FLAG.128

いやーこの回はやられました。
神のみぞ知るセカイ週刊少年サンデー2011年8号 p103 若木民喜

素晴らC。『神セカ』史上屈指の大ネタだと思います。
恐らく元ネタはコレでしょう。



後藤隼平 僕はこういうのが大好きなんだよなー。ストーリーの勉強になる。
http://labaq.com/archives/51477901.html
link
男女の思考の違いが非常に面白いので、是非ともリンクを辿って元ネタの記事を読んで欲しいです。 で、元ネタとどう違うかですが。
1イラストが昔のSF小説の挿絵のオマージュ
2シモーネが栞の理想を反映してる
3男女のパートが入れ替わってる
4一部内容が攻略時のおさらいになってる
5男キャラを殺す原因が違う
6話を戻す経緯も若干違う
とりあえず1は見たまんまなので省略。 神のみぞ知るセカイ』 p95 「シモーネが栞の理想を反映してる」 小説なんてものはリアルを発散する為に書くものですから(穿ちすぎ)その人の理想とする姿を投影しがちです。 桂馬のツッコミでギャグにもなってます。 神のみぞ知るセカイ』 p96 「男女のパートが入れ替わってる」 桂馬と栞の立場が入れ替わってるという点と、元ネタの男性パートと女性パートが入れ替わってるという点です。 栞が桂馬の立場になってる辺りが面白いですね。 神のみぞ知るセカイ』 2巻 p141 基本的には「栞が桂馬との出来事を覚えている」ことを示唆する為の演出でしょう。 「一部内容が攻略時のおさらいになってる」という意味もあります。 栞が桂馬との立場を入れ替えてるのは、桂馬の行動力が理想的に映ってるからなのでしょうか。 何にせよ、自分のキャラクターに桂馬の行動を反映させてるって事は、桂馬の考え方を受け入れてるって事です。 「男キャラを殺す原因が違う」 ここが素晴らしいですね。 神のみぞ知るセカイ』 p99 元ネタでは女性の恋愛モードを嫌って男性側が無理矢理キャラを殺す...という流れですが、 かのんとの噂に嫉妬してという流れになってます。 話のギャップをギャグにする点は保持し、『神セカ』用に動機はアレンジ。実に素晴らしい。 さらに素晴らしいのが「話を戻す経緯も若干違う」点。 神のみぞ知るセカイ』 p104 元ネタでは話を恋愛モードに戻したいが為に何とかしようという感じです。 その点は同じなのですが、明らかに自分がモデルのキャラクターを殺されたくないという思いと、 小説と攻略がメタ構造になってるので、まだ栞と接点を持ちたいという点が違います。 元ネタは物別れに終わりますが、「つづく」ところも違いますかね。 何にせよ、元ネタをこれほどまでアレンジして上手く作品に落とし込んでる辺りは脱帽です。 神のみぞ知るセカイ』 p104 (BoK1位) BoK1位も納得のコマ。 実はコレというか、「星雲ラーメン」の「ラーメン」も元ネタというか内輪ネタなんじゃないかと思ってます。 銀塩少年LIVE!! 08/24/10 11:17AM 41:00辺りから『グランドスカイ』を始める経緯。 45:00辺りから『グランドスカイ』の説明。 49:00辺りからラーメン云々。 実際どうかは分かりませんが、「ラーメン」はこれの内輪ネタだと思って私は爆笑しましたね。 たぶんコレ、畑先生も描いてるんじゃないかなw