バクマン。 #42

相変わらずネームが多い。内容は良くなってるんだけどな。
ネームが多いと言えば銀魂もだけれど、あっちはある程度読み飛ばしても大丈夫な所がぱっと見で分かるので
ネームの多さがあまりストレスに繋がりにくい気がする。
前から書いてることだが、もう少しネーム減らしてメリハリ出せればねぇ。
ここを指摘してなかったのが我ながらヌルいが、確かに笑いを入れるのも一つの手ですな。

ここ面白かったけど、右のコマのコピペでセリフなしのコマを挟んで、間を取って欲しかったなぁ。
ネーム多くてそんな余裕ないんだろうけど。
つか、初めの11pだけで1話作れるボリュームあると思うんですがね。


港浦さんのキャラどーかなぁと前から思ってたけど、これは担当も教育するという意図があるのか。
それなら納得。


で、どんだけネームが多いのか調べようとして、試しに#40(Cカラー、亜豆が写真集断る回)の文字をエディタに打ち込んでみた。
...途中で殺意沸いてきたw どんだけ長いねんと。
かなり適当にやってみたけれど、4,001字でしたね。
4,001字がどれだけ多いかというと(文字数さえ合えばいいので、誤変換はそのまま)

悩み疲れ絶望の淵の小豆を救う手立ては…!!?トゥルルルトゥルルルななんででてくれないんだ…ピッ亜豆……ピピピ三吉小豆の住所わかる?えっ!今度は住所?……わかるけど 一度電話切らないと…折り返す八王子市元本…真城がミホの住所聞いてきたんだけど住所!なんで?わかんないそのすぐ前に携帯の番号聞いてきたし気になって………何やってんだサイコー…………原稿ほったらかしてデートかよ4話目からはギリギリのスケジュールだろ「夢が叶ったら」ってさんざん言ってたのになんで今なんだ小豆は三吉にも話せないで悩んでるんだ……!僕が行かなきゃ……原稿は寝ないで書くふざけんな小豆の所まで往復で4時間はかかる明日アシスタントが来るまでに書き溜められないだろ電話にも出ないんだどけ待てってもっと冷静になれって!電話に出ないって何があったんだちゃんと話せよ何があったか分からないから離せないから行くんだ!いつも一緒にいるシュージン達にはわからない!サイコーッ締め切りには間に合うんでしょ?……間に合っても確実に質は落ちるだろうなくそっ…!小豆に電話してみたのか?えっ…あっじゃ今してみるコールしてるけど出ない……サイコーと一緒に居て駆けさせられてると思ってるのかもなでも なんで小豆サイコーが電話しても出ないんだ?訳わかんねー…小豆の携帯じゃなくて家に電話できるかな?できるけどミホママが出るよね!俺がするえっ?……すご…トゥルルル−−−トゥルルルーーー美穂さんの中学の時の同級生の高木と申します美穂さん ご在宅でしょうかあらお久しぶりミホ 部屋にいるわよ三吉さんや僕達が携帯に電話しても出てくれないんですこの電話にミホさんを出してもらえないでしょうか??…ミホ入るわよ!……パチ!………高木くんから電話高木くん!真城くんもきっと一緒…話したくないなら電話に出て自分でそういいなさい高木くんミホに変わりますあっはい………小豆さんサイコーは小豆さんの家に向かった!!描かなきゃいけない原稿放り出して向かった!いいのか?小豆さんの事見損なったよ!高木…………高木くんこめんなさい電話切る!はあーー? ふざけんな!サイコーの……俺達の脚引っ張ってんだぞ!ちゃんと訳話せよ!ごめんなさい増路くんに早く電話したいからこの電話は切りたい!……そ…そうかならわかったじゃあプッブブブこの番号小豆!小豆さん大丈夫!ごめんなさい!戻ってマンガ描いて高木くんが家に電話してくれて……高木くんにまで迷惑かけちゃって本当にごめんなさい元気のないところ見せちゃいけないと思って電話に出られなくて……でも私のせいで真城くんがマンガ駆けなくなるなんてもっとダメ 嫌だから早く戻ってマンガ描いてでも小豆さん写真集のことで悩んでるんだよねうんじゃ行って話した方が真城くんひとつだけ教えてえっ?何?声優として成功する為とか関係なく私が写真集出したら嬉しい?嫌?………嫌です!小豆さんの写真集なら見たいし欲しいけど他の人には見せたくない独り占めしたい!………真城くん……答えてくれてありがとう写真集はやらない私もやりたくなかった…で…でも…声優ですごく売れてから写真集なら考えるけど今やるのは違うと思うさっき小学校の卒業文集見てた…「将来の夢 声優」って描いた自分のところを声優って仕事があるんだって知って純粋になりたいっておもってたアイドルになりたいじゃなかった写真集出したいでもあの時の気持ち大切にしたい………僕も同じかも?小学生の時マンガ家に憧れてノートに鉛筆でマンガをいっぱい書いてたんだでも現実を知って……一度諦めた現実?……うん 現実…マンガで売れようと頑張り過ぎて死んじゃった人がいて…………その世界をよく知ったり足を踏み入れると理想と現実が違ってたりしてくじけそうになることがあるかもしれないうんでも それは皆が通る道で何度も壁に当たってそれでもくじけなかった人が夢を叶えていくんだと思ううんそうだよね…わかったさっき行ったように初心に戻って一歩一歩実力をつけていく真城くんと話して気持ちの整理がついた元気になった安心してマンガ描いてありがとう…良かった……それとこれからは何でも話します泣いちゃってても…私 意地っ張り…強がりでごめんねそうだよ「励まし合って頑張る」って最初に言ったの小豆さんじゃないか話せないんじゃ励ませないうん真城くん…?