば2位通過が1位通過より上にくることさえあり得ると思います。
と言いつつ予想は『紳士競艇』なんですがねw
個人的な趣向もありますけども、完成度からしてもこれが一番上かと。
2位は発表されない可能性が高いですが、『バカ兄コンプレックス』以外は全て可能性あると思いますね。
当てにいくなら4週目1位の『冥土から。』より『D.O.U.M』の方が可能性あるかなぁと考えてます。


まぁ決定戦に漏れた作品を含めて選んでもいいのなら、2位が『フィーエルヤッペン部』3位が『幸子』ですけどもね。