The Structure of "Can animals cure us? #6
検索でこのページに飛んできた人は(いないでしょうけど) The Structure of "Can animals cure us!?”#1 からどうぞ。
最後です。
9) 批判した点の改善
サイン会で富士先生にお会いした時にブログ見てますよとは言われませんでしたし(聞いてもいませんが)
担当さんが見て漫画に反映されてるとはちょっと考えにくいので、このブログからフィードバックはされてない
という前提で書きます。
何にせよ、#3,4で指摘した点はいくつか改善されているとみます。
#5に関してはこれからという感じでしょうか。
て言うか、やっぱり個人的に好きな作品を褒められるってのは気持ちいいですねw
9-a) 問題点 動きのある絵
褒める前に、残された問題点を。
動きのある絵に関しては正直まだまだだと思います。
(これに関しては指摘するのみで、代案出してませんでしたが)
まぁアクション漫画描く訳ではないので、そこまで要求されるスキルでは無いんですけども。
『動物がお医者さん!?』 サンデーS 2012年8月号 p481-482 富士昴
さらに格闘だとその知識も必要になりますしね... まぁ私もそれほど知識無いんですが。
下の画像の星乃の蹴り自体は軸もしっかりしていて、非常にバランスが取れて、かつ美しいです。
この辺りはセンスだなーと思います。だから問題なんですけども。
打点が高い蹴りとなれば踵落としか回し蹴りですが、2コマ目で分かるように踵落としでしょう。
どこが問題か動画見てもらった方が早そうですね。
身体の向きと、蹴った後に脚が残ってるのが主な問題点。
恐らく止め絵として美しく見せようとしてしまったがために、動きのない絵になってしまってるんですよね。
格闘のリアリティ的な問題は置いておくとして、動きのない絵な理由はこの辺りにあるような気がします。
素人考えですが、軸は保ちつつ、動く方向を考えてバランスを崩せば割とらしくなるような気はします。
まぁ一番いいのは動画なりを見て参考にする事でしょうけど。
9-b) 改善点 「ロールプレイ」「多様性」
#3で挙げた改善点ですが、既に#5で触れています。
犬派と猫派の対立や、理事長の功利主義的立場がそれです。
#5で触れてなかったシーンでは、ここが素晴らしかったです。
『動物がお医者さん!?』 サンデーS 2012年8月号 p474 富士昴
長い間付き合ってる星乃と美空の立場の差を関係の履歴を元に演出。
fujisubaru | お気に入りの指南書の一つ読んでたら、「キャラを作者の考えの代弁者にさせてはいけない。キャラの意見に耳を傾けろ」と書いてあって、それ全然できてねーやと思った。 |
link |
若木民喜 | 色々な現象の総合だけど、具体的な症例は、「キャラ」より「お話」の比重が大きくなる、機能性でキャラを考え始める、展開にこだわる、オチから逆算して話を考える、アバンに凝るetc RT @hatology: @angelfrench いい漫画病とはどんな病なのですか? |
link | 若木民喜 | 以下のようなことはテクニックとしては大事だから一度は通らないといけない道ではあるけど。 |
link |
fujisubaru | やっぱりこのネタでキャラに気持ちこめようとすると超苦戦するなぁ。気持ちこめてキャラ作っても、構造整えるために違う性格にしなきゃいけなくなったり。せつないぜ。 |
link | fujisubaru | でも、構造だけの話はいっぱい作ったから、違うことやりたいんだよなぁ…。でも超つらい。死にそう。 |
link |
EPISODE 12では鮫島と牧原さんとの意見の対立が描かれてましたが、
それ以外の回ではミスリードさせたい内容と、解決策との対立のみが描かれてるんですよね。
具体的に言うと、老人ホーム編では山上さんを活動に参加させるか否かと、杖を取り上げるか持ったままにするか。
最もシンプルな意外性の出し方なので、まずはこの方法を採用してるという意味では問題ないんですけども、
この方法が意見の多様性を描いているか?と言われると疑問です。
#3で密かに触れた点でしたが、ここも改善されてました。
若木民喜 | @koutensugano 読ませないってのも色々あって、「想像もできない」ものと、「まず想像させておいて裏切る」ものと、「何パターンか提示しておいて、そのうち何を選ぶか、ないしは選ばないか」というもの・・・ボク的には展開そのものより、展開の前の議論が大事なんじゃなかろうかと。 |
link |