いつか2人で海いこそして写真いっぱい撮ろうね小豆……ああ 二人で必ず行こうこれも夢が叶った時の約束うん 私お弁当作ってくじゃあお弁当も約束小豆さんと二人で海に行っていっぱい写真撮って小豆さんの作ったお弁当夢がどんどん増えてくでも何?夢は語っているだけじゃ現実にならないよわかってる!帰って原稿描くうん頑張って私も頑張る真城!サイコーカヤ達の声……高木くんには私から誤っておくからいや 僕も謝らないとごめんと小豆さんも言ってますもー二人とも心配掛けないでよねーーったくそう素直に謝られちゃ起れねーよとにかく帰ってペン要れ!おう無事 4話目は終え3月4日5話目の締切日よしっOKじゃ次の打合わせそれよりまず2話目の本ちゃんは?トントン安心しろ!勝負の2話目本ちゃんも8位だ!やっぱり8位のままですか……なんだよ8位じゃ不満か?二桁になんないか心配してたくせにいえ…不満ではないですけど…因みに茨城先生の「+α」一回目と「らっこ」と「おかき」…それと「CRAW」の順位教えてくれますか「+β」は5位「CRAW」は3位で「ラッコ」は6位「おかき」は12位だったかな23位の「おかき」でも打切りにはならないだろうから君達は全然大丈夫「おかき」の2話目9位だったんだから2話目8位の僕達も3羽目は二桁って事十分有り得ますよね僕は大丈夫だと思ってるけどもし二桁でも18位とか19位とかじゃなきゃ大丈夫だって!いつも言ってるだろもっと自身もてって………3話絵の速報の後の10日が連載会議でしたよねだからその3話の速報がびりにでもならないかぎり打切りはないって言ってるだろ!絶対大丈夫ですか百%とは言わないが99%大丈夫だ百%じゃないなら絶対じゃないじゃないですかこの世に百%なんてないだろ!2話目までの速報しか出ない「+β」はどんなに悪くても今回の会議では終了候補に入らないでしたよねそうそれは決まりだからねじゃあ新連載がまた4本とか始まったら15位くらいでも危ないんじゃ?はーーっなんだよもー2人して……「TRAP」は絶対大丈夫だ!それより次の打合わせだ!3月8日 火曜速報「TRAP」3話…9位!ほら一桁だ…これで今回の打切りは百%ない良かった「TRAP」は続きそうだな新妻エイジといい高校行きながらたいしたもんだよはい良かったです高校生と言っても新妻くんはもう卒業ですけどね9位で「良かったです」か……3月9日 水曜7羽のネームを見てみて……!……変えられるなら変えたほうがいいような気がしてきたえっ!このネームだとひとつの事件解決に7話から最短でも3話はかかる明日の連載会議で打切りはなくても4話5話今描いてる6羽でどうなるかわからない…あまり良くなかった場合3話も4話もかかる話だと修正がきかない………でも三浦さんは今の調子でコミックスが出るまで頑張ってコミックスが売れれば大丈夫だって…………コミックスなんてまだ4ヶ月も先だし10位とか取ってたらコミックスの売り上げだけで安全になるほど売れないだろ僕もそう思います!あまり三浦さんの言う事真に受けない方がいいと思いますよ!……僕手塚賞の最終候補戸まりで三浦さんに拾ってもらったんですけど………担当を買って出てくれた三浦さんをあまり悪く言いたくないのですが…「これなら大丈夫だ」って言われたネームを原稿にした3作品月例賞にも入らなかった!……編集の経験も浅いし少し楽観的過ぎるところもありますよだから僕は自分が面白いと思う作品で勝負しようと思ってます……………でも…勝手に打合わせしたものと違うもの書くのはまずいだろ?………それに直しがあるのを考えたら今から違うの描く余裕もない10本作ってあった最後のTRAPの方が罠にはまって殺されそうになるネームあれならいけると僕は思うまぁ原作はあくまでシュージンなんだからシュージンが1番いいと思ったのを僕は描くけどおおお…………翌日終わることないってわかってても連絡会議の日って連絡あるまで嫌よね〜〜黙ってベタ塗ってろって何よ いつもは喋って盛り上げろって言ってるくせにぺタぺタ…………トゥルルルえっ もう!まだ5時半だぞ今回は早いなよっしゃあああついに俺の時代がきたーーっ!あうううーーやったーーーっすごごごごごご…すごいです二人とも連載ダブルコングラチュレーションありがとうありがとうああああついに青木さんと生きてて……諦めないで良かったーーああああ青木さんと……でも一緒に仕事できなくなるんですねちょっと淋しいですバカ言ってんじゃねーよ「ジャンプ」市場で一緒に連載!これ以上の喜びは無い!妥当「CRAW」いや妥当全作品だ!はい「キヨシ」にも「ドアー」にも負けませんかかってきなさいですおう僕だって負けない青木さんとぉぉー!新連載は2本「KIYOSHI騎士」と「hideout door」ええーっすごーい!………近未来牌の結果で肩を並べてた2本………まさかあの2本がいっぺんに来るとは…しかもその2本だけ………終わるのは高野先生の「chain gold」と……!荒い先生の「チーズおかき」えっ「チーおか」早っ「おかき」が終わり!……三浦さん「おかき」も大丈夫だろうって言ってたのに……変えられるなら変えたほうがいいような気がしてきた編集の経験も浅いし少し楽観的過ぎるところありますよサイコー俺7話目のネーム今からでも変える!!!

なげーよw 扉除いて20pなので、1p当たり200文字。
まー他の漫画と比べてどうなのか分かりませんがね。

追記:#42は4496文字/19p(マンガ内「TRAP」「ラッコ」のセリフ除く)1p当たり237文字。