ハレルヤ オーバードライブ! #20

10/25日は高田先生のお誕生日ということで、久々に記事更新。(3日遅れてますが)
#19までは毎回書いてるので、とりあえず4巻の残り#22までを今月中に何とか...できたらいいなぁ。
纏めて読むには上か右のカテゴリーの「ハレルヤ」をクリック。


ということで#20。
改めて読み返すと色々発見がありました。本当に仕事が丁寧です。
まずは細かな点から。


『ハレルヤ オーバードライブ!』 4巻 p65 高田康太郎

このコマだけで麗とキリコの関係性、キリコのキャラを描写してます。
ちなみに納豆は麗の嫌いなものなのですが(3巻カバー裏参照)。
『ハレルヤ』はラブコメ漫画かバンド漫画かは人によって見方があると思いますが、
個人的にはそれ以前にキャラ漫画だと思ってるので(そういう意味では『けいおん!』と同じ?)
こういう描写は大切。
よっぽど記憶がいい人以外は「コイツ誰?」と、誰もが思うキャラなのでちゃんと説明。
出した意味は恐らく後でメタルリカちゃんの評価をさせる為でしょう。


『ハレルヤ オーバードライブ!』 4巻 p97 高田康太郎

さらに細かい点ですが、キャラ漫画の本領発揮。キャラの設定はなるべく出す。
そういう設定ありましたねぇ...(2巻p67参照) この後(4巻p100)にもヘバってるシーンを入れてます。


『ハレルヤ オーバードライブ!』 4巻 p76 高田康太郎

こういう考えてる演出を出されると弱いんですよね。
#18の記事でも取り上げた、4巻p21,25との対比です。
カップリングは揃えつつ、シチュエーションの違い(リハーサル後とライブ直前)でキャラの対応を変えてます。
毎回似たような事を書いてる気がしますが、キャラの多面性を出すには良い演出です。


『ハレルヤ オーバードライブ!』 4巻 p88 高田康太郎

さらにメタルリカちゃんとティアドライブとの対比。
絵だけでは分かんない部分はどうしても出てくるので、こういう説明する必要あるんでしょうなぁ。


『ハレルヤ オーバードライブ!』 4巻 p93 高田康太郎

あからさまな伏線。どんな理由があるのか妄想するのが正しいファンのスタンス(本当か?)


で、本来ならこの前の回で気づいてなきゃいけない話ですが、
『ハレルヤ オーバードライブ!』 4巻 p74 高田康太郎

スイッチが何か。冬夜は測りかねてますが、セリフを追ってったら「信頼」がキーワードみたいですね。
1回目はともかく、2回目もそういう流れですし。
「友情・努力・勝利」のうちの友情って事でしょうか。で、友情と愛情が密接に関連してくると。
というか#18の段階で「信頼がキーワード」と書いてました。