ゲッサンmini 8 (ゲッサン201407別冊付録)
ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p1
源素水先生の表紙でした。
絵の見栄えはする作家さんですが、カラーも割と綺麗に仕上がってると思います。
ただ、私が背景美塾を受けた影響があるのからそう感じるのもしれませんが、
個人的には背景にバロック的な美しさが欲しいのですけども。
(背景美塾では「ケレン味」という表現を使ってました。)
幾何学的で正しい背景ではあるのですが、そこに生活してる感じが無いというか。
例えば、襖の引き手のところが少し色褪せていたりすると、らしさが出ると思うのですが。
まぁこの辺りの背景の違いが人気に影響するかと言われると、ゼロに近いでしょうけどね。
しものく 源素水
★★★★★
twitter:源素水
かるた的な漫画と言えば、真っ先に思いつくのが
『ちはやふる』 1巻 p51 末次由紀 講談社
『ちはやふる』でしょう。
男の子2人と女の子1人というのも共通してますし、参考にしていないとは考えにくいです。
『ちはやふる』ではメガネ男子が一人いるのですが、こちらは両方裸眼。
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p21 源素水
まぁ個人的にはそんな事より可愛い系ではなく綺麗系のメガネ女子がとても綺麗ってだけでメシウマ。
(8ヶ月ぶり3回目)
個人的には主人公がプレーンなキャラクターだと1pだけで意識させた後、いきなりキョンシーになったり、
いつの間にか婆ちゃん子設定を追加されたりといった辺りで、イマイチ主人公に感情移入できませんでした。
私も婆ちゃん子だったらそこで共感を得てたのかもしれませんが。
序盤で急に展開を変えてるだけに、もう少し主人公視線の絵作りでモノローグを出していけば、
その辺りが少しは解消できたのかも。
ゲッサンmini 5
以前『オーマイ導士さま!』でこう批評しましたが、
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p56 源素水
『しものく』は主人公のまつり視点で進行しているので、きっちり共感できるようになってます。
これは偏見かもしれませんが、
女流作家のモチベーチョンは「共感してもらうこと」である事が多く (個人差は性差を凌駕しますけれど)
それが故に漫画の中でも自分が体験した事をダイレクトに反映させて読者からの共感を期待したり、
キャラ同士が共感し合う描写をする事が男性に比べて多いと感じるのですが、
特にキャラ同士が共感し合う描写だけだと、元の意味での「やおい」...
ヤマなし、オチなし、意味なしな漫画に陥る可能性が高くなると考えています。
ではどうすればいいのか。
『あやしや』 ゲッサン2014年2月号 p101 坂ノ睦
互いの立場などの違いを乗り越えて共感することによって、ドラマになる。
この構造があるところが、この漫画のしなやかな勁 (つよ) さになっていると考えます。
要するに、枷が必要って事です。
また、立場の違いなどが必要になりますから、自ずとキャラの多様性も担保されますし。
ゲッサン201402
以前『あやしや』の批評でこう書きましたが、
特に女流作家はまず主人公にちゃんと共感できるかどうかだと思います。
そこが課題になりがちというのではなく、そこが特長なのできっちり押さえるべきだと。
それが出来た上で、神の視点で進行するなり別のことをやっていく。
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p20 源素水
そして、『しものく』では立場やキャラの違いもきちんと描かれていますし、
引っ込み思案で協調性に欠けるという性格的な枷を外すことで達成感を出しつつ、まつりの成長をも描く。
構造的に言えばこういう事になるのでしょうが、
それらをきっちり漫画の面白さへと繋げている辺りが素晴らしいです。
ディテールも素晴らしくて、
あと、これは重箱の隅ですが、折角心の距離を題材にした漫画なんですから、
『Hello, Little Girl』 ゲッサンmini 4 (ゲッサン2013年11月号別冊付録) p167 マツセダイチ
それをセリフだけではなく、間接的にも表現して欲しかったです。
具体的に言うと、パーソナルスペースが縮まった事で兄妹の距離が縮まった事を表現する。
電車で少し離れて座ってる辺りで、そういう描写が後で出てくるのかなと期待したんですが、
『Hello, Little Girl』 ゲッサンmini 4 (ゲッサン2013年11月号別冊付録) p194 マツセダイチ
手を繋ぐ前の2pではその距離感は分からず。この辺りはちょっと勿体無いかなと。
ゲッサンmini 4
以前マツセ先生の読切でこう批評しましたが、
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p28 源素水
教室やバスのシーンでパーソナルスペースの広さをきちんと表現しています。
同じシチュエーションでパーソナルスペースが縮まったシーンがあれば分かり易いのですが、
そういうシーンを入れられる感じではないですし、
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p60 源素水
ここで距離が縮まった感は出てるので、そこまでする必要は無いとは思います。
最近このブログで多用している、互酬性を描写したシーンでもあります。
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p62 源素水
他にも、柿本への憧れを、まつりが自分から動き出す描写をしつつ、
仕草の可愛らしさを絡めたオチにしている辺りも良いですし、
(ココはディテールとは言わないかもしれませんけど)
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p26 源素水
それ以上に何と言ってもこのシーン。
一見まつりの愛想の悪さを描写してるだけのように見えますが、
その前に菅原のことを知らなくて、柿本のことを知っている描写を入れていることから、
柿本の下の名前も直 (すなお) だと知っている...
