FLAG.117

今週は「アニメを見て興味持って読み始めた人のために、最初に物語のここまでのまとめを入れろ」という編集部からのオーダーがまずありまして、3ページのアバンタイトルが入ってからの本編になりました。
::HoneyDipped:: 10/19:FLAG117「CUE」

漫画や作者のブログ、バックステージ等を読んでると大体この辺りの経緯は読めるようになってきますね。
skypeでも喋ったと思いますが。
この3p見て思ったのは、背景がアシスタントさん大変そうだなぁとw


神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2010年46号 p111 若木民喜

桂馬はこう述べてますが、漫画的には全体が設定回でした。
扉前が「この漫画の大筋」このコマまでが「前回までのあらすじ」この後が「今後のあらすじ」ってな感じでしょうか。
地獄と天界の設定出すときはディアナとハクアを出す、ってのはこの漫画のパターンになりつつありますね。


神のみぞ知るセカイ』p108

「地獄のインフォメーション」(命名ばなな @wanabi_106)の役割をハクアが果たすシーン。
で、そのばななさんがTL上で「何でハクアが正統悪魔社のこと説明できるのか」というtweetを見たらしいです。
実にまっとうな意見だと思います。
神のみぞ知るセカイ』 8巻 p142

この時点では新悪魔の中に旧地獄を復活させる勢力がいることすら知らない訳ですしね。
正統悪魔社」が復活してる古悪魔ではなく、新悪魔の違法団体と述べてるだけに言い逃れも効きません。
好意的に解釈すればこの後に調べたって事にはなるんですが、
それでも「正統悪魔社」を昔から知ってるかのような口調が若干気になりますね。
しかしまー、こんな所まで証拠を残すとは...フィオーレは本当にドジっ娘ですなぁw
そして便利ですなぁドジっ娘は。


神のみぞ知るセカイ』p112

ここは実にいいシーン。
コミュニケーション重視の女性視点と問題解決重視の男性視点の違いが出てます。って前もこんな事書きましたっけ。
何故こういう描写が重要かはいずれ書ければ。端的に言えば男女間の相互理解の一助になるからって感じで。


FLAG.117の段階での最大の懸案は「かのんが倒れたことをどうやって誤魔化すのか?」でしたが、
FLAG.118でものの見事に解決してくれました。この辺りは素晴らしいとしか言いようがないですね。
この段階での私の予想はこんな感じ。

記憶操作は大規模過ぎるから無理
過労で倒れたとかして病院に搬送、剣は羽衣で誤魔化す

とは言え、当てにいった感じの予想ではないですけれども。
矛盾しないように考えるならこういうシナリオが考えられる的な。
家にかのんを保護してると麻理さんに見つかる可能性がある、というのはskypeでも話題になってました。