クラサン1周年記念リニューアル

デザイン変更されて、大分印象が変わりましたね。
残念ながら使い勝手としてはあまり変わらない感じはしますけどw
まぁ、今まで通りお使いになれます、でいいのかな。


以前のトップページは、画面をスクロールさせずにクリック2回で詳細ページに飛べることを基準にしてデザインされた印象ですが、
今回は恐らく最大の目的は軽くすることだったように思います。
サムネホイホイ(ポップアップでエロいサムネイルを表示させて読ませようとするテクニック)が無くなったのはある意味残念ですが、
rollover(カーソルを合わせると表示が変わる)やタブ、壁紙をを無くしたりといった方向性は正しいと思います。
今回のリニューアルには間に合いませんでしたが、今後RSSと検索も追加されるという事なので、よりクラサンが使いやすいサイトに
なっていく事は確かなようです。


個人的に評価したいのは、現時点でどう良くなったかより、どう変えればいいかを読者から募ってそれを反映させてる姿勢ですね。
この姿勢が続けばさらに良くなっていくでしょうし。


クラサンリニューアル企画としてクラサン杯が公表されました。
これは中々面白い企画ですね。
今までなら専門学校で勉強しても持ち込む段階では一般の人と同じスタートラインに立ってたのが、
こういうルートが作られることによって少なくとも読者に読まれる立場に立てるというのが素晴らしい。
サンデー編集部的にも上手いこと囲い込みができる可能性がありますし、専門学校側も生徒がクラサン杯からデビューすれば
いい宣伝材料になりますし。


まぁ、あくまで上手く回ったらの話ですけどねw どのくらいのクオリティが出てくるのかが若干不安ですけども。
何にせよ、実はあんまり企画にお金掛からなさそうなのがいいですね。
読者アンケート結果+編集部審査の編集部審査に不安を感じる人もいるかもしれませんが、
専門学校という組織の利益に通じるため、組織票が懸念されるこのフォーマットでは編集部審査は必須でしょう。