FLAG.81

てっきりもう一度イタ回入れるのかと思ってましたが、即座に攻略回。
ええ、完璧に予想外しましたが何か?
一般的には即座に女神捜索シリーズに入ると思ってた人が多かったみたいですけれども。


何にせよ、相変わらず慎重だなぁと思います。
前回記事にしようとして最終的に削ったんですが、2B-Pencils編は攻略二周目をしたら読者からどういう反応があるか?
というのを探る意味もあったような気がします。
今回女神捜索ではなく、攻略回を再開したのは、一旦基本に戻しつつ読者の反応がどうなのか探ってから女神捜索シリーズに踏み込む、
という狙いがあるのかもしれません。あくまで私の深読みですけどね。
攻略のシナリオを進めつつ、今回は女神捜索ですが、別のシナリオも同時進行するというパターンも七香編で試行済。
いやまったく慎重だなぁ。


というか、別に再攻略は攻略回のように「〜編」といった括りにこだわる必要も無いのかもしれません。
私が以前再攻略をした方が良くね?と書いたのは、一度使ったキャラを再利用すべきという観点からだったので、
たまに攻略済みのキャラが顔を出してくれればそれでいいんですから。
最終的には「あゆみん再攻略編」というのも必要でしょうけれども。


『神にもぞ知るセカイ』 #81 週刊少年サンデー2010年6号 p185 若木民喜

前回このように書きました。

記憶が残ってる娘を探すという手段以外にも、愛で女神の力を取り戻すことによって見つけるという方法も取れる訳で。
さらに言えば、記憶が残ってる娘という手段で探したとしても、やはり愛の力を与える必要が出てくる訳で。


ということは、女神が入ってるキャラは確実に桂馬とのフラグが立つ訳ですよ。

やはりこの点に触れてきました。
まぁディアナの立場で説明してるので「恋愛はするな」とは言ってますけれども。
前回も少し触れましたが、説明部分を小出しにして設定を飲み込み易くしつつ、今回は状況説明が必要な手前で回想シーンとして織り込む。
工夫されてるなーと思いますね。


で、今回の攻略キャラ。五位堂 結。
『神にもぞ知るセカイ』 #81 p190

『ハヤテ』の鷺ノ宮 伊澄と『ハレルヤ オーバードライブ!』の美名神 麗を足して2で割ったような感じです。
お嬢様キャラという点、ちょっと抜けたところがあるという点では3人とも共通してますが。



ハヤテのごとく!』 8巻 p137 畑健二郎

おっとりしたタイプというのと、学校でも着物着用というルール無用の残虐ファイターという点では伊澄さんと同じ。


ハレルヤオーバードライブ!』 #7 ゲッサン2010年1月号 p320 高田康太郎

音楽が好きだけども家庭の事情で辞めさせられるという点は麗と同じ。ベースとドラムという違いはありますが。
この2キャラをオマージュしたとは考えにくいですが、仮にそうだとしても表明はしないでしょうな。
パクリと言われかねないですし。
若木先生が『ハレルヤ』読んでるというのはtwitterで「イカギター」について触れたので間違いないですけれども。


天理がドラマーになると読んでましたが、このキャラが2B-Pencilsのドラムに納まるんでしょうか。
久々に記号としては割りと強めなキャラで人気出そうですが、果たしてどうなるか。
そして前回触れましたが、攻略キャラが女神かもしれないという可能性を踏まえた上での攻略になるのかどうか、個人的にはここが見ものです。


『神にもぞ知るセカイ』 #81 p186

自分の好みかどうかは別として、ちひろはいいキャラですなぁ。
作家的に見ても使い易そうです。
前回歩美、今回ちひろときたので、次回も再登場キャラが出てくるんでしょうか。
京(みやこ)という線は...薄いかなぁさすがに。かのんが濃厚なのかしら。

『神にもぞ知るセカイ』 #81 p187

桂馬もちひろツンデレですかw
ツンデレ強いからなぁ。ハクアやヒナギクの人気見ても分かるように。


『神にもぞ知るセカイ』 #81 p188

一休さん』&『北斗の拳』ネタ。
LCそれは死兆星だよ...悪魔だからいいのかw
ちゃんとピラミッド描いてる辺りは細かいなぁ。