FLAG.118

今回の記事はかなり以前の記事と重複しますがご容赦を。


この回もやられました。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年47号 p121 若木民喜

桂馬とハクアで組ませるという展開は、予想してた否かというよりも願望を去年の段階で書いてた訳ですが、
まさかここで出してくるとは思いませんでした。

LCの知識ないのはいいんじゃないかな。個人的にはLCが実は役にたってるというのを、桂馬とハクアで組んで掛け魂を出す回を作って表現してほしいんだが。
11:27 PM Aug 25th, 2009 via Twit @GRGR_

自分にレッテルを貼ると、割とカプ厨のカテゴリーに入るのかもしれませんが(別に攻め受けがどうとかはないです)
こういうキャラクターの組み合わせを替えることによってキャラの対応がどう変わるか?というシチュエーションは大好きなんですよね。
正に「ロールプレイ」です。

こういうパートナー入れ替えの第一の良さは、同じことをしていても相手の反応が変わるので鮮度があるということがありますが、ハクアだとエルシィよりも知性アップするので、これから先続く、桂馬の膨大な説明を受け止めてくれるという作者的に嬉しい要素があります。エルシィは全部受け入れるので、逆に力点がわからないんですが、ディアナやハクアだと、どこが重要な地点か粒だててくれます。しかも、また説明がゲスいから、説明する時のハクアの反応で二度美味しいという。ハクアさん、これからもがんばってください。
::HoneyDipped:: 11/1:FLAG119「Look Back in Anger」

しかし上手い事説明してますなぁこの文章。
密かにミソなのは「同じことをしていても相手の反応が変わる」という点。
これについてはFLAG.119の記事で書く予定。


神のみぞ知るセカイ』 p115

そして桂馬とハクアを組ませるためにはLCを外さなければならんのですが、その理由がまた素晴らしい。
LCの能力を発揮してるって点が特に。
さらにLC as かのん という演出にまでなってますし。
エンターテインメントとしてはこのくらい考えないといかんって事ですなぁ。
かのんが衆人環視の中で告白した後に刺されて、それをどう記憶操作に頼らず誤魔化すか?というのは
この前の週のskypeでもかなり話題となりましたが、さすがにこの発想は出なかったですね。
まぁその部分はずっと私が喋ってたからってのはありますがねw 大した想像力持ってないし。


神のみぞ知るセカイ』 p110

演出面で唸ったのはこのシーン。実際作者が意図してるものかは分からないので話半分で読んでください。
(まぁこのブログ全般に言えることではありますが)


どこが唸ったかというと、桂馬が女神センサーを見せて「ほれこういうアイテムがあるぞ」と見せたのにも関わらず、
「最初からこんなの必要ない。」と言い切ってる点です。
批判的に見れば「お前最初と言うてる事違うやんけ」という事になるでしょう。
(最近はほとんどブログとかスレとかチェックしてないので、こういう批判があったかどうかは分かりません)
しかしこのページの2コマめ、及び5コマ目(上の画像の右下)を見れば、この動作は桂馬がディアナを安心させる為にハッタリかましという風に取れます。
いやー、桂馬は実に男の子してますね。そしてその表現方法が上手い。
もちろん、女神を探してる悪魔に見つかる可能性が減ったという点はあるでしょうけども。


ブログでは言及してませんが、以前から女神を探るレーダーも存在してるかもしれない、
そしてそれを誰が持ってるのかがひとつの鍵になるかもしれない的な話はskypeでしてたと思います。
喋ったのは最近ですが、最初に考えてたのはフィオーレ登場前だったので、ノーラや二階堂先生が持ってること前提でした。
なので、個人的にはフィオーレが持ってること(ノーラは旧地獄を復活させようとする勢力だと思ってるので、これは近いんですが)
そしてセンサーが桂馬の手に渡ることは意外でした。
この2週前にセンサー落とすシーン出てきたときには、さすがに女神センサー頼りな展開になるのかなぁとミスリードされましたが、
センサー持ってうろちょろするのはどうかなぁとも考えてました。
3周目は桂馬への愛で女神の力を引き出す、という決め打ちをしてましたし。
で、結局センサーはアポロの魔方陣の説明と、ディアナが引っ込んだら反応しない確認としてだけ使われる。
最終的には女神がいるかどうかの「確認」には使うでしょうが、探す為のアイテムとしては使わない。
そりゃそうです、この漫画は攻略する女子とコミュニケーション取ってナンボですから。


設定面ではやはりここでしょう。
神のみぞ知るセカイ』 p112

初めに「ユピテルの姉妹」の設定が出たとき、何故か3人姉妹と誤解した人が多かったですね。
一つの理由として、姉と妹がいるんなら3人だろうという、今の日本の常識から考えてのことでしょう。
もう一つ、誤解したのはこれが原因じゃないかなぁ。
神のみぞ知るセカイ』 9巻 p65

ICEさん(@iceandcake)もここで誤解してましたが、これはあくまで桂馬が描いた模式図なので。


自分は封印に関わった女神は最大12人、一番可能性が高いのは4人で、これが最小だと思ってました。
ローマ神話の場合は12神の名前が確定してないらしいのですが、ギリシャ神話準拠と考えると
12神のうち、ユピテル、ユノ、プルト、プロセルピナの4神は格からして無いだろうなぁと。
とは言え、あくまで「一族の名を継ぐもの」なので入ってる可能性も否定できないんですけども。
で、残りの8神のうち、女神は4神。これが最小だろうと。
この可能性が一番高いと思ったのは、2B-PencilsのメンバーからLC除いたら4人なんですよね。
元々2B-Pencilsのメンバーは全員女神持ちだと決め打ちしてましたから。
で、結局かのんが女神持ちだった訳ですが...これはかのんが2B-Pencilsに入るって事ですね!(違うか)


まぁ私の妄想はともかく、もうちょっとマトモな考察をします。
相応恣意(@aioushii)さんがひょっとしたら舞島高校の校章は何かしら関連性があるのかという指摘をしてました。
::HoneyDipped:: 11/8:仕事あがりのおやつはきなこの雪見だいふく

女神のイラストを中央に配置しつつ六角形の校章。
単なる偶然かもしれませんが、シアターの地下道といい、舞島高校には色々裏設定はありそうな気はしますね。