富士昴先生サイン会

2012年6月10日(日)「まんが・イラスト文化祭2012」会場にて富士昴先生のサイン会がありました。
正直、これ人来んの?という心配は非常にありました。
なにせマトモな宣伝が事前にはコレくらいでした。



fujisubaru
あ、あと6月10日にサイン会のようなことをやる予定!詳細決まったら連絡いたします。ばたばたー!
link


fujisubaru
あ、ちなみに、場所は秋葉原です。こちらのイベントに参加させて頂きます。【ソフマップ まんが・イラスト文化祭2012】 http://t.co/aEsBlNDd
link
これが5/21で、


fujisubaru
【ブログ更新しました〜!】 ( ・ω・)っ『サイン会告知!!【イラストも描きます〜!】』 http://amba.to/K8xA0W  
link
詳細発表が前日の6/9日ですからねw 一応、サンデーNEWSでも取り上げてたみたいですが... いやいや、普通あそこ見ないでしょとw せめてサンデー公式twitterで取り上げて貰えてたらとか言う話もありますが、 今までの事を考えると、@shonen_sundayに「宣伝して下さい」と振るのは俺の役割じゃなかったのか とか今更思ったり。(義務がある訳じゃないんですが、割とそういう事してます) というか、今見たらまんが家の先生方が誰もRTでサイン会の宣伝をしてくれてやしねぇw でまぁ当日。 思ったより並んでるなーとか思ってたら半分くらい声優のイベントだったりと、どのくらいいるのか読めない感じでしたが、 開場直ぐに富士先生の列に並んだのが12人だったので、少なくとも富士先生目当てで来たのはそれ以上、 私の知り合い3人は遅れてきたことを考慮しても、20〜25人くらいはいたんじゃないでしょうか。 これが多いか少ないかは何とも言えませんが、個人的にはほぼtwitterのみの急な発表な割には 集まったんじゃないかなと。 用意していた同人誌20冊は即完売。(そりゃそうでしょうw) 単行本も1,2巻それぞれ50冊づつ用意されてましたが、2巻が残り10冊程度という盛況ぶりでした。 なんかみんな並んでるからとりあえず並んでみたという人と、 単行本出してるような人だからとりあえず貰おうかという人が多かったような気はします。 サイン会の様子はこんな感じ。(実際には頭にパンツを被っていません)
横に立ってるのは手伝ってた妹さん。オセロの白い方に似てましたw 描き終わるまで時間が掛かるので、整理券を渡しておいて描き終わった色紙を並べていき、 後で取りに来て貰うというシステムがいい意味で宣伝になってたのかも。 編集部から単行本と色紙が送られてくる予定だったのにも関わらず、 色紙が送られておらず、何故か私が会場のスタッフさんに色紙を手配してもらうというトラブルとかもあったりもしましたw というか


fujisubaru
Tシャツ届いた!!!! http://twitpic.com/85vkuc 
link
このTシャツ着てるのに俺以外一人しかTシャツについて触れてなかったというのが ちょっと悲しかった... 結局、色紙をほぼずっと描き続けてて、結局70枚以上は描いてたんじゃないかなぁ。 昼頃からは列は解消されたんですが、色紙一枚描くごとに本が一冊売れていく感じで、 サインのストックは全く解消されず。 結局全て描き終わったのが閉場15分前の4時45分頃でした。 閉場前に単行本にサインしてもらったり、富士先生とお話する時間が何とか取れたのは幸いでした。 単行本3巻が18日に発売ですとか、サンデーSで連載中とかいう宣伝もブースに書いてあれば良かったかなとか、 会場に来られなかった人のためにサイン本も描いてもらっておけば、という反省がありましたけども。 (以前後藤先生のサインをそれで貰ってただけに...) そうそう、富士先生もブログで書いてましたけど、 1巻だけ買った人の中に、面白かったから2巻も買いますと戻ってきてくれた人がいたのが嬉しかったですね。 会場の外で単行本を読んで、ページをめくって嬉しそうな顔をしてた人が2人いたのもまた。 色紙のサインはこんな感じ。(A4までのスキャナーなので全部取り込めませんでしたが) 「渚描いて下さい」って頼んだら驚いてたのは嬉しかったですね。 フーが好きだってのはつぶやいてて、それを覚えてたって事ですから。 フーも好きだけど渚も好きなんですよ一応。Sな所が。ただそのSっぷりがねー(この辺りは#5で書きます) 単行本にもサイン貰いました。 同人誌は連載前にコミスタの練習を兼ねて描いたとのこと。 『ジャージ侍☆TAGIRU』 p5 富士昴 内容的にはまぁ個人的にはアレでしたが、富士先生の趣味が(特に主人公)出まくってる作品で、 そういう意味では面白いというか、興味深かったです。 昔WHFで後藤先生のサイン会があった時に、仕事で行けなかったのを未だに後悔してるので、 こういうイベント行った事がないけど思い切って行ってみたんですが、 ...いやぁ、本当に楽しかったです。大阪から行ったかいがありました。 是非またサイン会やってほしいですね。他の作家さんもお暇が出来れば是非... 最後に、富士昴先生本当にありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。