バクマン。 #64

バクマン。』の記事書くの、約半年ぶりですか...そんなに間開いてたのか。


『疑探偵TRAP』が連載中は漫画の中身もアンケート至上主義になってしまい、「どうやったら面白い漫画を作れるか?」へのフォーカスが
ぶれていたためか、個人的にはあまり面白いとは思いませんでした。
それに加えて 病気療養→病気を押して漫画を描くぜ!という流れは全く面白くありませんでした。
熱血分を加えたかったのかもしれませんが、本来なら休みたいのに休ませてくれない(それこそ平丸のように)が普通なのに、
ネトゲーばかりやっててたまに10話くらいの短期連載しかしない大御所へのあてつけか、その逆をやったのは正直無理があったよなぁと。
妙な意向が働いて本来この漫画が向かうべき方向からズレていった気がしました。


で、『疑探偵TRAP』が終わってからは復調してますね。
アンケートの順位はあくまで目安にし、「どうやったら面白い漫画が描けるか?」をテーマの中心に据えてからは格段に面白くなったように思います。
笑いを入れるという試みから、笑い中心の漫画へのシフトは明らかに失敗すること前提でのストーリー展開ですが、
多様性への対応という意味でもいい傾向だと思います。
さらに、今までは恋愛要素は亜豆絡みがほとんどでしたが、亜豆のキャラが微妙であまりファン獲得のとっかかりになってなかったような
印象を受けますが、亜豆以外の恋愛を扱うことでそれを回避、さらに亜豆のモラリストなキャラを生かしてサイコーへ干渉するあたりは
ようやく亜豆の使い方を掴んだように思います。
個人的にはちょっと恋愛モード突出しすぎじゃね?という気もしますが、このくらいの方が人気的には良いんでしょうな。


で、バクマン。で特徴的なのは文字の多さ。今回調べてみましたが...

5670字!!1


#42が4001時だったので、1.4倍ふえとるがなw


それでも以前よりは読みやすくなったように感じるのはセリフの割り振りがよくなったのか単にコッチが慣れたからなのかw
折角なので書き起こしたのをうpしときます。前回書き起こしたのはコチラ