つまり、柿本の事を仄かな恋心を抱くくらい意識しているという間接的な描写にもなっています。
内容的には完璧でしょう。
ゲッサンの読切は平気で1年前に描いた作品が掲載されるのですが、
うえはら/中原開平 | 【プチ告知】今日発売のゲッサン一月号に16p読切の「ワゴン」が載っています。これ一年位前に描いた奴で、気分は新作読切というより旧作読切ですが、もしよければどうぞ。 |
link | 門司雪/チャりん | 本日12日発売のゲッサン7月号別冊付録ゲッサンminiに16項の短い読み切り漫画が載ってますのでよろしくお願いします。…が!これ描いたの1年以上前なのでまだ自分は読み返せてないです。1年前の自分に会う勇気が…出ないっ…!! |
link |
『よろず薬局店の惚れ薬』 (第72回新コミ佳作。リンクから読めます)
『オーマイ導士さま!』 (ゲッサンmini 5 掲載 脱稿は2013年8月)
『燕捕物帳』 (ゲッサンmini 7 掲載 脱稿は2014年2月)
『しものく』 (ゲッサンmini 8 掲載 脱稿は2014年5月)
となってます。
正直『燕捕物帳』から『しものく』まで3ヶ月しか空いてないとは思えないクオリティの上昇っぷり。
一応クラサン基準で★5にしましたが、個人的には★7くらい付けたい作品。
後は主人公視点じゃなくてもこのクオリティが維持できるかですね。
まぁ『よろず薬局店の惚れ薬』はソコソコ面白かったので、(クラサン基準で★4付けてました)
その辺りは問題なさそうですけども。
何にせよ連載の期待が持てる作家さんに成長したんじゃないでしょうか。
最後に、あえて重箱の隅をつつきます。
『しものく』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p50 源素水
すべり台の傾斜が急過ぎですね。
滑降部の傾斜角度は基本的に、水平に対して45°以下とし、滑降部全体を平均しても35°以下とする。ただし、安全な滑走姿勢が維持でき、かつ安全に停止できるような構造であれば45°を超えても良い。
学校に設置している遊具の安全確保について 文部科学省
この文章はあくまで学校に設置するすべり台の規制ですが、
公園のすべり台も概ねこの規制に準拠してます。
勾配ってのは結構厄介なもので、数字から感じるイメージと実際とではギャップが出がちです。
例えば傾斜10°の坂道と言われても大したことないと思いがちですが、
道路交通法で言うところの「勾配の急な坂」とは傾斜が6°以上の坂道の事を指しますし。
ピアノ教室 小山愛子
★★★★☆
『ピアノ教室』 ゲッサンmini 8 (ゲッサン2014年7月号別冊付録) p66 小山愛子
わずか4pの作品ですが、その中でもちゃんと枷を作り、外すことの面白さを出せてると思います。
マツセダイチ | 今月発売のゲッサンについてくる小冊子に短編が載ってます。よろしくお願いします。アライブの連載の告知載せてくださったゲッサン編集部に感謝です。 |
link | マツセダイチ | @GRGR_ いやー、「扉の煽りに書いとくよ」と言って頂けたときはありがたかったです。 |
link |
マツセダイチ | それからゲッサンでも引き続き頑張りたいと思っています。一方的な決意表明ですが。 |
link |
マツセダイチ | @GRGR_ うわー、嬉しいです。ありがとうございます。連載とか考えずに描きたいもの描こうかなぁ、と笑。 |
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マツセダイチ | @SannaiMan 今はリゼロやってよかったなー、って部分はかなりあります。コマ割り、キャラ絵を見つめ直すいいきっかけになったな、と。 |
link |
マツセダイチ | 今回のゲッサンの短編最初はべろちゅーでミニSD渡してたんだけどさすがにそれは却下された |
link | GRGR | @daichi0101 ラフでも残ってるなら見たいですw |
link | マツセダイチ | 残ってたところあったけど この後の口から取り出すとこが見つかんない>_< |
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マツセダイチ | @GRGR_ 没ネーム適当にぽいぽい捨てちゃうのでこれだけしかなかったです>_< |
link | マツセダイチ | あぁ!口から取り出すとこがエロいのに! |
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