週刊少年サンデースーパー増刊号201101

銀塩少年』が終わって、若干買うモチベーションが落ちてますが、実際買ったらまだまだ面白い作品ありますわな。
一番驚いたのがコレ。
週刊少年サンデースーパー増刊号 2011年1月号 p445

中山先生、若木先生の元アシ、菅野孝典先生の新連載ですよ!
しかも内容がHPとか見てもさっぱり分からない
まー『銀牙伝説WEED』的なものになるのかなーというおぼろげな想像はしますけど、
バトル的なものをするのか、ギャグ多目で来るのかというところはまだ分かりませんね。


超弩級少女4946
若干マンネリ気味でしたが、新キャラ入れつつ新展開でのテコ入れ。
展開変えてきたことは評価しますが、まだ導入部なので何とも言えないところ。


◎ G
内容がロジカルで説得力ありますし、絵も問題ないです。さらに熱血もかなり描けてます。
これ本誌連載でも良かったんじゃないかなぁ...
そのくらいのクオリティはあると思います。


サムライハイスクール
超の中で唯一読んでない作品です。
面白い面白くないの問題ではなく、こういう男女入れ替え的な漫画は個人的に苦手なんですよね。
なので評価は避けます。
パラ見した感じでは、ドタバタコメディとしてはそれなりのクオリティという印象は受けますけれども。


今際の国のアリス
現時点では評価するのは難しいですね。
理不尽な出来事が次々と襲ってきて、読者を引き込む感じは出てるようには思えます。


阿鬼羅
そこそこ評価されてるみたいですが、個人的には肉でもなく魚でもないというか...
突っ込みどころがある訳じゃないけど、かと言って物凄く面白いって訳でもない。
自分の中では『アーティスト・アクロ』的な、地味だけど一応毎回読むタイプの漫画ですね。


× 最上の明医
本編は○付けるくらいのクオリティなんですが、番外編は全く面白くないですな...
本誌でもこの間やってましたがアレも酷かった。
まー駄洒落好きにはウケるのかもしれませんけれども...


タッコク!!!
いやー相変わらず素晴らしいです。
「魔球漫画」としては漫画史上屈指の作品だと思います。
「ラブコメと銘打ってるのにラブコメじゃないのは詐欺だ」とか言ってる人はアホかと馬鹿かかと。
レッテルに振り回されて漫画の中身読んでないと自白してるようなもんですわ。
もちろん、「中身全然ラブコメじゃないから(個人的には)面白くない、もっとラブコメ増やして欲しい」
という見方はアリなんですけれども。


5〜6話辺りから本誌栄転を希望してましたけど、一応区切りを付けて終わらせてるので
この作品をリニューアルして本誌でというのではなく、別作品で再チャレンジってな感じなんですかね?


アップセット15
熱血漢と、暑苦しい描写は出せてるとは思うんですが、どうもキャラの個性が弱いんですよね。
mobっぽいと言うか。
アイシールド21』や『GIANT KILLING』とどうしても比較してしまうからなのかもしれませんが。
もうちょっと各プレイヤーの個性にフォーカスを当てるような演出をすると面白くなりそうなんですけれども。


ロマ
開始当初からマンネリ気味でしたが、構造的に仕方ないとは思いますね。
内容的には一応それなりの工夫はしてましたし、マンネリを黄金パターンとして受け入れてくれる人向けで
何も問題なかったと思います。
ただ、本誌連載を目指すなら、同じ事を繰り替えす理由(妹を生き返らせること)に何らかの工夫をして欲しいですね。
それこそ『神セカ』のように。


× 悪夢狩り
うーむダメでしたねぇ...
やはりコミカライズに問題アリでしょう。似たような系統の、ゲッサン連載中『Waltz』とは雲泥の差。
具体的にどこに問題あったのかを分析する気はないですが、一番目に付いたのは間というかテンポですかね?


◎ MS・DOLLS
個人的には大好きなので一応◎付けましたが、客観的に評価するなら○に近くなってしまいます。
書いてるうちに長くなったので別記事で。


魔法のいろは!
結局こじんまりとしたまま終了。
なかなか面白さに繋がってないというか。
元々『葵DESTRUCTION』を筆頭に、設定のインパクトで引っ張って中身は比較的ベタに、
というのが持ち味だったと思うのですが、設定がありふれた内容だと単にベタな漫画になってしまったというか。
ギャグもやれてバトルもやれ、細かい所は実に上手く作っていて、さすがだなーと感心はするんですけれども。


実力は間違いなくあるので、いつぞやの椎名先生のように読切を何本か用意して、
その中から評価が高かった作品をブラッシュアップしていく、という事が必要なのかもしれません。
設定さえ上手く嵌ればまだまだ本誌でもやれるとは思うのですが。
その設定は、必ずしも奇抜である必要は無いでしょうけれど。


小学ににゃん先生
まぁ雑誌に一つギャグオンリーは必要ですし。
個人的にはそんなに面白いとは思いませんが、テンポはありますし好きな人は好きなんじゃないですかね。
超で連載続けていく分には何も問題ないと思います。