ECOECOうるせーんだよおまえら人間が存在しなければECOなんて言葉も存在しねーんだ大丈夫地球に優しい殺し方してやるか
らおまえら旧人類は地球の肥料になれそんな権利があるのかって?あるね翼を持つ我々はECOCARもいらないし何よりも我々真人類は屁も垂れないあの新妻エイジが認めた引きこもり天才作家の注目のデビュー作がここに!!エグいな………………静河流……「金と知恵」以上にエグい…エグいというよりグロいかもしれないけどエグイのがいいって言ってたエイジの新妻賞獲ったのわかるよ静河流?そんな先読んでるんだち…ちゃんと順番に読めよ自分建のから読む余裕なんてねーよ内容わかってんだしうっ…なんか俺達が最初に持ち込みした「ふたつの地球」に似てるな……「ジャンプ」らしくないけど上の層の票入るだろうな………人間がいない方がなんて発想逆に幼稚だと思うけど?シュージン聞いてる?………何で無反応なんだよ蒼樹さんの「青葉の頃」…読んでみろよ麻芽翔一郎15歳今日からこの私立青葉学園の1年この高等学校を選んだ理由は県下一女子の制服のスカートが短いからドッキドキピッチピチの学園生活の始まり!!ん春一番校則に女子の制服スカートの下は白地をベースとしたショーツボクサータイプであったり下着の上に短パンやガードルの類を着用してはならないとあるつまり妙に短いスカートの下は白のショーツのみ僕はこの校則を遂行した校長を崇拝し尊敬するきゃこの学園に留まらず登下校バイト先全ての場において許容範囲の女の子とは自分から積極的にきっかけを作りとりあえず交際!だって付き合ってみなければ先はどうなるかわからない「ハイドア」と違って少年誌の軽いノリになってるないいからもっと先……………おおいこれヤバイだろパパンツくらいならヤバくないだろそうじゃねーよ内容……ヤバイってやっぱりサイコーにもわかる?わかるに決まってるだろ夢が叶うまでまともに付き合わない2人とか「話がしたい」って言っただけで告白されたと思う女の子まるっきり俺達のことじゃん夢が叶うまで会わない………うん夢が叶うまでメールだけで励ましあうのはーーっまさか話した事まんまマンガにするとは思わなかったつーか話し過ぎなんで俺と亜豆の話までこれ読んだら俺と蒼樹さんつながってるって見吉にわかるかな……どうかなよくある話だって押し通せるかもしれないけど…見吉一度このネタで携帯小説書いてるしなあれから連絡は?こっちから連絡するなんてシャクだろあっちから謝ってくるの待ち………その夢が叶ったら結婚してください…いややっぱりまずいだろコレ!2週間後に発売だぞそれまでに誤解といておいた方がいいどどうやって?蒼樹さんと話してました彼女に会う約束してたらなぜか岩瀬さんも来てましたってか?事実そうなんだからムリだって!岩瀬だけであんなにキレてんのに今度は蒼樹さんじゃ!見吉が蒼樹紅が22〜23でキレイって知ってる?雪の日見てるし…俺……エイジの所で初めて会った時のこと”知的美人で同じ原作やってて何か感じるものあった”とか言っちゃってるバッカじゃねーの!いや好意があるとかじゃなくてライバルとしてだしそれに今だって悪い事してないよな?マンガの為によかれと俺達サイドからはそうでも見吉からしたら違うって!………そんな事よりこのマンガ読んでると「そんな事より」って今それ以上の問題あっかよ!蒼樹さん中井さんの事好きだよな?えっ?三十過ぎの小太りの体育教師体操部の顧問でもあるその教師に告白された女子部員最初は気持ち悪がってるが告白され続けるうちに好きになってしまい雪の日の個別特訓シーンあっそう言われてみると……好きだー好きなんだーーっ蒼樹さん自身似たような経験あるみたいに言ってたから絶対自分の事だよこれ俺達の恋愛もまんまだもんなーーー蒼樹紅の暴露話かよ!?………俺達のネタこんなに使われてもしこっちが人気取れなかったらシャレになんなくね?なんかすっげー損した気分になりそう…まあこっちもアイデアもらってるけど釣り合いは取れてないかもなーーー釣り合いどころかこっちは蒼樹さんと話してる事で問題おきてるじゃんそうだけど一度蒼樹さんの方から相談やめかけたのに「同じ赤マルに載るからといってやめる事ない」ってカッコよく言ったの自分だし今更こっちから「やめましょう」なんて言えねーよはーーっとにかく見吉の事なんとかしろよななんとかってどうやって………知らねお俺も知らね……この時僕はまだ自分も亜豆との間にまずい事が生じてる事に気づいてなかったなんで亜城木ギャグ描いてんだ!?