FLAG.122

今回ざっくり125まで更新しようと思いましたが、無理でしたー。
地道に行きます。


FLAG.121は紛失したので後回し。
ポイントとしては「女神を復活させるために…ボクがバディーに選ばれた…」がメタ構造ってところ。
(まぁこの辺りはもうさんのブログにも書いてますが)
書くと間違いなく長くなるので、手元に漫画が無い状態で書くのは無理かなぁと。
作画的にはハクアと桂馬のハダカでしょうね。
後は、「鬼になるって何よ?」という所ですか。これについては下で触れます。


でまぁ鬼攻略編となるわけですが。
後だしじゃんけんになりますが、鬼攻略=ハーレムモード(同時攻略)だろうなぁとは思ってました。
一部「鬼作」のような鬼畜モードだとかいう説も流れてましたが。
(まぁ鬼作も片っ端からヒロインを攻略していくゲームだったという意味では強ち間違ってはないのですが)

私は、今の女神攻略は「誰に女神が入ってるのかを探る」2周目で、次に「愛の力を呼び起こして女神がいるかを探る」3周目が来ると予想してますが、
ひょっとしたらその伏線なのかもしれません。
何にせよ、女神が入ってると分かれば、その女の子には攻略の時みたいに接して女神の力を回復させる必要はありそうです。

まぁFLAG.108の時点でこう書いてますし。


構成的にはFLAG.122-125でひと括りできますが、(女神攻略二日目でもありますし)女神攻略二日目は概ね3つに分割することが出来ると思います。
具体的に書くと「歩美+ちひろ攻略」「月夜攻略」「栞+結攻略」です。
分けるだけだと大して意味は無いんですが、攻略の過程にちゃんと違いがあるんですよね。
どう違うかは追々書くとして。


にしても、この回ほど自分のヌルさを痛感させられた回はありませんでした。
ずっと「どうやって女神を守るのか?」という疑問が解けなかったんですが、
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年51号 p81-83 若木民喜



「女神自身に力をつけてもらう」というお答え。


あ、そうか。


神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年45号 p23

アポロは女神の力が足りなかったから刺客にやられたって描写があるのにね。
桂馬はこの事を知りませんが、
神のみぞ知るセカイ』 7巻 p163

ディアナが女神の力が戻って云々と説明してるので、そこから女神を守る方法を導き出しても不思議じゃありません。


さらに言うなら、上に引用しましたが、「愛の力を呼び起こして女神がいるかを探る」3周目が来ると
予想してたのにも関わらずですよ。
女神候補と恋愛する3周目は「アポロの命というタイムリミットがある」からという理由だけで十分と
勝手に思い込んでたってフシがありますなぁ。


でもって、以前疑問を呈してた箇所もこれで解決。

攻略編では攻略女子の為にキスをする、というのは納得いくのですが、
かのん(アポロ)の為に歩美やちひろとキスをするってのはちょっと違わなくね?と思いますしね。

彼女達を守る為にキスするって事になるわけです。


今シリーズ、桂馬がアポロを見つける展開ではなく、アポロが名乗り出た点に不満を持つ人もいるようですが、
(桂馬が全てを解決する全知全能っぷりが発揮されなかったため?)
アポロが刺されたからこそ「女神を守る」という理由ができ、3周目がスタートするという根拠になってる事を
考えると、多少は納得せざるを得ない展開になってるんじゃないかなぁと思います。
何度も書いてますが、本当にこの女神攻略編はシナリオがよく練られてると感心します。


演出もいいですね。
神のみぞ知るセカイ』 p70

歩美攻略時と掛けてる訳ですが、桂馬からしたら「ボクのこと覚えていてくれるかい?」というサインな訳ですよ。
みなみにフラれた形になった後でコレですわ。せつねぇ...


神のみぞ知るセカイ』 p78

ちひろは肉まん。これも攻略回でそういうシーンありましたね。(4巻p83)
どうやって調べたのか気になるところですがw
まぁこういう調査してたらゲームしてる時間ないよなぁ。


神のみぞ知るセカイ』 p84

まさに「ボクのルールでやる!!」なシーン。
桂馬の神っぷりが見たい人には嬉しいシーンじゃないでしょうか。