2011-04

新連載もひと段落着いたので雑感。連載開始が新しい順です。


銀の匙
内容的には『もやしもん』と『じゃじゃ馬グルーミンup!』を足した感じでしょうか。
何で割るかはまだ何とも言えないところですが。今の所2かなぁと。
クオリティに関してはさすがに上手いなーと感心しますが、漫画自体が地味なので
単行本の売上的にはとりあえず5〜10万,大ヒットにはならないってところですかね。
1巻刷りすぎてだだ余りになるのが目に見えるようでw(30万くらい刷りそう)
まぁこういうのがやりたいからこそサンデーに来たんでしょうし。


おすもじっ!
意外と芯はしっかりしてて悪くはない感じ。監修がしっかりしてるからなんでしょうか。
インパクトには欠けますが、ギャグラブコメ色気熱血と丸い構成なので地味に続くかもしれません。
まぁ料理漫画自体がニッチなのでこんなもんでしょうし、少なくとも『三ツ星』レベルにはならんでしょう。


BUYUDEN
タイトルのダサさは何とかならんもんかと思いますが...w
『MAJOR』同様にスタートダッシュ失敗するんじゃないかと不安だったんですが、意外や意外、最初からトばしてます。
ひとえにヒロインの萌花の格好良さ(?)とヒーローの武君の恥ずかしくなるくらいの格好悪さでしょうか。
要はキャラ。


× ランウェイをプロデュース
少年誌でやる必要あるの?ってなくらい少女マンガしてましたが、
cheese!で始まる連載の宣伝用短期集中連載と考えればそれでも良かったのかもしれません。
ただ、宣伝効果あったかどうかは疑問ですけれども...
正直漫画は全く面白くなかったですね。褒める所は絵だけ。それも男性には受け付けないタイプでしたし。
こんなご都合主義な展開でも少女マンガは許されるのか、と偏見を助長してしまった感じ。


ポケットモンスターRéBURST
ある意味予想通り。どうも上の方が考えた企画ってのは失敗しますなぁ。
作画に関しては問題なし。内容がね...
いやね、考えられてはいるんですよ。ちゃんと子供向けになってるし、ギャグも熱血も出してるし。
それゆえに×は付けづらいってのはあります。
ただねー。やっぱポケモンらしさを台無しにするバーストな設定はどうなのよ?
という疑問は付き纏う訳で。
デジモン』でもセイバーズか何かで似たような事やって黒歴史化したらしく(聞いた話ですが)
そういう意味でも不安が残ります。
せめてバーストする前はポケモンが肩かどっかに乗っかってるとか、
ポケモンが毎回出るように工夫すりゃもう少しマシにはなると思うんですが。
主人公とポケモンの交流あってこそのポケモンでしょうに。
可愛らしい絵を描くことに関してはサンデー中でもかなり優れてる作家さんなのに、
これでは田村先生の無駄遣いです。


◎ BE BLUES
序盤のインパクトを出しつつ『タッチ』的な展開。
『タッチ』と違うのは殺さないことですかね。殺しちゃうと『エリアの騎士』とも被っちゃいますし。
内容的にも素晴らしいんですが、一番良いのは試合シーンの動きでしょうか。
今までのサッカー漫画の中で下手すりゃ一番良いかもしれません。


常駐戦陣!! ムシブギョー
サンデー超でプロトタイプ版読んでた人間にとっては苦痛以外の何ものでもないくらい全く同じ展開でしたが、
ようやく新展開に。
新キャラはいい感じではあります。
藤田組らしい熱血は出せる人ですし、絵もオリジナリティありつつ上手いので即クラサン送りとかにはならんでしょう。
個人的にはストレート過ぎてケレン味がないので評価下げますが、客観的にみれば○以上でしょうか。


最後は?ストレート!!
内容的にようやくストレート投げ始めましたが...あまりにも展開遅すぎです。
面白くないと言えば嘘になるんですけどね。
GOLDEN☆AGE』より売上落ちるでしょうし、2作目なのでクラサン送りにならずに1年で終了コースでしょう。


鋼鉄の華っ柱
正直、面白さが全く分かりません。西森作品全般に言える事ですが。
まぁそれでもそこそこ売れるんでしょう。個人的にはスルー。


戦国八咫烏
トンデモ戦国バトル路線になって少しはマシになりましたが、これ以上伸びる気配は無さそうです。
正直言って題材のチョイスが間違ってたんじゃないでしょうか。初めから思ってた事ですがw
次のクラサン送りはこの作品でしょうけど、この人はまだまだ先があるので、連載の経験を糧にして欲しいですね。
個人的には超かクラサンで短期連載して、自分を生かせる題材が見つかったなら本誌にってパターンでしょうか。
近未来バトルが一番合ってるとは思います。


最上の明医
内容的には持ち直してます。というか元に戻しただけというかw
まぁこの作品に関しては何も言うことはありません。
個人的にはそんなに面白いとは思ってませんが、そういう漫画ですし。


× 怪体真書Ø
来週からクラサン送り。最初から最後まで地味でした。
カラーは派手なんですけどね。
実はキャリア長いので次の本誌は無いのかもしれませんが、ゲッサン辺りならまだ戦力になると思います。
何にせよバトルは避ける方が無難だと思いますけど。


