FLAG.68

前回の予想は予想通り外しましたが、まぁ妥当なところ。
一応、愛梨には憑いてないだろうとは書いてますし、おばあちゃんに憑いてる可能性はあるとは書いていましたが。

「幽霊みたいなのは駆け魂センサーに反応してない」
ただ、駆け魂センサーがいつ反応するかイマイチ明らかにされてないので難しいところ。
今までの例を見ると、近くにいたら常に反応する訳ではなく、何かしら動揺した際に反応できるようですから。
なので、日永のおばあちゃんに憑いてる可能性はあるでしょう。
愛梨ちゃんは「ヤンデレ」の「ヤン」の部分が出てるので、彼女に入ってたならそこで反応しそうではあります。
(中略)
一般的なことを語ってますが、お婆ちゃんが駆け魂の作用で孫を作ったとも考えられます。
ただそうなると、この駆け魂は転生不可になっちゃいますがねw さすがにお婆ちゃん上がってるでしょうし。

惜しかったなぁと思うのは、ここまでしか書いてなかったことですわな。
後だしじゃんけん気味ですが、一応転生不可な人間にも駆け魂が入る可能性があるとは思ってました。
以前にも紹介しましたが

Q:駆け魂は男性には入らないんですか・・?
A:この質問については1巻の3話に既に答えが出ているのですが・・・今このことが敢えて気になる気持ちも、何となくわかります。もしかしたら、間違えて入ることもあるかも知れませんよ!いいや、きっと入る!後は、皆さんの想像力にお任せします!
::HoneyDipped:: 5/11:質問に答えます〜。

この設定が変更される可能性は考えてましたので。
そもそも、駆け魂が女性だけに入るって設定は上のA:にあるように
神のみぞ知るセカイ』 1巻 p105-106 若木民喜

「隠れた女の子どもとして転生するから」でした。
確かに筋は通ってます。
しかし、例えば「人間はなぜセックスをするのか?」という問いに「子どもを生むため」という答えが生物学的には正しいけれど、
必ずしも子どもを生むためにセックスしないのと同様、この設定も例外がありうる種類です。


なぜなら、もし回りに妙齢の女性がいなかった場合に駆け魂はどうするのか?という疑問があります。
駆け魂は負のエネルギーが無くなると消滅するという設定があるので、これを補給するのが先決になるでしょう。
田舎なので妙齢の女性がいなかったから、仕方なくお婆ちゃんの利枝子さんに入ったという線はほぼ間違いないでしょう。
神のみぞ知るセカイ』 3巻 p139

となれば、上の質問にあるように、男性に憑いてもおかしくありません。
神のみぞ知るセカイ』 #68 週刊少年サンデー2009年42・43号 p172

今回LCに促されたからとは言え、自主的にスキマから出てきました。
自主的に出られるならば、負のエネルギーを得るため一旦男性に取り憑き、ある程度余裕が出来たら女性に取り憑くために男性から出る
というパターンもあり得ます。
そしてこのパターンは「隠れた女の子どもとして転生する」には矛盾しませんし、LCの説明はあくまで教科書的な回答であり、
男性に取り憑くのは例外としてはあっても不思議ではありません。


と書いたらしたらばで全く同じ事書いてるひとがいてへこみましたね...


ただ、この台詞で若干矛盾するのが気になります。
神のみぞ知るセカイ』 #68 p176

駆け魂もスキマにいるのに力が付かなくて変だと思ってたみたいです」
妙齢の女性以外では負のエネルギーが得られないのかもしれません。
ただ、お婆さんに入って力が付かなかったのは、スキマを広げることで負のエネルギーを増大させるところが、
心のスキマを受け入れてるが故に広がらず、力も出なかったと解釈すればまだ男性にも入る可能性があると言えるのですが。


と書いたらこっちもしたらばで全く同じこと書いてるじゃないの...この上の文章書いてる時間には書き込まれてなかったのに。


駆け魂が自首した点も気になります。
転生できずこのまま消滅するよりは、捕らえられて封印される方がマシだと判断できる知能と、マシな状況があるってことです。
元々悪魔なので知能はあって当然ですが、駆け魂と会話している描写は今回が初です。
そして消滅するより封印された方がマシだという点も興味深いです。
この辺りは駆け魂を消滅させず、封印して転送するのは何故なのか?という謎を含めて書けるといいなぁ。書いたような気もしますが。


設定以外にも触れますか。
若干不満だったのがこのシーン。
神のみぞ知るセカイ』 #68 p169

コミュニティのメンバーが逓減し、寂寥感漂う台詞ですが、これをヴィジュアルで表現して欲しかったなぁと。
そのためか、個人的にはこの後のシーンが心に響きませんでした。
例えば小学校の集合写真で20人くらいいたのが、成人式で10人くらいに、還暦祝いで5人へ...といった風に。
とは言え、コミュニティを意識した今シリーズはなかなか良かったと思いますね。
毎回ラブコメ路線から完全に外れるのは問題あるでしょうけど、たまにはこういった回があった方が作品の厚みが出るのではないでしょうか。


神のみぞ知るセカイ』 #68 p163

逆に、一般的にはスルーされるかもしれませんが、個人的に気に入ったのがこのシーン。
桂馬がLCのコミュニケーション能力を買ってる証。信頼してるって事ですわ。