Flag.66

正直、あんま書くことないですが...無理矢理広げていこうと思います。
神のみぞ知るセカイ』 #66 週刊少年サンデー2009年40号 p11 若木民喜

個人的には、この後「ネスカフェ ゴールドブレンド」CMのオマージュやってくれたらなぁと思いましたね。
♪だばだー だばだー あー


ぼくのなつやすみ』オマージュだってことは、HoneyDipped読んでりゃ分かることなんで。
もしブログ読んでない人でも、先週まで『はじあく』がその路線だったので思いつき易いでしょうし。
さらに祖父が陶芸家という設定も『ぼくなつ1』の通りですし。(ぼくなつではおじいちゃんではなく、おじちゃんですが)
ただ、正直どこまでオマージュを意識したのかは分かりません。
HoneyDippedのなかで検索掛けてみると、ぼくなつ3・4はやってるけど1・2はプレイしてないみたいなので。
にしても

梅雨にも関わらず良い天気続きで、ぼくなつ日和ですね!
という訳で原稿の合間に「ぼくなつ3」をやっております。


実は、このシリーズやるの、初めてなんです。


が。プレイ2日目にして、もう飽き気味。

::HonyeDipped:: 7/6:ボクなつinインドア

と書いているのに、その2日後

はまってる。ぼくなつ。
::HonyeDipped:: 7/8:なんだかんだで。例によって。

と、舌の根も乾かないうちに言う事が180°変わってる辺りがワロタ。


そもそも、楽しみ方が

したがって、今のところ、ボクは毎日ガラス工房のめぐみ姉ちゃんの家に行き、わざとガラスを落としては、


「何すんだよ!このクソガキ!今度やったら結婚してもらうからね!


と、お姉ちゃんに言われる。というプレイを繰り返してます。めぐみ姉ちゃん大好き。実写にしたら美保純が浮かんできて怖いけど。
::HonyeDipped:: 7/6:ボクなつinインドア


何つうか、恋の要素をちょこちょこ入れるの止めてくれよ!これのせいで、止められない!もう女の子ばっかり追いかけちゃう。牛の乳なんか絞ってる場合じゃないのさ!
::HonyeDipped:: 7/8:なんだかんだで。例によって。


ぼくなつはワンプレイ短いし、ハードル低いし、遊びやすい感じで面白かったっす。まあ、キミコちゃんとか朋子姫のセリフ量もうちょっと増やしてくれたらもっと楽しかったっすけど!ストーカープレイ的には。別にキミコちゃんと風呂に入れなくてもいいから。

::HoneyDipped:: 7/27:一足お先に夏終わり・・・。

非ギャルゲーをギャルゲーかのように遊んでる辺り、全く変わってません(成長してません)。さすがPERO△。


今回のコミュニティ描写
神のみぞ知るセカイ』 #66 p15

安芸さんって、誰? と密かに伏線張ってるのが心憎いですわ。
コミュニティ描写というより、場の空気と言った方がいいのかなぁ。
常にこういう描写してる訳じゃないですが、友達いない系のキャラ以外は必ず入れてるのでたぶん決まりごとにしてるんでしょう。


神のみぞ知るセカイ』 #66 p16

じいちゃんの芸術家気質と麻理さんとのリアリストを描きつつ、反りが合わないことを表現。この辺りはさすが。
実はツンデレ対応してただけでした、という方向に落ち着くんでしょうか。
そしてLCのコミュニケーション能力発動。
LCが妹だという設定は親戚知らないだろ?と確実に突っ込まれることをきっちりフォローしてる辺りもさすが。


神のみぞ知るセカイ』 #66 p16

和風マルチ。よっきゅんネタの応用ですがこのパターンはすべりませんなぁ。
毎回外す料理ネタとは大違い。(人によっては面白いのかもしれませんがね)


神のみぞ知るセカイ』 #66 p20

コミュニティ描写その2。やっぱり人と人との繋がりにかなり自覚的だと思うなぁ。
小説ほとんど読まないので左側は分かりませんでしたが、金田一シリーズらしいです。
奥山県山口村の奥山県ってのが広島県山県郡の奥にあるというニュアンスで書いてあるのかなぁとも考えましたが、
金田一ネタの舞台が岡山らしいので、素直に岡山なんでしょうな。


神のみぞ知るセカイ』 #66 p24

相変わらず寝方が縁起悪いLC。
というより麻理さんのエロさ加減にどうしても目が言ってしまうのは男としてしょうがないですよね?


神のみぞ知るセカイ』 #66 p28

ホラー風味なのはアルバトロスの時アシスタントだった佐藤五月先生の「妖怪ジャンクション」が本誌で読み切り掲載された影響ってのは
これも触れられてるでしょうな。


日永愛梨ですが、日永が近鉄の駅名なので一応攻略目標って事になるのかなぁ。
駆け魂センサー外した状態にしてるので、予想が付けづらいところ。
候補としては
1)お化けとか幽霊とかそのへん
2)駆け魂入ってる今までのパターン
3)転生した旧悪魔
になるのかなぁ。3)なら面白い展開になりそうですが、さて。