『今週の Best of 桂馬』2010年度版

5月頃から週一程度、神のみクラスタskypeをしてるのですが、
その中でhentai_bさんがその週で一番萌えた桂馬を発表するという超人気コーナー。(コーナー1つしかないけど)
『今週の Best of 桂馬』のまとめです。


※表内のページはFLAG.xxxの何ページ目かを表しています。(単行本収録しても探せるようにするため)
※画像は1位の引用。ページ数はソースのページ。(文献引用のフォーマットに準拠)
※録音失敗、もしくはskype開催されてない回は省略。
※画像の下に一部コメント入れてますがhentai_bさんのコメントではなく、単に備忘録です。
※あくまでhentai_bさんの琴線に触れたコマであって、客観的にみて優れてるか否かを評価するものではありません。



順位コマBest of 桂馬FLAG.125
3位 多数あり絞りきれず
2位p17-6FLAG125の中で一番考えさせられたコマ。ため息にどういう意味が込められているのか色々解釈できる。
1位p06-4この可愛さは異常。赤ちゃん桂馬ですよ!ハクアに抱きつくなんてどんだけ弱ってんですか。p7までちっちゃくなってる桂馬が全部可愛い。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2011年4・5合併号 p48 若木民喜


順位コマBest of 桂馬FLAG.124
3位p17-3おでこですよ!眉毛ですよ!目も白いし。結君の手がエロい。もっと下まで見たい。ひとつのしぐさでここまで雰囲気出すとは。
2位p06-5見たときにびっくりして跳びはねました。少女マンガチックでときめきます。
1位p18-2これだけ緊張感あったのにいきなりギャグ顔。大爆笑。最高のオチでした。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2011年2・3合併号 p146

(※p17とp18、ソファーの大きさ違う。桂馬の左足が肘掛にかかってたのに後のコマでは外れてる。)


順位コマBest of 桂馬FLAG.123
3位p07-1男らしいセリフ&汗(ヤバい状況なのに難解かつ的確な選択を選ぶ)
2位p15-23コマ目とセット。反射的に動いてる&ドキドキシチュ、落ち方が異常&雑な感じがイイ
1位p13-1土足で月夜の領域に踏み込んでくる&素の行動。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2011年1号 p45


順位コマBest of 桂馬FLAG.121
3位p11-2吊り目なのとハイライト大きめ。可愛そうな顔してるなー。
2位p14-?ヘソとフトモモかな。タオルぶら下げてる親父っぽい感じも。股間のコマが邪魔!!
1位p16ページ全部。脚フェチなんですよ。親指がチョキみたいになってるところが。さり気に桂馬の股間に入ってる数ミリの線がエロすぎて、ありがた味を感じた。


順位コマBest of 桂馬FLAG.120
3位p10-5この角度からは初めて。鼻とか変にならずに描けてる。格好いいじゃん!
2位p16-1優しい顔にも見えるし、寂しい顔にも見える。その後のギャップもいい。
1位p18-4一番何考えてるか分からない。心情を言葉に出来ない雰囲気がいい。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年49号 p106

順位コマBest of 桂馬FLAG.119
3位p10-2ホカホカです。一回止まってるのがいい。桂馬禿そうで心配。
2位p17-5ちょっと潰れてるのがいい。雑誌を逆さまにして見ることを勧めます。
1位p15-4切ないですよね。歩美のコマとセット。切なさが伝わる。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年48号 p79


順位コマBest of 桂馬FLAG.118
3位p18-3ちょっと眉毛が垂れ下がってるのが可愛い。身長差が見えるのもいい。
2位p11-65-7コマ目がいい。LCに「お前だよ!」と言ってるような
1位p15-4こんな事言われて断れる奴なんていない!台詞の破壊力は作画を超越するって事です。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年47号 p121


順位コマBest of 桂馬FLAG.117
1位p06-23コマ目とセット。
1位p06-1(mouinoshishi)人と人との距離感が分かるようなコマが大好き。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年46号 p104


順位コマBest of 桂馬FLAG.116
3位p02-3単純にキレイ。
2位p18-2蒼ざめてる顔。彼の歴史の中で大きい。
1位p06-1本当は全く関係ない人から告白されたときの反応が見たい。それに近いシチュエーションなので。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年45号 p19


順位コマBest of 桂馬FLAG.111
3位p02-3脚のアングルがヤバい。エロい。ズルい。
2位p11-1「んーー!!」はエロいですね。
1位p09-4顔もいいんだけど、灯が桂馬の耳を、鍋の取っ手のように、雑にモノ扱いして掴んでるところがイイ。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年39号 p125


順位コマBest of 桂馬FLAG.108
2位p11-1腿が密着してるところが好き。ピッチリズボンもツボ。
1位p09-44コマ目と6コマ目。桂馬に押し倒されたい。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年35号 p51