#104

久々の痛回でした。今回も面白かったすなー。
まぁ構成自体は『サマーウォーズ』と同じですけども。


とりあえず、元ネタが分かった分だけメモ。
神のみぞ知るセカイ』#140 週刊少年サンデー2010年31号 p139 若木民喜

神のみぞ知るセカイ』1巻 p5 若木民喜

1巻の2コマ目のセルフパロディですね。

神のみぞ知るセカイ』#140 p141

ウインドミル』2巻 p160 橋口たかし

ウインドミル』の主人公、広沢滝の投げる「滝ボール」が元ネタ。
ボーリングが得意な主人公が女子ソフトボール部に入って、その幼馴染の男がマネージャーになるという漫画です。
「女のなかに男が一人」というシチュエーションは『シスターシスターゴリラ』に似てますね。
ケレン味がないので個人的にはあまり趣味ではありませんが、意外と熱血漫画としてはしっかりしてるので、一度読んでみるのもいいのかもしれません。


神のみぞ知るセカイ』#140 p145


アダルトゲームメーカー、elfのマスコットキャラ、「エルフちゃん」(正式名称は分かりません)のパロディ。
どっかのメーカーのマスコットだったような、といったあやふやな感じでしたが、dlsw99さんが探してきてくれました。


神のみぞ知るセカイ』#140 p146


アダルトゲーム『KANON月宮あゆのパロディ。
「何かは分からないけど、ギャルゲーか何かが元ネタじゃね?」といったあやふやな感じでしたが、dlsw99さんが(ry
羽の位置は違うけど、手袋は一緒なので間違いないでしょう。


神のみぞ知るセカイ』#140 p147

『ぎゅあんぶらあ自己中心派』2巻 p9 講談社漫画文庫 片山まさゆき

『ぎゅあんぶらあ自己中心派』の主人公、持杉ドラ夫のパロディ。
私は気づきませんでしたが、後ろのmobは鼻から察するに『賭博黙示録カイジ』の伊藤開司(カイジ)でしょうか。


神のみぞ知るセカイ』#140 p151

右の豚は『ドリトル先生』シリーズの「ガブガブ」らしいですね。
左のゾンビは『ドラゴンクエスト』シリーズの「くさったしたい」系でしょう。モヒカンですがw

ドリトル先生のサーカス (岩波少年文庫 (024))

ドリトル先生のサーカス (岩波少年文庫 (024))


神のみぞ知るセカイ』#140 p152

ラブプラス』の姉ヶ崎 寧々さんですね。

神のみぞ知るセカイ』#140 p154

野球狂の詩』15巻 p155-160 水島新司

野球狂の詩』の水原勇気が投げる「ドリームボール」。
ちなみに、「滝ボール」は恐らく「ドリームボール」のオマージュだと思われます。
(「ドリームボール」はボウリングの特訓をして会得する。「滝ボール」はボウリングの癖を抜くことで会得する。)
そういう意味でもこの2つを並べてるのは意味ありますね。
若木先生はブログで

でも、この後のドリームボールはまずかった!水原勇気ってサウスポーだったもんね。すっかり忘れてた・・・。
::HoneyDipped:: 7/6:FLAG104「とりあえずトリアージ」

と書いてますが、「滝ボール」がソフトボールな方がよっぽどまずい気がしますけれどw
右でもアンダースローかつ同じ握り(バッティングマシーンなので関係ないですが)、同じ変化なら「ドリームボール」でもいいんじゃないですかね?
というのが率直な感想。