ベイビーステップ #85

ぶっちゃけ今回あまり書くことないですね。滅茶苦茶面白かったですが。
弱点を突かれることによって強くなるというのは今までにもあったパターンです。
例えば荒谷戦だとオープンコート一辺倒だったのを変えざるを得なかったように、
アレックスもフォア重視だったテニスを変えざるを得ませんでした。
そこから一歩進んで、フォアを生かすためのバックに気づくという展開。
リアルのテニスで成り立つのかどうかは分かりませんが、
柔道で言うなら背負い投げのための小内刈、サッカーだと中央のスペースを空けるためにサイドから攻撃する、みたいなもんでしょうか。


2セット目はこの流れでアレックスが取るでしょうが、エーちゃんがどう巻き返すのか見ものです。
できれば今まで使ったパターンを使いつつ、一つ新たな戦略を出してほしいですね。
今までのパターンのうち、この試合で使ってないのは
ドロップショットを絡めてボレー勝負、相手の技をパクる、ボレーに見せかけるフェイントとかがありますね。
難波江戦で難波江がエーちゃんに対して使っていた、基本に忠実なパターンの逆を突く戦法か、
逆にエーちゃんが自分の基本に忠実であることが弱点になっていることに気づく展開になれば面白いかなーとも思います。
ベイビーステップ』 7巻 p120 勝木光

今のところ、この試合でエーちゃんの弱点は克服されてませんしね。


ベイビーステップ』#85 週刊少年マガジン2009年36号 p383

いい表情ですねぇ。
マーシャのことじゃないですよ。アレックスのことです。