でもコレ面白いっスよおまえベタなギャグ好きだからなヘイだから「KIYOSHI」のアシやってんスから1位獲れると思うか?赤マルって本誌より少し年齢層高いんスよねそれ考えるとビミョーっスけど他にインパクトあるの「Truehuman」くらいだしイケるんじゃないっスか蒼樹紅は?個人的に恋愛マンガって受けつけないんで全然わかんないっスこれ読んで中井さんどう思うか…どこに電話してんスか?いいからトーン貼ってろだから人間見た目より中身でね加藤さんは見た目もいいからいいけどまたーー中井さんたら〜〜………………♪♪福田くん?久しぶり中井さん「赤マルジャンプ」読んだ?ああついさっき蒼樹さんが女の子のパンツの絵描くなんてビックリしたよ描いたのが蒼樹さんだけにちょっと興奮したははっ………感想それだけ?えっああ亜城木くんのは「ドラえもん」の線で連載にもっていけるんじゃないかなそうじゃなくて蒼樹嬢の「青葉の頃」読んだ感想それだけか?うーんそう言われても特には…今仕事中なんでまた……中井さんいつまでアシやってる気スか?噂じゃヘルプで入ったのに他のアシ見つかっても居座ってるっていい原作みつからないみたいだし…見つからないみたいだしって…自分でネーム描くとか自力でいい原作探す努力してんスか!一生そうやってアシしてる気スか!!なんで福田くんにそこまで言われなければいけないんだ僕には僕のやり方があるんだアシスタントだって楽しいよ!……楽しい?………やっぱ中井さんには蒼樹嬢はもったいねーな!!!……………そう僕と蒼樹さんじゃ釣り合わないだから新しい恋を………なんだったんだよあれは………そっスかお邪魔しましたプッ!……ダメだどいつもこいつも先生なんか知らないっスけど人の事より「KIYOSHI」なんとかしましょーよこのままじゃ次の連載会議マジヤバイっスよてめーが異種格闘技のリング上げたら面白いんじゃなねーかなんつーからだろせ先生だってノってたじゃないっスかーーーーーッじゃ原稿確かにお預かりいたしましたお疲れ様ですあ赤マルどうだった?蒼樹紅亜城木夢叶静河流この3人の誰かがトップだろうって編集部じゃ話題になってるんだけど亜城木先生はすごいですギャグマンガの手本みたいだったです絵も話に合わせてましたし高木先生も真城先生も器用ですじゃあやっぱり新妻くん的には亜城木先生が一番か……でも僕は亜城木先生はストーリーのが合ってると思いますケド話は「Truehuman」の方が個人的に好きですしストーリーの方が合ってるか……亜城木先生器用貧乏にならなければいいですケド!器用貧乏……そう言えば編集部でも誰かが小手先と……服部だ…ところで平丸くん赤マルは読んだか?必ずあそこからライバルになる連載がくる「赤マル」なんて興味ないし自分の事だけで精一杯です真面目に一回休ませてもらえませんか今度こそ本当の本当の限界ですそんな事だろうと思って持って来たよ年下22歳の美人だ吉田氏!!あなたを信じてやってきて良かった今心からそう思ってます?まだおあずけだええっそそんな何でですか!?この写真を見るのは今描いてる原稿を上げてからそれはそうですよねそしてこの年下美人に会うのは……そうだな……あと3本原稿を上げたらな……なんだって〜〜っ!?ひひどい吉田氏!!そうじゃない平丸くんnよく聞けこの写真を見たら平丸くんは必ず気に入る蒼樹先生以上だ!本当ですかそんな素敵な女性をああ新たな出会いなどほとんどないマンガ家がこんな女性と出会う事はまずあり得ないしかしマンガ家は恋に落ちてはならんのだ実際大恋愛をし原稿がボロボロになったマンガ家描けずに休載したマンガ家を僕は知っている恋して休載…僕には夢のような話ですが……馬鹿を言え!よく考えろ!この歳下美人の幸せは平丸くんの仕事ありきだ「ラッコ」をアニメ化させ莫大な富を得悠々自適の生活そこに幸せがある逆に打切りになりローンだけ残ったらどうだ?この歳下美人は去っていく現実とはそういうものだ恋するにもマンガ家はちゃんと原稿を上げながら恋に溺れることなく着々と成就させていくそういう仕事と恋のバランスを考えたスケジュールが必要なのだなるほど僕に任せてもらえないか仕事と恋のスケジュールプッそこのアシ笑わない!すすいませんわ……わかりましたこれ上げたら写真あと3本上げたらお食事それが僕の恋のスケジュールそうだ平丸頑張れ!キミの未来は明るいぞはあ〜〜「タント」1位獲れますかねまだ見本本できたばかりなのに何言ってんだ結果なんて一か月くらい先だぞいい結果出た時の用意しとけ絶対1位獲りたいんです山久に負けたくない…1位にこだわり過ぎだギャグなんだから1位じゃなくても票数さえ取れば連載にもっていける1位じゃなくてもか……服部ちょっとコーヒーでも飲まないか?