魔人探偵 脳噛ネウロ #201

Xiが出てきた辺りからはダンボールのおっさん、アヤが登場した回を除き基本的に微妙だなぁという評価でしたが、
漫画を〆にするべく笹塚を殺した辺りからは格段に面白い。
個人的な見方では、Xiでの失敗はアルバトロスの失敗と相似する。
どうやったら面白い漫画になるのかという目的と、それを達成する為にXiをいかに凶悪に表現するかという目標。
目標を追求していたらいつのまにか目的と齟齬が出てきて、それを修正できずに終わったような印象。
シックス編はそこにブレがなかったですね。


ここまで綺麗に纏めてくれてるなら、次回作にも期待したくなる。
今度も探偵モノという訳ではないだろうが、何にせよ初期のころのテイストを維持しつつストーリー展開を上手く絡めていく...
それこそ神セカのキャラ攻略編とLC編、ハクア編のようなバランス感覚を掴んでくれたら良い漫画家になれる人だと思いますね。