第2回クラブサンデー新人王決定戦 1/3



閂誠の魔法使い指南書

閂誠の魔法使い指南書

梧桐柾木
(C)Masaki Gotou/Shogakukan 2009

名声を欲しいままにする最強の家庭教師・閂誠。彼が突然連れてこられたのは、何と魔法世界。おちこぼれ少女が、成績を上げるために召喚したのだった! 閂誠は、異世界でも最高の教師たりえるのか…!? 大型新人が描く、あったか学問コメディー!!

posted with EmbedSunday on 2010-01-01

★★★★★
神のみぞ知るセカイ若木民喜先生の現アシ。
内容に関しては以前書いたのでそちら参照
私は本命に推します。




kid

kid

田島七枝
(C)Nanae Tajima/Shogakukan 2009

その“男”は、病気の息子に会うために、絶海の孤島にある監獄からの脱走を企てていた。ある日、男は不思議な少年・キッドと出会う。生まれたことを罪とされ、この監獄で育ったキッドは、男のムスコになりたいと申し出、二人は協力して脱走することを約束する。だが、男が監獄の所長に目をつけられ、脱走計画にくるいが生じたとき、キッドの大いなる力が発動し…サンデー期待の新鋭が迫力の筆致で贈る感動物語!!

posted with EmbedSunday on 2010-01-01

★★★★☆
田島七枝先生のブログはコチラ 原稿の上のインクとシールと葛藤と…
いかにも『ONE PIECE』っぽい印象を受けます。いい意味で。
『kid』 p3 田島七枝

絵の完成度で見劣りすると思うので星4にしましたが、絵、構成とも素質は高いとみます。
内容的には文句つけるところはありません。
去年高校卒業とかなり若いので、今回がどうこうより先々が楽しみな作家さんです。
どう育っていくか、でしょうね。




神降ろし

神降ろし

高倉陽樹
(C)Haruki Takakura/Shogakukan 2009

除霊師の一族に生まれるも、家を捨てた佐神影流(16歳)は、相棒の妖孤クロと成仏屋を開業している。幽霊達を物理的に消滅させる”除霊”ではなく、会話や交渉で建設的に成仏へ導くやり方にこだわっている。甘さが同居する影流のやり方は時に批判もされるのだが… 期待の俊英が描く信念の物語!!

posted with EmbedSunday on 2010-01-01

★★★★☆
少し前にクラサンで『主のためなら!! 』掲載。その時の記事はコチラ
第一回クラサン新人王選手権にも『HERO事始』でエントリー。その時の記事はコチラ
聖結晶アルバトロス』のオープニングスタッフだったらしいです。(::HoneyDipped:: 2009.12.08参照。)
リボンで捻ってるのかもしれませんが、捻り方に物足りなさを感じました。
この辺りは『主のためなら!!』も似たような傾向なんですよね。起承転結の転の部分が弱いという言い方しましたけれど。
『HERO事始!!』ではそんなこと無かったんですけどね。


ただ、それ以外文句つける所はなく、完成度は高いと思います。この作品が選ばれても不思議ではないでしょう。
漫画は全てケレン味のある作品でなければならない、って訳でもないですしね。




ナイトメア

ナイトメア

白船正樹
(C)Masaki Shirofune/Shogakukan 2009

人間の恐怖が霧となって立ち込める悪夢と現実の間の世界…ここには、人間達に悪夢を見せる“ナイトメア”を育てるナイトメア・トレーニング・スクールがある。藤原輝夜はナイトメアの名門の育ちだが、恐怖という感情がないため悪夢をつくることができなかった。ガールフレンドのミィミィは、そんな輝夜に“恐怖の霧”を感じさせて、立派なナイトメアにしてあげようとする。ところが…実力派が贈る極上ファンタジー読切!!

posted with EmbedSunday on 2010-01-01

★★★★☆
まんカレ2008年9・10月期に『座敷父』(大平公助名義)で入選。
可愛い絵柄と迫力のある絵を同居させられる辺り絵にセンスがあるんじゃないかなぁと。
こんな絵柄の何かがあるのかもしれませんけど。
問題はストーリーでしょうな。纏まってはいますけど安直に感じました。