バクマン。 #33

掲載順位上がったのは次号巻頭カラーだからなのか人気を戻したからなのか判断に悩むが、
何にせよ内容は良くなった印象。
あと1/6くらい内容削れないかなぁと思わなくもないがw
まぁ会議をだらだらと2〜3話続ける訳にもいかないし、こないだ金未来杯でも会議やったばっかだし、
単調にならないように会議の間に結果を待つシーン組み込んだりして頑張ってるけど、金未来杯と同じパターンになってるので
全体が単調になる危険性が高い。
作品の肯定論、否定論を併記しておかないと適当な会議してるとしか思われないから、どうしてもネームが長くなる。
この回に関しては内容煮詰めるにしても、これが限界だろうな。

まず始まるマンガを決め、その本数に準じ終わるマンガを決める

逆だと思ってたぜ。
これが本当なら、始められそうな漫画がなければ再編はしない、という事になるのだがなぁ。
まぁ会議の進行上、先に終わらせる漫画を決めるというのもどうかと思うので、そういう意味なのかもな。
それと、会議にかけられた作品の結果。
1)連載 2)練り直し改めて連載会議に出す 3)読切で試す 4)全く違う話でやり直しのボツ
2)と3)、逆だと思ったのだが違うんだな。読切を経ずに連載決定した漫画はこのままでいけると踏んだものなのか。


あと、どうでもいい事だが新妻スタジオのBGMを表記するマークが少し判りやすくなったな。
もうちょっとそれっぽくできそうな気もするが。