FLAG69補足 こーひーらーめん食してみた

FLAG69にこのような描写がありました。
神のみぞ知るセカイ』 #69 週刊少年サンデー2009年44号 p172 若木民喜

記事を更新する前には「誰かこれ試してみるといいじゃないかな」と書いていましたが、
常日頃「言いだしっぺにはそれを試す義務がある」と言ってる手前、自分でやる必要があるなぁと妙な義務感発動したので




買ってきました。
別にノーマルサイズでも味は分かると思いつつ、作中で「StarNoodle BIG」となっているのであえてBIGサイズを。
コーヒーは無糖との2択でしたが、ブラックのコーヒー飲みそうな感じがしなかったので「甘さひかえめ」タイプを選択。


以前『さよなら絶望放送』番外編『ときめきナーミンナイト』(TMNN)でゲストの神谷浩史さんが
「あと、コーヒーは(面白くないから)混ぜちゃダメ。何でもかんでもコーヒーの味になっちゃうから。後は結構平気。」
(12:52〜13:00)
と言っていたので、正直あまり期待はしてませんでした。



鍋にコーヒーを注いで沸騰させます。



カップにコーヒーを注ぎます。左手で携帯持ってるので手ぶれしてますがご容赦を。



3分待って完成です。ほのかにコーヒーの香りがします。
さらにずず黒に着色されたエビが食欲を減退させます。



麺にはあまりコーヒーは絡んでない感じ。何か喰えそう?


勇気を持って食べてみました。



まずコーヒーの風味を除いた苦味だけがした後、焦げたような風味が口の中に広がります。
その後化学調味料特有のぴりぴりとした刺激が舌に伝わります。
最後に、旨味もへったくれもないコク、のようなものが残ります。


ぶっちゃけ、マズい!(あたりまえ)
でも全く喰えないこともないよなーと思いながらふと時計を見る。


いつのまにか10分経ってました。

全然減ってませんw


勿体ないからちゃんと食べないとなーと思いますが、中々箸が進みません。
そして、無理して食べようと意を決した直後に強烈な吐き気が。妙な油っぽさで胃が完璧に受け付けなくなってます。
残念ながらここでリタイア。


結論としては「何口かは喰えないことはないが、完食は厳しそう。と言うかスープがだめぽ」
どんな味なのか例えるのは難しいのですが、あえて言うなら
悪くなった油で揚げたコロッケか何かの焦げ目を集めて喰ってる感じ」というのが近いかなぁと。
コーヒーを沸騰するまで温めたためか、コーヒーの風味は完全に消え去り、
ラーメンの味はほぼ無くなり、妙な油っぽさと焦げた感じだけは残る、といった印象でした。
コーヒーの良さとラーメンの良さの双方を完璧に消し去る組み合わせと言って問題ないかと。


もっと感受性の高い方のレビューを期待したいところですが、正直お薦めはしませんw