ゲッサン201302
今月の表紙は個人的に良かったなと。
小田嶋さんがデザインした『銀塩少年』のようにシンプルなものが好きってのはあるんですが、
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QUOカードのレイアウトと比較して見ると、デザイナーさんがあえてこうしたんですかね。
デザインに関しても素人なんですが、冬なのでフォントをシアン系にするのは当然として、
雪の結晶は銀色を使いつつ、色の付いてるところは銀色ではなく白色にしてる辺りも気が利いてるなぁと。
ゲッサン2013年2月号 表紙
ゲッサン2013年2月号 p7
以前、小川先生が表紙の時にこう批判したことがありましたが、
少し残念なのは表紙ですね...
モノブラウンで統一して、ワンポイントだけカラーっていうのは確かに映えるのですが、
それが表紙になるとタイトルやら何やらで別の色も混じるだけに、ワンポイントカラーのインパクトが消える気がします。
ゲッサン2011年2月号 表紙
ある程度デザイナーさんに仕事ができる余地がある方が、いい表紙になるのかもしれませんね。
この表紙も文字が邪魔にならないようにしつつ、ちゃんと判別できるようにと気遣われてはいるんでしょうけど。
○ アオイホノオ
この映像では、漫画で読んで面白い感じにするのは難しいかなぁとは思いました。
◎ ひとりぼっちの地球侵略
よくいるタイプのキャラと言われればその通りなんですが、
『GAN☆KON』の三峰さんのようなキャラと、そういう展開が出てきました。
『GAN☆KON』 1巻 p11 菅原健二
『ひとりぼっちの地球侵略』 ゲッサン2013年2月号 p61 小川麻衣子
キャラデザインはともかく、どっちにファンが付きそうかって考えると、明らかに古賀さんだろうなぁと(苦笑)
このキャラに限らず、会話が見てて楽しいです。
ぼちぼちキャラが増えてますが、『ハレルヤ』のようなキャラの多面性を引き出す構造でなければ、
それほどキャラを増やす必要は無いかなぁという気もします。
今のところ多面性を引き出す傾向が出ているようには見えますけども。
◎ ハレルヤ オーバードライブ!
やー素晴らしい。サブキャラ回は特に外しませんなぁ。
書き出すと止まらなくて時間ないので、現時点では詳しく書きませんが、
男性と女性の思考の違いが初めて顕著に表現された回のような気がします。
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やはりキャラのバラエティの根本は性差だと思うんですよね。「あるある」ネタであるが故に、共感へと結びつきますし。
◎ あやしや
立場や視点、持ってる知識が違うキャラが自分の正義のために行動するが故にバラエティが出てると思います。
だからこそミステリーも作りやすくなってるんでしょうなぁ。
○ ぼくらのカプトン
柴田先輩かっけー。
○ VANILLA FICTION
◎ ちろり
こういう雰囲気漫画でも枷は重要なんですなぁ。
『ちろり』 ゲッサン2013年2月号 p302 小山愛子
ぶっちゃけ画材のことは良くわかりませんが、恐らくコピックから水彩に変えたんですかね?
以前よりは良くなってるんじゃないかと。
個人的にはアナログの良さを生かしつつ、レトロかつ新しい印象が出る何かが出来ないものかとか思ったりもしますけど。
○ アサギロ
ここが噂のエル・パラシオ
謎で引っ張るのはいいんですが、それで面白くなってるかと言われると、それほどという感じが。
次回以降にやるのかもしれませんけども、読んでて上手いことミスリードしたなぁという展開にならんもんでしょうか。
先が全く読めない展開というのもひとつの方法ではあるんですが、ヒントくらいは欲しいかなぁと。
○ Blood Rose (短期集中) 梅内創太
月曜日は2限から
本当にどーしよーもないネタは無くなりましたし、ポテチネタは不覚にも笑ってしまいました。
どれだけボツ喰らってるか分かりませんが、力は付いてきてるように見えますね。
まだ予断は許せませんけども。
◎ まちにまったおとなりさん (読切) 山本崇一朗
2012年7月号掲載『からかい上手の高木さん』、11月号掲載『恋文』とラブコメの読切を発表していた山本先生は
今回もラブコメ。
p数が8p→16p→32pと倍々になってますが、内容も倍々とは言いませんけど確実に面白い作品描いてくれるなぁと。
『まちにまったおとなりさん』 ゲッサン2013年2月号 p454 山本崇一朗
ツンデレキャラはギャップがあるから受けるというのは常識でしょうが、
単にギャップがあるのではなく、ギャップの出し方に意外性があった方が不意を付けて効果的なんだなぁと改めて思いました。
初めに人外だという描写、そして力が人間の数十倍で、血を吸い、札を剥すと...という風に
話の展開をリードしてるが故に、札を実際に剥した際のミスリードが活きるんでしょうなぁ。
読切3本共当たりだったので、これは本物でしょう。
もう一話完結の読切を描く意味が見出せないので、次は連載を見据えた短期連載で読んでみたいですね。
若木民喜 | @koutensugano 読ませないってのも色々あって、「想像もできない」ものと、「まず想像させておいて裏切る」ものと、「何パターンか提示しておいて、そのうち何を選ぶか、ないしは選ばないか」というもの・・・ボク的には展開そのものより、展開の前の議論が大事なんじゃなかろうかと。 |
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ツール・ド・本屋さん 1 四国・東海道・沖縄編 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)
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