まねこい #25

以前、「キャラ増やして急激に面白くなった」的なことを書きましたが、それは置いといて確率の話。


まねこいゲッサン2010年6月号 p112 モリタイシ

ついったーで「この確率おかしくね?」とつぶやいたら「それについて詳しく」的なつぶやきを畏れ多くもモリ先生から言われたので解説を。


一応ルールを確認すると、「運命のまねこいサイコロ」は
・週に一回サイコロを振る
・出た目に書かれてる事項は適当
というものです。
今回はそれに加えて
・「メルアドゲット」の目はホンチーが携帯持ってなかったので別の目に変えてリトライ
という特別ルールが付け加えられました。


問題は、「何の確率」かなんですよね。



単純に「狙った目を出す」というアクションでの確率だとすれば、1回目に出したい目が2/6で、2回目が1/6。
ここまではあってます。
ただ、問題は「運命のまねこいサイコロ」の条件だと、
1回目に「メルアド」以外を引けば2回目を振らない訳で。
ここが錯覚してしまう点だと思います。
だから、単純に一回目と二回目の確率を掛け算するのは問題なんですね。
例えば前提条件が「サイコロを二回振る」「メルアドと覗き見を一度づつ引く」なら確率は2/36になるんですけども。


仮に「のぞき見できる確率」だとすれば、
一回目に「のぞき見」を引く確率=1/6
二回目に「のぞき見」を引く確率=一回目に「メルアド」を引き、二回目に「のぞき見」を引く確率=(1/6)*(1/6)=1/36
これを足せば(1/6)+(1/36)=(1+6)/36=7/36になります。
図にするとこんな感じ。

この図を見ても分かるように、2/36になるような確率はこの漫画の条件では存在しないんですね。


逆に、「のぞき見」を引かない確率は、一回目に「のぞき見」「メルアド」を引かない確率=4/6
一回目に「メルアド」二回目に「のぞき見」以外を引く=(1/6)*(5/6)=5/36
これを足せば(4/6)+(5/36)=(24+5)/36=29/36となります。


「のぞき見」を引く確率と「のぞき見」を引かない確率を足せば1になるはずですが
(29/36)+(7/36)=1と、計算上でもそうなってます(検算)


演出上、ハルの引きの強さを数字で表したいんですが、もし単行本で修正するなら
「2/6の後に1/6の確率を引き当てたのに」くらいが妥当かなーと思います。
もうちょっといいセリフがありそうですが。


実はもう一点、この箇所には問題があって...
まねこい』p111

2回目のサイコロに「メルアドゲット」のコマが残ってるんですねw


一応念のために断っておきますが、当ブログでは間違いの指摘は行いますが、間違いに関しては非難する意図はございません。
間違いってのはどうしても起こりうるものですから。
まぁ、サンデー本誌のアンケートページへの誘導のように、全く同じ間違いを何度も何度も繰り返すと非難したくもなりますがw