何ですか気持ち悪いどう思う亜城木くんのギャグマンガどうって?新妻くんはギャグよりストーリーだ器用貧乏にならなければいいがと言ってた一作家の意見とはいえマンガに関しては新妻くんの言う事当たるからな服部も小手先で描いてるって言ってたろ器用貧乏ですが…上手い事言いますね……でも本来僕達が考える事じゃないでしょうかたいよていうかそれおまえもストーリーだと思ってるって事だろ………僕は亜城木くんが持ち込みしてきた時から見てます持ち込んだのが「ふたつの地球」今回の「Truehuman」によく似てます…我々の地球がコピーで真実の地球の真実の人間に観察されているという話次が「一億分の」人間がコンピューターにランクづけされる話…新妻くんが入選・準入選獲った為に手塚賞の選外止まり次が「赤マル」に載った「この世は金と知恵」ですやっぱり服部はそっちの方向が合ってると思ってやってたわけだまあ個人的にはストーリーそれも邪道がって思ってますけど今回の「タント」だって良くできてるし読者にウケればいいんですから相田さんもギャグ好きだからな〜〜「ボーボボ」「REBORN!」立ち上げたんですからねせめて福編いや班長くらいに出世すれば堂々と意見もできるんだが………なんで雄二郎さんが亜城木くんの事をそこまで…新妻くんと亜城木くんそんなに差ないと思ってた本当にいつか抜かれるんじゃないかって正直焦った時もあった新妻くんも一番ライバル視してるし「TRAP」が終わってからテンション下がってしまってるのも確かだ……なんでこんなに今差ができてしまったのかと思ってやっぱり運かな?実力ですよ!ここまできたら実力です亜城木くんまだ18歳ですどんな形であれ実力つけて必ず上がってきますそうかそうだよなしかしギャグって難しいな連載になった時の為に相当ストックしとかないと♪♪♪
おっ電話パクリにならないように「ドラえもん」とかも全部読んでおかないとなえっ亜豆!ええっ!?やべ見吉にチク…いや相談したんじゃ?……でもそれでシュージンに電話してくるような性格じゃないようないや亜豆超真面目じゃんもしもしこんにちはこんにちは今カヤ身の回りの物買いに出てるけどウチにいます谷草に居たくないってえっ!?家出って事!?はいカヤは夏休みだから遊びに来てるだけだって言ってるけど見吉亜豆の家にいるってカヤ高木くんが岩瀬さんと会ってるって!やっぱし…………それは誤解で……そうよねだったら早く説明してあげてカヤ「マンガ描き終わるまでは」って待ってたんだからもう描き終わってるでしょう〜んなんて言うかこっちからは言い訳したくない…僕を信じてくれてるなら必要ないというかもういいです真城くんに電話しますえっ真城ならここに…じゃあ代わってください代わってくれってなんか怒ってるから気をつけて…え…退院直後直で話してないのにここで…っておい今話聞こえてるんだろコレもしもしお久しぶりです……お久しぶりですどうなってるの?ちゃんと話して高木くんに聞いてるんでしょえっ……えっと…高木君と岩瀬は偶然会ったのであって約束して会ったのではありませんうんうんじゃあなんで手紙が用意してあるの?おかしいじゃないえっ手紙!?カヤ本に手紙が挟んであったって本に!?あっち…ちょっとお待ちください………蒼樹さんのこと話していい?いやダメだろ…じゃ説明つかないじゃん…すみません高木の意向で詳しい事は話せませんが!真城くんnはい私悲しい何で隠し事するの?!…………いや…病院で真城くんのおじさんが川口たろうって聞いて昔お母さんが好きだったんだってわかったえお母さんも「ジャンプ」好きだとか文通だけで終わってしまった人がいたって聞いてたし小さい頃何故か「超ヒーロー伝説」のアニメだけはお母さんも一緒にソファーにちゃんと座って観てた真城くんはお母さんと真城くんのおじさんがそういう仲だって知っててお母さんに口止めしたでしょ………何で隠すの?それって隠す事?………特別言う事じゃないかもと……それと高木たちの事は関係ないし…そう?お母さんとおじさんの事は私達にとって意味ある大切な事だと思うそれに離れてるからこそ隠し事なんて絶対駄目って私は思ってるいや……だから別に隠してたとかじゃなくて………じゃ高木くんの事全部話しして……いやそれは………………………真城くん信用できないプッえっええっあ……亜豆にふられたかもええ〜〜〜っ!危機飛び火!!