週刊少年サンデースーパー増刊号201108


ここでまさかの猫砂先生キタ━(゚∀゚)━!
これで第一回クラサン新人王の頃に個人的に推していた5人の先生全てが連載を持つということに。
個人的には『死神さんの時限爆弾』『ぶっとべ! フィーエルヤッペン部』『P+SP』辺りも面白かったんですが、
ギャグのクオリティは高いものの、漫画の体裁が整ってなかったというか。
言ってみれば「原作は面白いのにコミカライズに失敗した作品」っぽい感じだったんですよね。
それが『無敵超人ギガジャンボ』ではあえて漫画らしくするのではなく、ノベル的なリズムを前面に出したことで
かえって新鮮味のある漫画になった印象でした。
この作品の方向で漫画描いてくれると個人的には嬉しいんですが...
まぁ一般的に評価されるかどうかは知りませんよw


猫砂先生の本垢は実質休止状態なので、フォローするなら @oiwa_sneaker がいいんじゃないかな。
変更がなければ編集者は坪内さんです。(ソースは『末代まで!』1巻あとがき)


ハヤテのごとく! りみてっど!
DVD,BDのオマケの再録ってアリなのかw
まぁ買ってない人間にとっては有難いんですけれども。劇場版の宣伝を兼ねてってことなんでしょうね。
クオリティに関しては『ライフセーバー』でさえサンデー超のレベルを超えてた訳ですし、言わずもがな。
個人的には2話目が好きですね。


PLUG
うーん惜しい。狙いはいいと思うんですけどね。
ぬいぐるみを着ながらの戦闘ってのは脱いだ時のギャップと若干シュールな感じはいいんですが、
そのために体のラインで魅せることをオミットしてしまってるんですよね。
ワンパターン気味なのも若干不安。敵が突っ込んでくるという単調なもの。
黄金パターンにするにしても何か工夫が欲しいです。
最後のページの上2コマは良かったと思います。


はるまげ
印は付けてませんが、いい意味で相変わらず。


◎ 動物がお医者さん!?
いや素晴らしい。完全にお客さんになってます。
とっとと切り上げて、タイトル変更しつつ本誌に持っていってもよさそうです。
短期集中連載くらいならすぐやれんじゃないですかね?


クックドッポ
地味ですねー。
筋も通ってますし、内容的には悪くないんですが。


◎ CRIMSONS
いやー、作画大変そうですな...
この漫画に関しては何も言うことはな(ry


○ Instinct
ボチボチ。


◎ G
いい意味で相変わら(ry


アップセット15
正直○付けるかどうか迷いました。以前に比べて飛躍的に良くなってます。
むさ苦しいほどの熱血は以前から出せてましたが、ひたすらそれだけの漫画でした。
今回は劔(つるぎ)の読みの良さを出しつつ、その読みの段階で敵である東ノ宮のメンバーの個性も出せてます。
最後に若干読みがズレてるのもいいですね。
終わりかけ(?)のこの段階で良くなってるってのは残念ですけれど、
マネージャーの回想シーンがフィットしてないのも残念なところでしょうか。


◎ まじっく快斗
いくらTVでやるからと言って、何年前の作品を掲載するんだとw
絵柄はさすがに旧いなーという印象を受けますが、今でも十分通用する面白さですわ。
意外性大事。ミスリードですよ。


新撰組秘闘 ウルフ×ウルブズ
以前も書きましたが、どうも顔と体、もしくは首のバランスがおかしいような。
まぁそんなdisり要素も「みんな死ぬ」で一掃ですわw
「死ぬ未来が見える」という所まで『銀塩少年』と一緒になってしまった訳ですが、
その見せ方は『銀塩少年』に比べて格段に良いですね。


今際の国のアリス
素晴らしい。
「著者の要求(ニーズ)に答える『主人公』になるまでのこと」ってのはメタ的ですね。
徐々に世界が見えてくるっていうのもいいです。


超弩級少女4946
「このお話のヒロインはハッピーエンド以外認めねぇよ。」
こういう台詞は個人的に嫌いなので評価下げましたが、上手く纏めたとは思います。


全般的に見ても惜しい作品だったなぁと。
以前にも書きましたが、超巨大少女というコンセプト自体はいいんですが、
巨大なチチシリフトモモを愛でたいという巨大少女マニアの欲求を満たす訳でもなく、
(巨大少女マニアではないので、これはあくまで想像ですが)
毎回カタルシスが得られるような作品でもなく、鬱展開もカタルシスへの反発力になる構造にもなってないという。
一言で言うと「煮え切らない作品」ってトコでしょうか。
「俺を喰え」は本当に素晴らしかったですがw


次回作はどの媒体になるのか分かりませんが、個人的には今のままでは不安が残りますね。


ワンダーランド・ミュージアム−空想科学博物館−(読切) 浦山慎也
クラサンに掲載された分だけでも6作品あるという、かなり積極的に読切を描いてる作家さん。
個人的には『改札王』が一番好きなんですが...w


絵はだいぶ上手くなってますね。人物以外は完璧、人物もあともうちょっとって感じです。
個人的には構図の良さが目につきました。


内容的にも細かいボケツッコミはテンポあっていいですし、構成もいいです。
ただ、肝心のストーリーがイマイチな点が残念。
特に左目を開けない・人を助けない原因になった回想シーン、視野を確保する為のロジックが微妙です。
ここに意外性なり、共感なり、説得力なりを出せれば。
斬新な発想はできる人なので、その強みを生かして欲しいですね。
少なくとも、地力はかなり付いてると思います。