國崎出雲の事情
感想変わらず。

基本的にはスルーしてます。本来のターゲットは中二女子ですが腐女子の方々にもって感じですしね。
ただ、内容的にはこのターゲットをガッチリ掴む構成にはなってると思います。
内容的には◎付けてもいいかもしれません。
個人的な見方をすれば、腐女子向け『ハヤテ』ですね。

現状、アニメ化の弾の候補に入れていいと思います。


AR∀GO
内容的には面白いんですが、覚醒するのが遅すぎました。
次の新連載の時期に終了でしょう。
次回作はスタートダッシュを心がけて欲しいですね。


◎ マギ

この人もギャグやれる人なので、たまにはそういった所を出して欲しいですね。
完璧にシフトするのはご免こうむりますがw

暫くギャグ多目でしたが、素晴らしい内容でした。
最近はキャラのロールプレイ的にも良さを発揮してますし、ファンタジー特有のワクワク感も出てて
個人的には文句なしです。
いずれ単独で記事を書くつもりでいますが、この作品『GS美神』との相似性があるような気がします。


境界のRINNE
相変わらず地味に面白くはあります。というか特に書くことないですな。


DEFENSE DEVIL
スルー。
GXに戻してあげた方が良さそうではあります。


はじめてのあく

バトル展開も失敗に終わりましたし、後は打ち切られないように頑張って耐えるってな感じなんでしょうか。
(中略)
もう少し抜本的なアイデアがあればいいんですけれども。

と書いた直後にバトル展開ですよw いくらなんでも予想外しすぎ。
賛否両論あるみたいですが、個人的にはやっぱりこの人バトル十分やれると思いました。
ブコメ好きとバトル好きの両方を8割方満足させられるバランスをキープできるのなら
もう少し連載伸びる可能性はあるかもしれません。
もう後はキャラ増やすくらいですかね。小動物的なマスコットがいてもいい気はします。


アラタ カンガタリ
スルー。


KING GOLF
前回雑感で外れてた作品ですが、たぶん休載だったからかな...?
下手したら最も売れてない小学館漫画賞受賞作かもしれませんが、内容的には獲っても不思議ではないかと。
ギャグなりラブコメなり色気なり、丸くする要素が全く無い(というかウケない)のが欠点ではありますが、
もう開き直って熱血一本でいいでしょう。
たぶんその方面の才能は無いでしょうし、それ無しでも十分面白いですから。


神のみぞ知るセカイ
個人的には神展開ですが、女神編長くやってるのでマンネリと感じてる人も出てきてます。
まぁ女神編入る前からマンネリだと思ってる人もいますけどねw
何にせよこの作品に関しては完全にお客様状態です。


月光条例

たぶん『ムシブギョー』と入れ替わりで終わると思います。

入れ替わりませんでしたねw つかいつまで続くんでしょうか...
ずっとスルーしてるので評価は控えます。


絶対可憐チルドレン

昔、『椎名百貨店』という四コマ漫画を連載してましたが、正に百貨店的な漫画だと思います。

まぁこの一言で十分かもしれません。
最近はサブキャラのカップリングに力を入れてるように見えます。狙いは良いと思いますね。


ハヤテのごとく!
掲載順は下がってますが、他の煽りを喰らってるだけでしょう。
そのうちカラー来るでしょうし、映画直前になれば掲載順も前に来るでしょうし。
今年に入ってこの漫画本来の良さも戻ってきてる印象。
ルカとナギのやりとりを見て、この漫画はやはり人間関係の広がりが面白さの根幹を成してるのだなと
改めて思いました。


史上最強の弟子ケンイチ
ディスクのやりとりは正直微妙でしたが、それ以外は問題なし。
乳首券大量発行は止めたんですかね。個人的にはそっちの方がいいと思いますが。
前回もそうでしたが基本的にこの作品について何も言うことはないです。


名探偵コナン
『ケンイチ』以上に言うことがない作品。スルーしてます。


× 謎の転校生 ダモン(読切) 乙羽 春
フツーの漫画描く人が「サンデーのギャグ枠が薄いから」という理由で無理矢理描かされた感のあるギャグ漫画。
クスリとも来ませんでした。
絵自体は割りと完成されてますし、テンポもあるのですが、ギャグも突っ込みも微妙。
フツーの漫画に戻った方が良さそうです。


週刊少年プリン(読切) 平手将之
クラサンで『夏草ホームベース』を連載してた作家さん。
まんがクラブやコミックBIRZに読切が掲載されたりして、てっきりサンデーから追放されたのかと諦めてたんですが
まさかの本誌読切での復帰。
個人的には非常に嬉しいんですが...


さすがにギャグは厳しいかなぁと。twitterネタでも笑えませんでした。
というかラブコメやってこそ生きる作家さんなのにも関わらず、
スポーツ振られてみたりギャグ振られてみたりと不遇な作家さんだなぁとも。


ブコメメインで、かつギャグ、スポーツ、バトル以外の要素を1割くらい加えた漫画で勝負すべきでしょう。
本誌には枠がないかもしれませんが、月刊誌なら何とかなるはずです。