作家さん同士のリプライを読んでtwitterをより楽しみませんか?

若木民喜先生、畑健二郎先生というサンデーではかなり読者の多い作家さんがtwitterを始めて、
フォロワーが増えてる昨今、いかがお過ごしでしょうか。(挨拶)
私から言わせると、お気に入りの作家さんだけをフォローして、その発言がTLに流れることだけで満足してるのは非常に勿体無い


例えば、下の画像は畑健二郎先生と後藤隼平先生との間でのリプライですが、
こういった作家さんのリプライの応酬を読んでこそ本当にtwitter楽しむことができる、と個人的には思ってます。

ということで、よりtwitterを楽しむためにリプライを拾う方法をいくつか。
つっても考えるまでもない方法ですけども。


1)先生がフォローしてる人をフォローする
当たり前ですが確実。
フォローしてる人とリプライが多いという訳ではないですけれども。


2)関連のある人をフォローする
例えば畑先生の場合、以下の3人は必須でしょう。
後藤隼平先生(@goto_junpei) 畑先生の元アシ 現在クラブサンデーで『銀塩少年』連載中
高田康太郎先生 (@kosamehal) 畑先生の元アシ 現在ゲッサンで『ハレルヤ オーバードライブ!』連載中
MAEDAXこと前田君 (@maeda_x)畑先生の元アシで現在マガジンで『さよなら絶望先生』連載中の久米田康治先生アシ


また、若木民喜先生(@angelfrench)も畑先生と謝恩会でずっと喋ってたり、2度仕事場兼自宅へ訪ねられてたりと交流があるので
押さえていた方がいい、となるでしょう。


若木先生の場合は
川中康嗣先生 (@sadistichime) 若木先生のアシ ::HoneyDipped::ではK中君 クラブサンデーで読切『サド姫のバスケ』掲載
菅野孝典先生(@koutensugano) 若木先生のアシ クラブサンデーで読切『カラミストSHIN』掲載
となるでしょうか。
当然ながら畑先生も押さえていた方がいい、となるでしょう。


3)リプライの多い人をフォローする
Twilogに登録されてる作家さんなら一目瞭然なので、これを参考にします。
ただ、基本的には登録されてないので直近200ツイートが対象となり、あまり参考にはならないかもしれません。
例えば畑先生の場合、この辺りを押さえてればいい、となります。
@goto_junpei (4)
@angelfrench (3)
@kosamehal (2)
@maeda_x (1) 

ビジュアル的に見ようとするならmentionmapが便利です。
例えば畑先生の場合はこのような画像になってます(1/2現在)

今回はたまたまmadness933(ZGOKさん、さよなら絶望先生で3回読まれたことあり。ブログはコチラ)が入ってますけどね。
これを見るとなつみん先生(@natuminsan) クラブサンデーで『やおよろっ!』連載中
もフォローした方がいいかも?となります。


4)リプライが多い相手をフォローではなく、リストで処理する。
これが一番無難かもしれません。
フォローしてしまうと特に読みたいとは思わない作家さんもTLに流れますが、関連のある作家さんをリストに入れれば
リプライを見たい時だけ作ったリストを見るようにするとそんな心配もありません。
他人のリストを自分のリストに入れたり、フォローするのもアリでしょう。その方が楽かもしれません。


5)TweetDeckのsearch機能を使う
アカウント名でsearchすればその人の発言とRe、RT等を拾ってくれるのでかなり便利です。

特にフォロワーが多い作家さんには威力を発揮します。あまり必要のない発言も拾ったりしますけど。
この機能だけでもTweetDeckを使う価値があると思いますね。
正直、この機能使っていればあまりフォローを増やす必要は無いかもしれません。


ただ、この方法だけでは会話の意味が通じない場合もあります。

この画像ではMAEDAXさんから後藤先生へのリプライに、畑先生がリプライをしています。
なのでhatakenjiroをsearchしても下の文が表示されないので、会話の意味が通じません。
TweetDeckのこの機能だけに頼るのではなく、フォローやリストと組み合わせるのがベターだと個人的には思います。