The Structure of "The World God Only Knows" #4

1) 宣伝
2014年6月1日に川崎市産業振興会館で行われる桂木桂馬生誕祭 「エンディングの向こう側」
に参加する、もういのししさんの同人誌『桂馬が好きすぎて語る何か』に16p寄稿しました。
『桂馬が好きすぎて語る何か』 表紙・裏表紙 イラスト:b

(執筆者一覧に名前はありませんがねw)
前回同様、読んでて面白いとは思えない感じで、かつ妄想たっぷりな文章ですが、
私以外のひとはきっとちゃんとしてる筈なので宜しければ買ってくださいw
ちなみに桂木桂馬小阪ちひろ、エルシィに関連した事を書いてますが、
それぞれのファンの方が求めるような文章ではないのも相変わらずだと思いますw


...まぁぶっちゃけ2割の人が読むかさえ怪しい文章を、
ページ数の1/6も占めていいもんじゃろうかと思ったりするのですがね。
で、宣伝だけでは何なので、同人誌にあえて掲載しなかった二階堂先生について書きます。


2) 二階堂由梨


2-a) 二階堂=ドクロウ説
最終回で二階堂先生の正体が明らかになりました。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2014年21号 p351 若木民喜

それ以前に、
『「神のみぞ知るセカイ」、ついに真のヒロインが判明した件』 ヤマカム
例えばヤマカムさんも記事で指摘しているように、
神のみぞ知るセカイ』 25巻 p108 若木民喜

この時点で二階堂=ドクロウだと分かった読者が多いんじゃないでしょうか。


で、珍しく読みが当たったので強調しますが、
私は2010年8月の段階で二階堂=ドクロウだと確信していました。

ネットでこの箇所は指摘されてないらしいので(bさん情報)ネタバレしない今のうちにupしておきます。
上:『神のみぞ知るセカイ』 1巻 p6 若木民喜
下:『神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年28号 p24 (11巻 p86) 若木民喜


ドクロウ=二階堂説
説自体はあるって話ですけど。
私も可能性の一つとしてありうるという程度に考えてはいましたが、正直このセリフ見た時はびっくりしました。
FLAG108

まぁ「確信した」と直接的に書きはしませんでしたが、
自分としては間接的にそう表現したつもりです。


で、話は二階堂先生とは少々逸れますが、『神セカ』ではこの手の伏線の仕込み方を結構やります。
例えば、以前同人誌『若木先生が好きすぎて語る何か』の
THE STRUCTURE OF "THE WORLD GOD ONLY KNOWS #2"でも指摘しましたが、
女神編で桂馬がゲームをしないことや、ちひろが桂馬に好意を持っていること、
同人誌とFLAG107の両方で指摘した、歩美に女神が憑いていること。
若木先生がどのような意図で仕込んでいるかは分かりませんが、
以前サンデー超最終号の『PLUG』批評でも書いたように、読み取れた人には伏線に、
読み取れなかった人には単行本で読み返した時に新たな発見がある、という面白さがあるように思います。
もちろん、他人の批評を読んだり聞いたりした時に初めて気づく場合もあるでしょう。
『神セカ』全ての謎が解けた訳ではありませんが、ある程度はケリが付いた今だからこそ、
1巻から読み直すと新たなる発見があるかもしれません。


...といった事を証明するために、今から二階堂先生登場シーンを振り返っていきます。
できれば『神セカ』をもう一度、読み直した後に以下の記事は読んで欲しいところです。


2-b) プレイバック二階堂
本格的に振り返る前に、以前『からかい上手の高木さん』の記事でこう書きました。
少し長いですが引用します。

以前から書いてるように (例えばmini 3の記事) 基本的にこの漫画は西片くん視点...
からかい上手の高木さんゲッサンmini 6 (ゲッサン20143年3月号別冊付録) p11 山本崇一朗

つまり一人称視点がメインで描かれています。
上の画像だと、西片くんのモノローグや、ロッカーを西片くん視点で描いてるのがそれに当たります。
もう一つの視点は三人称視点... 別名「神の視点」と呼ばれるもので、
単純に言うと一人称視点以外は三人称視点です。
今回だと、最後の5pが三人称視点と言えるでしょう。


西片くん視点で描かれているので、当然読者は西片くん視点で漫画を読み進めていきます。
そこで先ほどのシーン。
からかい上手の高木さんゲッサンmini 6 (ゲッサン20143年3月号別冊付録) p15 山本崇一朗

このカーテンちょっと透けるから全部見えてたんだよ。


西片の行動を思い出しただけで…

この二つのセリフがミソです。


「西片の行動を思い出しただけで…」というセリフは、
今までの西片くんの行動を読者に読み返すことを促しています。
どう読み返すのか。
それが「このカーテンちょっと透けるから全部見えてたんだよ。」
つまり、隠れてる高木さん視点で読み返すことを促してる訳です。


