神のみぞ知るセカイ#50

そうか、テーマは「夏」じゃなくて「水」なんだな。もうさんのblogみてようやく気づく鈍感さよ。
タイトルがH2Oな時点で気づかないのは鈍感というレベルじゃないのだが。

しかも、今回ヒロインが拘ってるのが「塩素」。
そういえば、月夜も「月」に拘ってましたし、今後ヒロインのイメージを結びつけるアイコンを出していこうという発想なのですかね。

何げに月夜編は、神のみの今後を決めるようなシリーズかも知れませんよ・・・内容的な意味ではなくて。ただ、ボク的には一度4話に戻って、タイム感をリセットできました。
::HoneyDipped:: 3/31:FLAG46「Mr.ムーンライト」

まぁ「内容的な意味ではなくて」と言ってるので関係ない可能性は高いですが。
仮にアイコンを導入したとすれば、発想的には『聖結晶アルバトロス』のモノバイルの延長なのかもしれません。
あちらは元素の性質がキャラの個性とはあまり関連してなかったような気がしますが。チタンや鉄が硬いとかその程度で。
1シリーズのタイトルを同じテーマの曲名で統一するってのは、ずいぶん前からやってるようですが。(コレにも気づいてなかったという...)



涙は塩水。塩素はHCl、塩はNaCl。
HCl+NaOH→NaCl+H2Oという反応式もありますし、何か関連あるかもしれません。
もしこれでケミストリー(化学反応)の比喩的な意味も込めて描ききったら賞賛の嵐ですわ。
ただ、この反応式で押そうとしても水酸化ナトリウムがどこから出てくるか謎ですので、単に液体(水)という括りでしょうけど。



何か展開予想ばかり書いてるのも何ですので(基本的にここはそういうblogですが)内容の感想について。
今回のヒロイン、井駒みなみも刺さりませんw
ゲームだったら確実にこの人を真っ先に攻略しようと思いますね。そして攻略できない事に泣く、と。

そもそも今までで刺さったキャラは楠とハクア、本命は二階堂先生なのですが。
ヒロインが刺さるか刺さらないかは単なる自分の好みなので漫画的にどうこう言うつもりは全くありませんけどね。
一般ウケするようなキャラをどんどん出してもらうほうがよっぽどいいです。
ああそうそう、キャラの名前が全部近鉄の駅だというのを最近知りました。今回は南生駒→井駒みなみ
駅数が多い近鉄を選択する辺り抜け目ないですw


「顔のある」mobキャラがたくさん出てくるのは久しぶりですね。
今手元に単行本がないので確認できませんが、恐らく図書館員の栞編以来でしょうか。
その前は#1の歩美編だけですね。
ハンコ絵がゆえにでキャラ数の限界が見えそうなので、mob増やすのはどうだろうと言う懸念は以前から持ってますが、
今回はみなみが所属するコミュニティーでの空気を描かないことには、モードの切り替えに戸惑うみなみを相対的に描けませんし。
人の悩みのかなりの部分が人間関係に由来するものですし、mobを描くことから逃げられない場面が増えてくるかもしれません。
若木先生は頑張ってキャラのパターン増やしてください、とw


みなみ視点で統一されていたのを、もうさんは少女漫画的という表現をしてましたが、これが先輩に対する憧れ的な描写とマッチしてたように思えますね。
こういった場合、神の視点(全てのキャラからの視点を取り込んだ状態)はかえって邪魔になると思います。
また、LCに対して「大人っぽいなー」という印象を持たせてるのも上手いですね。
今までヒロインから見てLCは居ない人状態でしたが、相手に応じた役割を演じさせることを意識してるのがはっきり分かります。
桂馬を最後のシーンにのみ登場させることができるのと同様、LCのキャラが浸透したからこそ普段のぽんこつっぷりとは正反対の印象を持たせる事ができるんでしょう。
いっそこの少女漫画的な視点だけで押し通すというのも見てみたいですが、それだと読者が戸惑いそうですし、通常営業に戻るか、以前#11-12でやったようなザッピング的な演出にするかどっちかでしょうね。


最早誰にむけて書いているんだろうという疑問が沸いてきますが、感想を書いていてもいつの間にか展開予想になるというオチでした。