さよなら絶望先生 #3-08

個人的には原作が最近絶好調だと思ってるんですが、今回はその比較的新しい回を3つなので内容的にも面白かったです。
6-7回はちょっと微妙だと思ってただけに嬉しい誤算。


Aパートは原作#153『ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった』の続き。
今回CパートがチャレンジしてるのでAパートに持ってきたのでしょうが、後編はAパートに持ってきた方がいいかもしれませんね。


前回の記事

Cパート、重複部分がありすぎるのがどうも嫌なのですが、今度は重複を少しは解消してくれるのでしょうか?


ヤヴァいネタオンパレードの回でしたが、原作と比べてかなり削られてる分面白さが減ってる感じ。

と批判しましたが、解消されてましたね。やはり同様のクレームが多かったんでしょうか。

本来なら叫ぶように喋るこのシーンも普通に喋ってますし、アニメ内でもネタにしてるようにかなりスケジュールギリギリっぽいですから、
逆に視聴者の意見が反映され易くなってるのかもしれません。



構成T晒し上げキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
たぶん直筆でしょうね。SZBHでも取り上げられて2度おいしいネタになりそうです。
というか構成Tさんハヤラジも担当しておくれよ...シャフト繋がりを蜜にするのもいいですけど。
ラGおは別の人でいいじゃん、ということで。



智恵先生エロすぎ。若干腰をひねり気味なのがまたいい。



中村さんが担当してたけど、上田さんが声当てて平井堅っぽさを出して欲しかったなぁ。
そりゃ、ゆーきゃんさんが真似できるのならそれでもいいんですが。
この後のシーン、藤吉さんがwktkしてる表情良かったですわ。


Bパートは原作#165『告白縮緬組』
原作よりもネタがむしろ増えてますね。その分面白くなってると思います。

けいおん!』ネタは知らなかったのでへー、って感じですが、まさかの『バクマン。』ネタにはワロタ。
こういうネタはそのパートの演出が考えてるんでしょうが、ヒラの人にもアイデア出して欲しいなぁと思いますね。
もちろんどのネタを採用するかは演出家が決める必要はありますが。
そうすりゃ「自分のネタが採用された」となってモチベーションも上がると思いますし。
ネタ出しを強制するのはよろしくないでしょうけど。



コードネームきっちりさんの慟哭した演技いいなぁ。


そして中盤からミンスネタオンパレードにはびっくりしたわw

「友愛」「西松」「故人献金」「ブレ&進化」「できなかったら ごめんなさいで いいじゃない フジイ」
選挙期間中なのに大丈夫?
「おしおき しようと 一度やらせてみたら 大変なことに ジンバブエ」 も、直接的にはジンバブエの黒人政権のことですが、
間接的にミンス政権になったら...という話になってますし。
三次元災害起こさないかどうか心配ですわ。


黒板ネタ以降も、バーロー、コーホーなど本歌取りネタ満載。
原作もかなりギリギリ感ありましたが、原作以上に攻めていて、かつアニメならではの演技で楽しめる。
さよなら絶望先生』全般からみてもかなりクオリティ高い回だったと思いますね。
まぁオチがいまいちでしたが...原作通りですし。


Cパートは#160『最後の、そして始まりのエノデン』。賛否両論イヌカレー演出。

こういうイメージを使いつつ

要所はちゃんと可愛く書く。
その他の演出面でも「なるほど」と唸らせるシーンがいくつか。さすがフリーでやれるだけのことはあるなぁと。
ネタ的にも一番左のホームにある「地上の楽園」削らなかっただけでも評価するのに、
アニメネタが浮かんで消える所など、結構な数の新しくネタを追加。しかも質的に良いものばかり。


イヌカレーの画風自体評価してますが、演出的にも個人的には大絶賛。
まぁ元々が好き嫌い分かれるタイプだから仕方ないのかもしれませんね。


絵描き歌はてらしーと後藤(弱)さん。

てらしーはネタに走って確かに面白かったですが、普通にイラスト上手い人なんで真面目に書いたのが見たかったなぁとも思います。


エンドカード浅田弘幸先生。

ディ・モールト素晴らしい!