からかい上手の高木さんゲッサンmini 6 (ゲッサン20143年3月号別冊付録) p11 山本崇一朗

西片くん視点で読んでいると、このシーンは「ドコに高木さんがいるんだろう?」という
ある意味ミステリーな描写ですが、
高木さん視点で読んでいると、このシーンは「何もないところに話かけてらウフフ」
といったコメディに早変わりします。
この違いが、先に述べた「読み直すと新たな発見がある」描写という事になります。
ゲッサンmini 6 (ゲッサン201403別冊付録)

若木先生が読者に読み返すことを促す意図で描いたかどうかは分かりませんが、
どう読み直せば新たな発見があるのか、参考になるシーンが最終回にありました。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2014年21号 p350 若木民喜

二階堂先生...以下はあえて由梨と表記しますが、
由梨がずっと桂馬のことを想い続けていたことを念頭に置いて妄想読み直せば、萌えます。
超萌えます!
私の場合、由梨が桂馬に好意を持っていることをあるシーンで初めて気づいたのですが、
二階堂=ドクロウが確定し、かつ繁忙期が過ぎた今になってようやく書くことができます。
(それ以前に書いてたとしても説得力に欠けますから)


ということでプレイバック開始。まずは初登場シーンから。
神のみぞ知るセカイ』 1巻 p12-13 若木民喜

授業を通じてとは言え桂馬に会える貴重な時間なのにも関わらず、肝心の桂馬は知らんぷり。
しょっぱなからヤキモチ炸裂ですよ!!1


これはまだ序の口。次に登場するのは長瀬編ですが、結構キます。
神のみぞ知るセカイ』 5巻 p47 若木民喜

「一生、私の下僕」
由梨が桂馬と一生一緒にいたいという欲望の表れだと言えるでしょう!


...と解釈するのはさすがに行き過ぎだとは思いますw
さすがに由梨もネタで書いているのでしょうが、少しだけ願望も混じってるとの解釈はできるでしょう。
で、長瀬編ではここが最大の萌えポイント。
神のみぞ知るセカイ』 5巻 p51 若木民喜

当時は由梨がドSだという描写でしかありませんでしたが、
由梨がずっと桂馬のことを想い続けていたことを念頭に置いて読み直せば、
大っぴらに桂馬と一緒の時間を共有できる、この機会を逃すまいと連れ回す。
いわば校内デートを堪能しているシーンだと言えるでしょう。
しかも10年振りの、ですよ。


次のシーンは萌える訳ではありませんが、読み返すと新たな発見となるシーン。
神のみぞ知るセカイ』 13巻 p81 若木民喜

実はこのシーン、THE STRUCTURE OF "THE WORLD GOD ONLY KNOWS #2"でも引用しました。
桂馬の思考や行動が「どう処理するか?」を最優先事項にしているといった文脈で引用したのですが、
その前に、今回のように「読み返すと新たな発見がある」といった内容の文章を書いていまして、
そういう意識がちゃんと根付いていれば、ここでも新たな発見があると気づける仕込みをしたのですが...
果たしてこの意図が功を奏したかは分かりませんw


何にせよ、由梨をここで出してる意図が分からなければ単に意味不明なシーンですが、
読み返せば「おまゆう」...「お前が言うな」と由梨が思っているシーンだと気づくことが出来るでしょう。


そして個人的に由梨最大の萌えポイントは何と言ってもこのシーン。
このシーンを見て、初めて私は由梨が桂馬に好意を持っていると気付きました。
私以外にもここで由梨の桂馬への好意に気づいた人がいても不思議ではないでしょう。
二階堂=ドクロウ という設定は、最終的に由梨が桂馬への好意を持つという証明にはなりますが、
その設定無しでもそう思わせるシーンではあると思います。
神のみぞ知るセカイ』 17巻 p132-133 若木民喜

私はこの段階で初登場シーンや長瀬編を読み返して萌えまくってた訳ですがねw


単純に由梨がネコ耳の格好をしているだけでも萌えるのですが、
由梨がずっと桂馬のことを想い続けていたことを念頭に置いて読み直せば、
ゲーム好きの桂馬に、セクシーかつゲームに出てきそうなコスプレ姿を見せたかったと解釈できるでしょう。
そして、ここからはあくまで私の妄想ですが、ネコ耳には気づいて貰えたものの、
一言「可愛い」とか「似合う」などの欲しかった言葉は聞けずに拗ねて去っていく由梨。
ヤバいです。いやむしろヤバいより上、シャバいです。


...とまぁ萌えについて語るなどという、慣れない事をやってみたので、
ちゃんと由梨がどう萌えるかについて伝わったかどうかは不安ですが、
何にせよ『神のみぞ知るセカイ』を最初から読み直すと新しい発見がありそうだと
ガッテンして頂けたでしょうか?