神のみぞ知るセカイ #49

しかし、まんま○旗の勧誘だなw 
いやでも本当に大変らしいんですよ。新聞の配達と勧誘、集金、そして募金。
年取ると広範囲で配るのが厳しくなったり、勧誘のノルマがきつかったり、集金で苦労したり。
詳しくは筆坂秀世氏の新書を見るといいですが、まぁ漫画を理解する為にわざわざ読むほどじゃないですなw
そもそも○旗というのは俺の決め打ちだしな!


15人同時攻略といい、徘徊型ゲームのグラといい、同級生のオマージュなんですかね。
確か同級生は同時攻略が11人までだけど、途中までは15人分フラグは建てられた記憶がそこはかとなく。
最後の方でイベントの時間がダブるか何かで4人は諦めざるを得ないとかそんな感じで。


設定的には、見逃せない箇所が2つでてきました。
一つはスキマのでき方に類型があること。まぁコレは現実に即した類型の可能性があるで、何かタネ本があるのかもしれません。
理解するには斉藤環とか読む必要あるのかしらねぇ。
もう一つは駆け魂は協力者に任せるのが決まりという点。
鳥頭なんで自信ないですが、コレ初めて出てきた設定ですよね?


攻略方法に関しては、地道に人間関係を築いていく方法を徘徊型ゲームと名付けたのは上手いなぁと。
本当にそういう名前が付いてるのかもしれませんが。
実際、こういう人相手のカウンセリングで有効なのは「毎日顔を合わせること」だったりします。
例えば、独居老人への家庭訪問を毎日することによって孤独感を癒す、という活動が実際に行われて効果上げてますし。
また、何気に「協力者は担当悪魔が選べないのに」と桂馬がさり気にカマ掛けてるのがいいですね。
ただ、#48でのハクアのセリフ「今に思い知るから。人間のおばさんの負の力を!!」というセリフがどこにも掛かってなかったのが残念ですね。