ベイビーステップ #79

前回マーシャ出てきませんでしたが、スレでは予想されてた通り今回たくさん出てくる為の前フリでしたとさ。



テンパるエーチャンの図。地味ですが上手いコマです。
この「ぐるぐる」はきっとウチのブログタイトルのオマージュ...な訳ないです。
で、前にもこんなシーンありましたね。
1巻 p123

この時点からオマージュを...もういいか。
最近でテンパってたのはこのシーン。
8巻 p109

この時の解決策は「本能の声を聞く」でしたが、今回は負けてもいいから新しいスタイルにチャレンジしていたのをやり過ぎて「負け癖」がついた、と。
で、解決策は"Believe in yourself" 自分を信じる。
スラムダンクで似たようなセリフあったような気がしますが。
で、理性では自信を取り戻そすのが解決策だとわかっても、本能がそう思ってくれるかという問題に。
ちゃーんと青井コーチが述べていた「理性」「本能」を引っ張ってます。



解決策がガット調整になりそうですな。

個人的な趣向丸出しでさらに要求するなら、あんまりテニスの試合見ないので実際どうなのか覚えてませんが、
サーブの前とかで選手の癖とかが結構出てたような気がします。そういう演出を見せて欲しいですね。
性格が現れてるようならさらにGood。
やたら髪の毛触ったり、ラケットくるくる回したり、サーブ前にラケットの上でボールを跳ねさせたり、とか。
今まであった描写はせいぜい難波江がポイント落とした後に軽くへこみ、その後深呼吸する、とか、
宮川が休憩中にこぶ茶&梅干とかくらいだったと思います。荒谷イライラ大作戦の際のガット調整もあったか。
そういうのも魅力の一つだと思うのですが、どうでしょう。
あんまりアンケートに響く気もしませんがね(苦笑)

以前こう書きましたが、個人的には凄く嬉しい展開ですね。
予想が当たったと言っておいてもいいですよね?コレ。
で、この解決策が素晴らしいのは、引用部でも書いてますが難波江編の演出と絡んでるところ。
7巻p144

7巻p148

解説はしてるけど、エーちゃんは知らない情報というあたりがミソですね。