ロクロウ先生オススメ映画20本

自分メモ用。
ロクロウポッドキャスト第25夜でロクロウ先生が後藤隼平先生にオススメしていたDVD20本のリストです。
流れを意識しての20本で、良い作品順ではないです。
後藤先生の「コレは見とかなきゃダメだろう的なものを」というオーダーを受けてのもの。
引用文はロクロウ先生のコメント。


コメディタッチのロードムービー
自分の中ではベスト5には入る。10回くらい観てますが、何回観てもいい。


(後藤先生)
男の美学がありました。
細かいシーンを面白くすることはできるんだなと。
同じことをやるにしても、一個一個の動作とかが印象的だったり面白いから、ずっと引き付けられる。

アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

アンタッチャブル スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

心の旅 [DVD]

心の旅 [DVD]

一人の人格が変わってどう回りの人間が変化するか。心温まるストーリー。

これほど最後の印象でガラッと変わる作品はない。

子供の心で大人になったら...
(後藤先生)
コナンの逆ですね!

戦争のシーンは一切描かれてない戦争映画。ラピュタと同じくらい好き。

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]

アマデウス(「神に愛される」の意味)とは、ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトのミドルネームから来ている。
(wiki:「アマデウス」の項)
ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

映画の表現方法にはまだまだバリエーションがあるよみたいな。こんなミュージカル映画ない。

話の筋は無いようなもの。このラストシーンを見て熱くならない奴は俺がロッキーになってぶん殴る!

恐怖の報酬 [DVD]

恐怖の報酬 [DVD]

ニトログリセリン運ぶんだら大金が手に入る、それだけの映画。なのに面白い。
キャラクターがしっかりと描かれていて、スリルという演出をここぞというばかり。
(後藤先生)
『シナリオの基礎技術』という僕が大好きな本で「枷を上手く書ければ物語は面白く書ける」
ことの例として挙げていた。

シナリオの基礎技術

シナリオの基礎技術

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

マフィア怖ぇぇ。迫力があります。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

オードリーヘップバーンは理屈抜きで可愛い。
(後藤先生)
現代でも通用する萌えですよ。
(ロマンティックの語源は、ローマ帝国の(支配階級、知識階級ではなく)庶民の文化に端を発する)

許されざる者 [Blu-ray]

許されざる者 [Blu-ray]

これも男の美学ですよ。

トリックに満ち満ちた素晴らしい不朽の名作。

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

スマイルBEST 世界最速のインディアン [DVD]

ゲッタウェイ [Blu-ray]

ゲッタウェイ [Blu-ray]

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]

フルメタル・ジャケット [Blu-ray]

前半の訓練生編を見てから戦争編を見ると、戦争がいかに悲しく悲惨な、無意味なことかが伝わる。
戦争映画の金字塔。